« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.31

新待月橋パンフレット

新待月橋のパンフレットを紹介します。

07103101

続きを読む "新待月橋パンフレット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.30

第9回ふれあいフェスタ冷田(11/11)

11月11日(日)に冷田学区(足助地区)で「第9回ふれあいフェスタ冷田 ~里山耕流塾 ふるさとを歩こう~ 」が開催されるそうです。

詳細は下記ページを参照ください。一番下のところにある[Mail]ボタンをクリックするとメール連絡ができますので、興味をお持ちの方はどうぞ。

▼2007ふれあいフェスタ冷田(あすけネット)
http://www2.town.asuke.aichi.jp/mt/data/cbbs/hieda/
epb4002007101306520608/epb4002007101306520608.htm

下記でも紹介されていますね。

▼第9回ふれあいフェスタ冷田
~里山耕流塾 ふるさとを歩こう~(まちクル@ひまわり)
http://www.machikuru.jp/jsp/visitor/NewsPopUp.jsp?sCID=137504

続きを読む "第9回ふれあいフェスタ冷田(11/11)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.29

ニコニコフェスタ2007当日

10月28日(日)は、足助商工会主催のニコニコフェスタが足助商工会周辺で行われました。

私は、商工会青年部スタッフとして参加しました。

おかげさまで晴天に恵まれ大盛況でした。

07102901

▼餅投げの様子

青年部企画は、「トヨカモラであそぼう!」と、「DSネット対戦!」でした。

続きを読む "ニコニコフェスタ2007当日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.28

昨日見た虹。

07102801

とってもはっきりしていて、大きくきれいに出ていたので、ちょっと感動。

あ、他のブログでも話題ですね。

▼大きな虹 (こきこき日記)
http://tunasan.at.webry.info/200710/article_10.html

▼7色X2(三州足助屋敷Blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/yashikiblog/2007/10/x.html


やはりあの虹は、みなさんの心をつかんだみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.10.27

足助まつりの動画

今年の足助まつりは、山車の組み立てをちょっと見ただけだったので...

07102603

07102604

動画を使って、詳しくレビューされている方のブログ記事をリンクしておきます。

続きを読む "足助まつりの動画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.26

山里あすけ体育祭

10月21日(日)に山里あすけ体育祭が開催されました。

山里あすけ体育祭は、足助地区住民のバレーボール大会です。

07102601

私も地元地区のチームで参加しましたが、入賞には至りませんでした。

今年は、小学生のチームも参加したんですよ。うちの子もチームの一員でした。

アタック無しの第2部で、準優勝だったそうです。

07102602

最初は、緊張のためか動きが硬かったですが、終わりのころは楽しそうにやっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.24

ニコニコフェスタ(10/28)

10月28日(日)に、足助商工会足助商工会主催、ニコニコフェスタが開催されます。

みなさまお誘い合わせの上、ぜひお越し下さい。

+++++

■商工まつり 足助商工会 ニコニコフェスタ

■日時:10月28日(日)午前10時~午後3時

■場所:足助商工会~交流館周辺

■イベント内容
・各商店による大売り出し
・大抽選会(薄型液晶テレビ・デジタルカメラ他豪華商品多数)
・包丁の無料研磨
・まちの健康相談室
・足助バイパスバーチャル走行体験
・足助小学校ブラスバントパレード
・大道芸 ジャグリング
・シャボン玉パフォーマンス
・DSをもって集まろう!ネット対戦
・おしるこサービス
・たまご一パック無料進呈
・もち投げ

++++

詳細は足助.TVの下記ページを参照ください。

▼ニコニコフェスタのチラシ
http://asuke.tv/2007/10/post_54.html

▼ニコニコフェスタにはNintendoDSを持って集まろう
http://asuke.tv/2007/10/ds_1.html
↑私は当日このコーナーを担当する予定です。

▼ニコニコフェスタにトヨカモラが登場
http://asuke.tv/2007/10/post_53.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.10.23

足助地域会議定住グループワーク

平成19年度第8回足助地域会議で実施された「足助に住みたい人に住んでもらうための仕組みづくり」グループワークの続きが、10月10日(水)に足助支所で行われました。

▼平成19年度第8回足助地域会議
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/10/198_63ae.html

今回は、3班に分けた各班ごとに行いました。

こちらは、グループワークを進める上での参考資料として事務局が作成した資料です。

07102302

これを見ながら、グループワークを行い、下記のような資料にまとめました。

07102301

文章にしてみると、こんな感じになるのではないかと思います。

続きを読む "足助地域会議定住グループワーク"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.17

お宝体験隊2007レビュー記事

9月30日(日)に開催した「足助の町並み お宝体験隊2007」(足助商工会青年部主催)の、当日の様子を紹介した楽天ブログ記事に、参加者の方からうれしいコメントをいただきました。

▼お宝体験隊2007当日の様子
http://plaza.rakuten.co.jp/asuke/diary/200710030001/

-----

楽しかったです~♪ こあられさん

本当に楽しかったです。 ありがとうございました。
工作の場所・・・我が家は体育館だったので
お会い出来なくて残念!
でも、ガッカリさせなくて良かったのかも?(苦笑
雨に濡れていた方がみえましたが風邪等ひいてませんか?
来年も参加できれば嬉しいなぁ~♪

続きを読む "お宝体験隊2007レビュー記事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.15

加東家さんのシュークリーム

足助の町並みにある加東家さんのシュークリームをやっと食べることができました!

シュークリームは人気で、私がお店をのぞくときは、いつも売り切れだったんですよね。

07101502

しっかりと焼き上げられたシューに、カスタードクリームがいっぱい詰まっていて、とってもおいしかったですよ!!

07101501

ショーケースには、チーズケーキも並んでいましたよ。次回は、チーズケーキを買ってくることにしましょう。

続きを読む "加東家さんのシュークリーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.10

平成19年度第8回足助地域会議

9月25日(火)に豊田市役所足助支所で平成19年度第8回足助地域会議が開催されました。

内容は以下の通りです。

+++++

1.開会
 ・市民の誓い唱和
 ・会長あいさつ
 ・支所長あいさつ

続きを読む "平成19年度第8回足助地域会議"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三ツ足市有林(足助地区)森の観察会

11月10日(土)に、足助地区の三ツ足市有林で、「秋をみつけよう森の観察会」(とよた森林学校主催)が開催されるそうです。

開催概要は以下の通りです。

+++++

■秋をみつけよう森の観察会 参加者募集

■日時:平成19年11月10日(土)
    午前9時30分~午後3時

■対象:小学生以上の方

■人数:20名 ※申込者多数の場合は抽選

■費用:1人500円(参加料)

■持物:水筒、弁当

■主催:とよた森林学校

■申込:10月22日(月)までに、電話・FAX・メール・
    はがきにて下記事務局まで申込みください

とよた森林学校事務局(豊田森林組合内)
〒444-2424 豊田市足助町横枕3番地1
電話 (0565)61-1618  FAX (0565)61-1617
E-mail kozwoody@asuke.aitai.ne.jp

▼とよた森林学校
http://www.woodytoyota.net/gakkou/index.html

+++++

07101001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.06

足助まつり2007公式マップ

10月13日(土)、10月14日(日)に、足助八幡宮で足助まつりが行われます。

▼足助まつり(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/asukematuri/asukematuri.htm

タイムスケジュールは下記に掲載されています。

▼足助まつり日程(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/asukematuri/asukematuritime.htm

足助まつり公式マップには、足助祭り山車巡航図とともに、詳しい説明が記載されていますので、紹介させていただきます。

▼足助まつり公式マップ(表紙)
07100510

▼足助まつり公式マップ(足助祭り山車巡航図)
07100511

▼足助まつり公式マップ(裏表紙)
07100512


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.05

ピアニカとウクレレで遊ぶ

ヤマハミュージックイークラブで楽器のブログパーツが提供されています。

しばらく遊べますね。

▼ピアニカ

鍵盤をクリックすると音が出ます。
ちゃんと黒鍵も出ますね!

▼ウクレレ








一度クリックしてから、
弦の上で、マウスを動かすと音が出ます

それぞれ、下記のページで提供されています。

▼ピアニカ弾こう!
http://blog.music-eclub.com/laboblog/2007/09/post_12.php

▼ウクレレはじめました♪
http://blog.music-eclub.com/laboblog/2007/08/post_10.php

パーカッションのブログパーツとかも面白いかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.04

ブログ記事数1,500件突破!

わださんのWADA-blogに「記事本数が1,500件を突破!」とあったので、「おぉー、すごいなー!」と感心していたのですが...

▼記事本数が1,500件を突破!記念プレゼント企画(WADA-blog)
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/1500_4108.html
↑お祝いのコメントを書き損ねたので
 あらためて「おめでとうございます!」。
 いつもWADA-blogを楽しませていただいています。

気が付くと、私のブログでも記事数が1,500件を突破しておりました!!

07100401

以前使っていた@niftyの日記サービスをブログのほうに統合しているので、その記事もあわせてのことですけどね。

1,500件めの記事は「待月橋工事の様子」でした。

▼待月橋工事の様子
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/09/post_f90c.html

これも、ブログを見にきてくださったり、メルマガを購読してくださっているみなさんのおかげです。

ありがとうございます!!


わださんは、「第5回Webクリエーション・アワード」を受賞されたり、「ひとつのブログで会社が変わる」などを書いていらっしゃるスーパーな方ですが、私みたいに普通な人でも、淡々と書き続けていると結構な記事数になるもんだなー、と妙な感動を覚えました。

▼第5回Webクリエーション・アワードWeb人賞受賞者
 和田 亜希子氏
 有限会社バードハウス
 アフィリエイト、ブログ関連のコンサルティング
http://award.wab.ne.jp/2007/330.html

ひとつの ブログで会社が変わる
ひとつの ブログで会社が変わる和田 亜希子

おすすめ平均
starsブログ名著
stars読みやすく、わかりやすい
stars企業担当者じゃない人が読んでもブログを始めたくなる!
stars本気でブログをビジネス化したい方なら・・・
stars直接ビジネスブログにかかわる人以外にもオススメ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そんな、わださんの記念すべき最初のブログ記事は、どんなことが書いてあるのだろー、と掘り起こしてみると...

▼テスト(WADA-blog)
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2003/12/post.html
↑こうやって、一口だけかじって使わなくなったWEBサービスが
 いったいいくつあることか・・・。

...ん?

さらに、コメント欄には...

-----
とらっくばっく
って何だろう?

投稿者: わだ
-----

...ん??

▼和田亜希子さんの「ひとつのブログで会社が変わる」 ※書評です。
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/11/post_9624.html
↑途中何度も、「まずは自ら「体験」し、
 ブログがどういったものなのか「体感」してみよう。」
 という内容の記述ありますが、ほんとそうだと思います。
 ブログって、その世界に入ってみないと
 わからないおもしろさがありますね。

...あらためて確認した思いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.03

お宝体験隊2007当日の様子

9月30日(日)に開催された「足助の町並み お宝体験隊2007」(足助商工会青年部主催)当日の様子を紹介します!

▼足助の町並みお宝体験隊2007公式サイト
http://asuke.biz/

▼前日の準備の様子はこちらで紹介しています。
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/10/2007_4b91.html

今年も、朝からあいにくの雨...

しかし、そんな天候をものともせず、参加者のみなさんが続々とスタート地点である豊田市役所足助支所に集まってくださいました。

お子さんたちは、合羽を着てやる気満々です!!
もう、感謝の気持ちでいっぱいでした。

P1030474

開会式では、私は体験要領の説明をさせていただきました。

今年のテーマは「足助の町並みづくり体験あなたならドウスル?」です。

体験要領の概略は以下の通りです。

続きを読む "お宝体験隊2007当日の様子"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

I Love You, 答えてくれ/中島みゆき

amazonで予約しておいた、中島みゆきさんのニューアルバム「I Love You, 答えてくれ」が届きました。

I Love You,答えてくれ
I Love You,答えてくれ中島みゆき 瀬尾一三 中村哲

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2007-10-03
売り上げランキング : 8

おすすめ平均 star
starタフで優しい正真正銘のロック・アルバム。
star真なるロックシンガーだと思う
starよくないわけない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▼NEW RELEASE:NAKAJIMA MIYUKI OFFICIAL SITE
http://www.miyuki.jp/Release/index.html

「宙船」に続き、TOKIOに提供した「本日、未熟者」や、ウルルンの主題歌「一期一会」、「昔から雨が降ってくる」が入っています。

しかし、すごいタイトルでね。「I Love You, 答えてくれ」ときたら、「おう、答えてやるぜ!」って感じかな。

...「受けとった」じゃなくて、「全部わかってる」と答えるかも。

しばらくはこればかり聴くことになるでしょう。

iPodにも入れたけど、やっぱりCDの方がいいなー。

NakajimaMiyuki_468x60.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007.10.01

お宝体験隊2007前日準備の様子

「足助の町並み お宝体験隊2007」の前日準備の様子を紹介します。

▼足助の町並み お宝体験隊2007
http://asuke.biz/

■事前に集まって作った町並みづくりの見本
(今年のテーマは「足助の町並みづくり体験 あなたならドウスル?」)

・あまり固く考えずに洋風建築があったり...
P1030449

・なぜかビーチバレーコートや海賊船があったり...
P1030450

■トレーニングセンターでの町並みづくり会場設営

・トレーニングセンター備品のシートを敷いて...
(これが結構重くて大変)
P1030453

・さらに備品シートを汚さないようにレンタルの
 ブルーシートを全面に敷いて...

続きを読む "お宝体験隊2007前日準備の様子"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »