« 平成19年度第8回足助地域会議 | トップページ | お宝体験隊2007レビュー記事 »

2007.10.15

加東家さんのシュークリーム

足助の町並みにある加東家さんのシュークリームをやっと食べることができました!

シュークリームは人気で、私がお店をのぞくときは、いつも売り切れだったんですよね。

07101502

しっかりと焼き上げられたシューに、カスタードクリームがいっぱい詰まっていて、とってもおいしかったですよ!!

07101501

ショーケースには、チーズケーキも並んでいましたよ。次回は、チーズケーキを買ってくることにしましょう。



下記で紹介されていますが、加東家さんは、老舗の和菓子屋さんです。八丁味噌を使用した味噌カステラ「かゑで路」が有名ですね。

足助の町並みには、純粋な洋菓子屋さんは無かったと思いますので、和菓子屋さんが、その職人の腕で洋菓子を作ってくださるのはうれしいですね。

▼加東家の観光・旅行情報[まっぷるnet]
http://www.mapple.net/spots/G02301004404.htm
↑160年以上も前に起きた加茂一揆の刀傷が残る老舗の和菓子屋。
 店内には落雁の型などが並べてある。
 卵の代わりに八丁味噌を使用した味噌カステラ「かゑで路」が名物。


拡大地図を表示


ちょっと検索してみたら、加東家さんのシュークリームを食べた方のブログ記事がありましたよ!

やはり好評ですね!!

▼「336 足助まちじゅう博物館(4)」(名古屋なんでも情報)
http://white.ap.teacup.com/syumoku/566.html
↑昨日取り上げた加東家では、洋菓子のシュークリームが人気だそうで、
 朝作った分は売り切れであった。
 次のが出来上がるまで1時間ほどかかるというので、
 その間、町を見学したり食事をしたりすることにした。
 出来たてのシュークリームをいただくと
 シュー皮がカリッとして固いので、そのままかじりつくと
 クリームがはみ出してくる。
 シュー皮の蓋でクリームをすくって食べるとよいのだとか。
 ちなみにシューというのは、フランス語で
 キャベツのことだそうだ。おいしかった!


▼足助の「たんころりん」(marron's Home Page )
http://plaza.rakuten.co.jp/marron2005/diary/200708100000/
↑お菓子屋さんのシュークリーム。
 以前から、外にシュークリームの写真が貼ってあって
 気になっていたけど、いつもは外で売っている
 蒸したてのお饅頭をいただいていました。
 ナッツの載った皮はパリッとして、クリームはまろやか。
 初めて食べたけど美味しかった。(^-^)


▼紅葉ポタ | 香嵐渓と王滝渓谷 #2(路上の風景)
http://www.ontheroad.in/article/28433006.html
↑加東家のシュークリーム
 あと3個しか残っていませんでした.
 速攻お買上げで,また店先でお召し上がり(ああ飽食).
 謳い文句通り,おいしかったです.
 近所にあったら定番になるだとうと言ったら
 わかってもらえるでしょうか.

|

« 平成19年度第8回足助地域会議 | トップページ | お宝体験隊2007レビュー記事 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/16770956

この記事へのトラックバック一覧です: 加東家さんのシュークリーム:

« 平成19年度第8回足助地域会議 | トップページ | お宝体験隊2007レビュー記事 »