« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.28

中馬のおひなさんポスター

先日、足助の町並みに行ったら、中馬のおひなさんのポスターが貼ってありました。

P1040190

今シーズンの「中馬のおひなさん」開催期間は平成20年2月9日(土)~3月9日(日)となっています。

▼平成19年度 第10回 中馬のおひなさん
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/ohinasann/ohinasan-h19.html

中馬のおひなさんも10年目を迎えるんですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

会社としては、昨日から休みに入りましたが、私のやっている組込みソフトウェア開発関係の取引先は、明日から休みのところばかりだったので、私も今日が仕事納めとなりました。

このところ、あわただしくて、いろいろと書けていませんでしたねー。

まぁ、無理の無い範囲で書いていきたいと思います。

今日は、うちでは餅つきをやっていて、子供が来年の干支の「ねずみ」を作っていました。

なかなか、かわいくできてましたよ。

P1040202


| | コメント (2) | トラックバック (0)

パーカッションで遊ぼう!

以前、ヤマハミュージックイークラブで提供されている、ピアニカとウクレレのブログパーツを紹介しました。

▼ピアニカとウクレレで遊ぶ
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/10/post_47bb.html

で、今度はデジタルパーカッションのブブログパーツが出ました。

▼DD-65はデジタルパーカッション
http://blog.music-eclub.com/laboblog/2007/12/dd65.php

マウスクリックでも音が出ますが、キーボードも対応しているようです。

+++++

使い方
・『?』の上にカーソルを重ねると、キーボード操作の対応キーが表示されます。
・キーボード操作時は、アルファベットを入力してください。
・モードボタンを押すと、各モードの音が鳴ります。
モードは3つあり、
モード1は、「ステレオキット1」
モード2は、「コンガ&ボンゴキット」
モード3は、「中国キット」
となっています。

+++++

やはり、それなりのパターンを叩くなら、キーボードのほうがいいですね。ちょっと反応が鈍いですけど、結構楽しめそうです。キーボードを押しっぱなしにするとロールみたいになったりもしますね。

下記のコメントに、「パーカッションもおもしろいんじゃないでしょうか。叩く場所で音が変わるようにすると、演奏の幅が広がっていいですよね。」とリクエストしていたので、現実のものになったことがうれしいです。

▼こんなブログパーツがあったらいいな
http://blog.music-eclub.com/laboblog/2007/08/post_11.php


ピアニカ第二弾として水色のピアニカが出ていますね。

▼水色のピアニカ
http://blog.music-eclub.com/laboblog/2007/12/post_14.php

今度は、キーボードに対応していて、ポリフォニック(同時に複数音発音可)になっているみたいです!

+++

使い方
・『?』の上にカーソルを重ねると、キーボード操作の対応キーが表示されます。
・キーボード操作時は、アルファベットを入力してください。
黒鍵は左から、 2 3 4  6 7  9 0 A  D F  H J K
白鍵は左から、 Q W E R T Y U I O P Z X C V B N M ,(コロン). (ピリオド)
となっています。

+++

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.16

足助屋敷からのクリスマスプレゼント到着

三州足助屋敷から、いろりの会会員にクリスマスプレゼントが送られてきました。

▼三州足助屋敷いろりの会
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/03/post_4c4e.html

送られてきたのは、バーバラはうすのパンです。

P1040160

071216

うれしいですね。ありがとうございます!

下記のようなメッセージが同封されていましたよ。

+++

いろりの会 会員各位

賑わいの11月もみじまつりが過ぎ、静けさを取り戻しつつある香嵐渓ですが、皆様お風邪などひかれていませんか?

同封したのは足助屋敷からのクリスマスプレゼント、百年草事業部バーバラはうすのパンです。

シュトーレンといって、ドイツのクリスマス時期に食べる菓子パン。薄く切って、コーヒーやお茶といっしょにどうぞ!(バーバラはうすの贈答品セットにも入っているパンです。)

まもなく、お正月新年がやってくると思うと、また新たな気持ちにもなります。

新春の年中行事などの催事案内も同封します。冬は晴天が多い季節でもありますので散歩がてらお出かけになってはいかがでしょうか。お待ちしています。

よいお年をお迎えください。

+++

さっそく薄切りにしてコーヒーといっしょにいただきました。

P1040168

おいしかったですよ!!

以下、同封されていた足助屋敷の新春年中行事情報を紹介します。


▼三州足助屋敷
http://www.asuke.aitai.ne.jp/~yashiki/

新春の催事案内
1月3日仕事はじめ: 甘酒ふるまい(母屋前、入館者対象)
1月15日小正月の年中行事・成木責: 小豆粥のふるまい(入館者対象)
1月19日寒茶フォーラム(予約制、 参加者募集中)
2月3日節分: 豆まき

▼足助の番茶:「寒茶」フォーラム
2008年1月19日(土)開催予定
http://www.asuke.aitai.ne.jp/~yashiki/topics/20080119.html
◇とき:2008年1月19日(土)10時~15時頃
足助屋敷・ひのき茶屋にて(詳細スケジュール未定)
◇予定内容:寒茶の話、寒茶づくり実演、
ゲスト講師の話、懇親会(寒茶と山里の味の昼食)など
◇予定会費:2000円程度(昼食含む)
◇事前のご予約が必要です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.12

足助の読み方

ブログのアクセス解析を見ていたら、「足助の読み方」で検索している方がいらっしゃいました。

07121201_2

「足助」の読み方は、「あすけ」です。

「香嵐渓」の読み方を探す方もいらっしゃるようですね。

07121202_2

「香嵐渓」の読み方は「こうらんけい」です。

「足助」はともかく、「香嵐渓」のほうは、結構有名かもと思うこともあったりしますが、まだまだみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.11

年末恒例「香嵐渓飯盛山ライトアップ」の情報

あすけネットに、年末恒例の香嵐渓飯盛山ライトアップの情報が掲載されています。

▼年末恒例!「飯盛山のライトアップ」(あすけネット)
http://www2.town.asuke.aichi.jp/mt/data/cbbs/shisho/
epa4002007120661873353/epa4002007120661873353.htm

+++++

年末恒例!「飯盛山のライトアップ」

 恒例となっている年末の「飯盛山ライトアップ」を、今年も行います。

 紅葉時とは一味違ったライトアップを、ご家族、恋人同士などなど、皆様でお楽しみください。

 なお、点灯日時は以下のとおりです。

(1)クリスマスイヴ
   12月24日(月)18:00~22:00
(2)大晦日
   12月31日(月)23:00~ 2:00

+++++

実は、飯盛山のライトアップを外側から眺める場合は、落葉した後のほうが光がよく見えるのできれいだったりするんですよね。

是非、確認してみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.01

足助の観音山2007

今朝、足助の町並みにある、観音山の紅葉を覗いてきました。

すばらしい紅葉を楽しむことができました。ちょっと散り始めていましたけどね。

香嵐渓は、今日もたくさんの観光客で混雑しているようですが、観音山のほうは静かでしたよ。

撮影してきた写真を紹介します。

07120101

続きを読む "足助の観音山2007"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »