« シャングリラ足助2008 | トップページ | 香嵐渓のカタクリの花(2008/04/02) »

2008.03.28

香嵐渓カタクリの花が朝刊に

今日の中日新聞朝刊に、香嵐渓のカタクリの花の写真が掲載されていました。写真は、27日午前に撮影したものだそうです。見ごろを迎えているようですよ!

▼カタクリ春風にふわり 豊田・足助で見ごろ(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/
national/news/CK2008032802098932.html

↑春の訪れを告げるカタクリの花が、愛知県豊田市足助町の飯盛山で
 見ごろを迎え、斜面を淡い紫色に染めている。
  :
 現在は日当たりの良い北西部の斜面に10万本以上が広がる。
  :
 足助観光協会によると、見ごろは4月上旬まで続くという。

今朝はテレビでも話題になっていましたね。

足助観光協会サイトには、28日の写真が掲載されています。

▼足助観光協会
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/
↑香嵐渓のカタクリは今、満開の状態です。
 今日もたくさんのお客さんが『わぁ、素敵だねぇ』と
 おっしゃられていました。
 それほどに見事に咲いています。
 携帯のカメラで撮ったカタクリのアップです。
 花びらが太陽の光に透かされてとても綺麗です。
 この美しさも桜の花と同様にあまり長く持ちません。
 今月末前後が見頃のピークだろうと予想しております。
 みなさん、花の綺麗なうちにお越し下さい。
 (撮影 3月28日)

足助.TVにも「香嵐渓のカタクリが満開だよ」とありますよ!

▼香嵐渓のカタクリがとってもイイ感じだよ~。
 (おぅやま君が行く:足助.TV)
http://asuke.tv/master/2008/03/post-18.html


毎年、「足助の町並みお宝体験隊」に参加してくださっている、こあられさんも、カタクリの花を楽しまれたようです。

▼足助の町並みお宝体験隊
http://www.asuke.biz/

▼足助は花盛り~♪(こあられの思うままに♪)
http://koarare.fruitblog.net/?47ebaa324b7d8
↑地元のみなさんが保護している群生地は
 カタクリの花が絨毯のように斜面をピンク(?薄紫?)に
 染めて綺麗に咲いておりました。

こちらの方のブログ記事によると、まだピークではないようですので、来週も楽しめそうですね。

▼三年目のカタクリは1時間間違えて早く着いてしまった
 教室のようだった(現身日和【うつせみびより】)
http://okuromieai.blog24.fc2.com/blog-entry-927.html

私も来週は時間をつくって見に行けたらと思っています。

▼2007/03/29のカタクリの花
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/03/20070329_9bf2.html

▼2006/04/01のカタクリの花
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/04/20060401_e65a.html

▼2005/04/02のカタクリの花
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/04/200542.html

▼2004/03/27のカタクリの花
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/03/post_28.html

▼2003/03/29のカタクリの花
http://asuke.air-nifty.com/blog/2003/04/post_3eaa.html

|

« シャングリラ足助2008 | トップページ | 香嵐渓のカタクリの花(2008/04/02) »

カタクリの花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは懐中電灯です
<タカキさん。
足助のカタクリ見事ですね。手入れがいいようですね。栃木の三毳山も関東では知られるようになりました。今週が盛りです。

投稿: こんにちは懐中電灯です | 2008.03.29 11:07

懐中電灯さん コメントありがとうございます!

三毳山のカタクリの花の写真をブログで拝見させていただきました。素敵な写真ですね。
群生もすばらしいです。

私も足助のカタクリの花の写真を撮影してきたいと思っています。

投稿: Key(Takaki) | 2008.03.29 17:51

カタクリの花、いまだに観に行ったことがないです。観てみたいなぁ、、。

先週、わたしのブログにいただいたコメント、なぜかスパムで引っかかってたみたいです。涙。すみません。涙。何がひっかかったのか謎のままです。笑。

投稿: karu | 2008.03.31 12:23

karuさん こんにちは!

カタクリの花、今日見てきましたが、ちょっと遅かったようです...でも写真撮影してきましたので、後ほどアップしますね。

コメントスパムとか、トラックバックスパムとか、誤認識はよくあることなのでしょう、きっと。

投稿: Key(Takaki) | 2008.04.02 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/40669320

この記事へのトラックバック一覧です: 香嵐渓カタクリの花が朝刊に:

« シャングリラ足助2008 | トップページ | 香嵐渓のカタクリの花(2008/04/02) »