« 足助屋敷からのクリスマスプレゼント到着 | トップページ | 仕事納め »

2007.12.28

パーカッションで遊ぼう!

以前、ヤマハミュージックイークラブで提供されている、ピアニカとウクレレのブログパーツを紹介しました。

▼ピアニカとウクレレで遊ぶ
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/10/post_47bb.html

で、今度はデジタルパーカッションのブブログパーツが出ました。

▼DD-65はデジタルパーカッション
http://blog.music-eclub.com/laboblog/2007/12/dd65.php

マウスクリックでも音が出ますが、キーボードも対応しているようです。

+++++

使い方
・『?』の上にカーソルを重ねると、キーボード操作の対応キーが表示されます。
・キーボード操作時は、アルファベットを入力してください。
・モードボタンを押すと、各モードの音が鳴ります。
モードは3つあり、
モード1は、「ステレオキット1」
モード2は、「コンガ&ボンゴキット」
モード3は、「中国キット」
となっています。

+++++

やはり、それなりのパターンを叩くなら、キーボードのほうがいいですね。ちょっと反応が鈍いですけど、結構楽しめそうです。キーボードを押しっぱなしにするとロールみたいになったりもしますね。

下記のコメントに、「パーカッションもおもしろいんじゃないでしょうか。叩く場所で音が変わるようにすると、演奏の幅が広がっていいですよね。」とリクエストしていたので、現実のものになったことがうれしいです。

▼こんなブログパーツがあったらいいな
http://blog.music-eclub.com/laboblog/2007/08/post_11.php


ピアニカ第二弾として水色のピアニカが出ていますね。

▼水色のピアニカ
http://blog.music-eclub.com/laboblog/2007/12/post_14.php

今度は、キーボードに対応していて、ポリフォニック(同時に複数音発音可)になっているみたいです!

+++

使い方
・『?』の上にカーソルを重ねると、キーボード操作の対応キーが表示されます。
・キーボード操作時は、アルファベットを入力してください。
黒鍵は左から、 2 3 4  6 7  9 0 A  D F  H J K
白鍵は左から、 Q W E R T Y U I O P Z X C V B N M ,(コロン). (ピリオド)
となっています。

+++

|

« 足助屋敷からのクリスマスプレゼント到着 | トップページ | 仕事納め »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。

パーカッションの音も変えられて面白いですね!
キーボードで操作したいですが、どうも私のはうまく動きませんでした。マウスなら音が出ますが。

ネット上でまた新しい楽しい道具が出てきたなと思います。いろんなものを持たなくても、遊ぶ程度ならネット上で代用できるものっていろいろありそうですね。

投稿: みん” | 2008.01.03 11:30

みん”さん こんにちは!

>キーボードで操作したいですが、
>どうも私のはうまく動きませんでした。

そうなんですか...どうしてなんでしょうねー。

サンプリングしているのでしょうけど、ブログパーツの楽器も結構良い音がしますね。

ネットの問題があるのでしょうけど、反応の鈍さがもう少し何とかなれば、セッションもできるかもしれませんね。

投稿: Key(Takaki) | 2008.01.04 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/17506525

この記事へのトラックバック一覧です: パーカッションで遊ぼう!:

« 足助屋敷からのクリスマスプレゼント到着 | トップページ | 仕事納め »