« 新待月橋パンフレット | トップページ | あすけウォーク2007:新待月橋と塩の道めぐりコース »

2007.11.01

香嵐渓ライブカメラは廃止なのかな?

このところの、このブログの人気記事ランキングトップは、サイドバーに表示されているように「香嵐渓ライブカメラ復活!」(検索フレーズランキングは「香嵐渓 ライブカメラ」)なのでした。

07110101

▼香嵐渓ライブカメラ復活!(2005.11.03)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/11/post_af8e.html

でも、この記事は一昨年(2005年)に書いたものなんですよね。

で、昨年(2006年)に、香嵐渓ライブカメラの話題を書いたのは下記の記事です。

▼香嵐渓ライブカメラ携帯版(2006.09.26)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/09/post_fc21.html

昨年は当初、携帯版のみ公開されていて、その後PC版も公開されたのでしたね。

今年も、多数の方が香嵐渓ライブカメラの情報を求めていらっしゃるようですので、どこで公開されているのかちょっと探してみようと思ったのですが...みつけることができませんでした。

昨年、香嵐渓ライブカメラが公開されていた、下記のページには、「ライブカメラや渋滞実績カレンダーで、道路渋滞状況を確認できます。 」とありますが、これは渋滞状況を確認するためにR153に設置されてものですね。

▼香嵐渓おでかけ情報
http://michinavitoyota.jp/portal/servlet/kourankei.Index

足助観光協会サイトに、紅葉の状況をお知らせするページが新設されているので、今年は香嵐渓ライブカメラを廃止するので、こっちを見てねというとなのでしょうかねー。

▼香嵐渓 紅葉状況(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/momiji/kouyou_midokoro.html


10月25日の中日新聞には、下記のように、温暖化などの影響から紅葉が遅れることが予想されるので、香嵐渓ライトアップの期間を延長するという内容の記事が掲載されていました。

▼香嵐渓のライトアップ期間延長
 紅葉の遅れ予想、12月2日まで(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20071025/CK2007102502058973.html
↑今年も十月に入って市内で二〇度を超える日が続き、
 二十一日に初めて一〇度を切るなど「暖かい秋」で、
 市足助支所と足助観光協会は「今年も遅れる」と判断。
 スタートは例年同様、十一月一日だが、
 最終日は日曜日の十二月二日までとし、
 ライトアップの延長を決めた。

しかし!

百年草blogの今日の記事には、下記のように「葉のほうは、近年にないくらい早い色づきと思いました。」とあります。

▼香嵐渓もみじまつり開幕(百年草blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/blog/2007/11/post_228.html
↑紅葉のほうは、近年にないくらい早い色づきと思いました。
 朝晩の寒さがどれくらい続くかはわかりませんが、
 このような状態だと、例年通りの見頃になるかと思います。
 こまめに報告したいと思います。

さぁ、どうなるでしょうね!!

個人的に、百年草blogの「こまめに報告したいと思います。」に期待しています。


昨年の香嵐渓の様子はこちらで紹介しています。

▼香嵐渓ライトアップ写真(2006.11.07)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/11/post_df0f.html

▼香嵐渓の紅葉(11/18)(2006.11.19)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/11/1118_c9ca.html

|

« 新待月橋パンフレット | トップページ | あすけウォーク2007:新待月橋と塩の道めぐりコース »

香嵐渓」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/16944795

この記事へのトラックバック一覧です: 香嵐渓ライブカメラは廃止なのかな?:

« 新待月橋パンフレット | トップページ | あすけウォーク2007:新待月橋と塩の道めぐりコース »