« オーストラリアから足助定住希望のメール! | トップページ | あすけルネッサンス2008情報 »

2008.04.21

ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。

「ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。-深呼吸する言葉/著・きつかわゆきお/出版社・バジリコ」を読みました。

心に深く響く言葉が各ページに並び、読む側を能動的思考の世界へと誘い込むパワーを感じます。

何度も読み返す本は少ないですが、この本は手の届くところに置いておいて、ちょっとした時間にパラパラと何度も読みかえす1冊になりそうです。

本書のP102に「走り続ける者は、走り続ける者だけを隣に感じる。」とありますが、私も 走り続ける者でいたいと思いますね。

そのほか、特に心に響いたのはこんな言葉たちです。(巻末には「本書の言葉は、個人的な利用に限り、ブログ、メルマガ、メールなどへの転載を認めます。」と記載してあります。)

P13:「信念を持たない奴は嫌いだが、自分の信念を疑わない奴は、もっと嫌いだ。」
 私もそういう人は苦手ですねー。

P31:「元気であること、それが人間の最大の仕事だ。」
 まず、元気でありたいと思います。

P107:「私たちは「起きたこと」を何も知らない。誰かが「知らせたいこと」だけを知ることができる。」
 「そうだよなー。」と納得です。

ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。
きつかわゆきお 村田篤司

バジリコ 2008-03-11
売り上げランキング : 5973
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本のことは、くめのぶゆきさんのメルマガで知りました。

▼080331「ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。」きつかわゆきお著
 (くめさんのメルマガバックナンバー)
http://www.melonpan.net/letter/backnumber_all.php?back_rid=565149

さらに、著者のきつかわゆきおさんが「ネット時代の新体詩運動「深呼吸する言葉ネットワーク」」をはじめられた事を知り、私もその流れに合流させていただくことにしました!

▼080414 ネット時代の新体詩運動「深呼吸する言葉ネットワーク」橘川さん
 (くめさんのメルマガバックナンバー)
http://www.melonpan.net/letter/backnumber_all.php?back_rid=567211

▼深呼吸する言葉ネットワーク
http://www.demeken.net/kit_photo/cat50/
↑基本ルール、参加者ブログなど

そんなわけで、私の「深呼吸する言葉」ブログはこちらです。

▼深呼吸する言葉・たかきのぶやす
http://d.hatena.ne.jp/takaki-asuke/

よくわからないまま、まずは1週間やってみたというところなんですけどね。

ちょっとした時間に、自分と向き合って、あれこれ考えるのは楽しいですよ。

下記の2つの言葉たちには、☆(はてなスター)を付けてくださった方もありました。

「人が自然の流れから外れていくとしたら、それも自然の流れなのだろう。」

「時間に正確であることの価値を疑ってみることに価値を見出せ。」

うれしいですね!

|

« オーストラリアから足助定住希望のメール! | トップページ | あすけルネッサンス2008情報 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/40950896

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。:

« オーストラリアから足助定住希望のメール! | トップページ | あすけルネッサンス2008情報 »