« パートさん募集中!→採用決まりました(豊田市足助地区) | トップページ | ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。 »

2008.04.18

オーストラリアから足助定住希望のメール!

先日、足助情報を探して私のブログを訪問してくださった、オーストラリア在住の方からメールが届きました。

「今回足助情報を探していたのは、日本帰国を考えており、再び暮らす場所としてぜひ足助地方を考えているから」なんだそうです!

ご本人の承諾をいただきましたので、以下に転載させていただきます。

--- メール紹介ここから ---

高木様

はじめてお便りいたします。

足助情報を集めていたところ、高木様のブログ
「思いつくまま、足助から」を偶然拝見し、
楽しく読ませていただきました。

私は愛知県西尾市の出身で、在住しているころは
よく足助へドライブへ行きました。
子供のころからなじみのある場所です。

夫も一緒に西尾市に在住していたころは足助屋敷へも足を運び、
竹細工やわらじ作り体験を楽しくさせてもらったこともあります。

そして、現在は夫とともにオーストラリアは
ブリスベンに暮らしております。(夫のふるさとです)

さて、今回足助情報を探していたのは、日本帰国を考えており、
再び暮らす場所としてぜひ足助地方を考えているからなのですが、
こちらオーストラリアからではインターネットにある情報を
検索するのが精一杯。

とはいえ、一昔前と比較すれば格段に便利なわけですが。

なんといっても高木様のブログのような
情報量の多いサイトなども、4000キロも離れたこの地から
拝見できるのですもの。

もしご存知であれば、足助界隈の不動産を取り扱っている業者さんを
教えていただけないかと思い、ご連絡した次第です。

大変不躾なお願いで恐縮なのですが、
わらをもすがる思いで失礼を承知でご連絡しております。

ブログの更新度、お仕事の都合なども思うと
多忙にしていらっしゃると存じます。

お待ちしておりますので、お時間のございますときに
ご返信くださいますと幸いに存じます。

日本は暖かくなってきたと母に聞いております。
こちらオーストラリアは南半球にあるためこれからが秋です。

どちらにしても季節の変わり目、お体ご自愛くださいませ。

--- メール紹介ここまで ---

当方のブログを楽しんでいただけたとのこと、うれしく思います。

こちらに在住されていらっしゃったときには、よく足助に足を運んでくださったんですね。

帰国を考えるにあたり、足助での暮らしを検討くださっているというのは、こちらに住むものとして、うれしいお話です。

ただ、不動産業者については、私の生活のなかで、身近にみかけるものではないため、ご紹介できる情報はなかったりします...

昨年度、足助地域会議では、定住をテーマにした地域会議提言書「あすけ住暮楽夢(スクラム)プラン」を足助支所長に提出しています。

▼地域会議提言書「あすけ住暮楽夢(スクラム)プラン」
http://asuke.air-nifty.com/blog/2008/03/post_020a.html

この提言書は、足助に住みたいという問い合わせがあるのに、物件情報が出てきていないため、定住希望者への対応ができてないという現状をなんとかできないかと考えたものです。

ということなので、足助の現状としては不動産情報が不足している傾向にあるんですよね。

ただ、豊田市役所足助支所はこの提言書の内容を実現すべく、今年度から動き出すはずですので、徐々に情報は集まると期待しています。

まだ、専門窓口の開設はできていないとは思いますが、一度問い合わせてみると良いのではないでしょうか。
(現時点では不動産情報は期待できないかもしれませんが...)

▼豊田市役所足助支所
http://www.city.toyota.aichi.jp/division_n/ad00/ad07/index.html

そんな思いを返信メールに乗せてお送りしました。

また、足助地域会議委員として、「あすけ住暮楽夢(スクラム)プラン」の作成に取り組んでいたときにお世話になった足助支所の職員の方に「私のブログを見てくださった方から、このようなメールをいただきました。ご本人から問い合わせがあると思いますのでよろしくお願いします。」と送らせていただきました。

そしたら、その返信メールには、「支所も定住担当の専任をおいて体制をとっております。この情報は、定住担当に伝え、対応してもらいます。」とありました!

すでに、定住担当の専任をおいているそうです。
すばやい対応にちょっと感動してしまいました。

「あすけ住暮楽夢(スクラム)プラン」に対して本格的な活動への取り組みがはじまっていることをうれしく思います。

今後の展開に期待しています!!

|

« パートさん募集中!→採用決まりました(豊田市足助地区) | トップページ | ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。 »

足助地域会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/40917751

この記事へのトラックバック一覧です: オーストラリアから足助定住希望のメール!:

« パートさん募集中!→採用決まりました(豊田市足助地区) | トップページ | ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。 »