« I Love You, 答えてくれ/中島みゆき | トップページ | ブログ記事数1,500件突破! »

2007.10.03

お宝体験隊2007当日の様子

9月30日(日)に開催された「足助の町並み お宝体験隊2007」(足助商工会青年部主催)当日の様子を紹介します!

▼足助の町並みお宝体験隊2007公式サイト
http://asuke.biz/

▼前日の準備の様子はこちらで紹介しています。
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/10/2007_4b91.html

今年も、朝からあいにくの雨...

しかし、そんな天候をものともせず、参加者のみなさんが続々とスタート地点である豊田市役所足助支所に集まってくださいました。

お子さんたちは、合羽を着てやる気満々です!!
もう、感謝の気持ちでいっぱいでした。

P1030474

開会式では、私は体験要領の説明をさせていただきました。

今年のテーマは「足助の町並みづくり体験あなたならドウスル?」です。

体験要領の概略は以下の通りです。

+++

まず、午前中は「五平餅づくり」、「消防体験」、「竹寒天づくり」、「弓矢射的」、「しおりづくり」の5つの各体験ポイントを体験していただき、専用通貨「だらぁ」を入手していただきます。

▼お宝体験隊ガイド
07010203

▼体験マップ(表)
 今年は足助の美味しいお店紹介も掲載
07010202

このとき、足助の町並みを散策する中で、町並みづくり体験用に割り当てらた敷地を現地確認し、何を作るかあらかじめ考えておいてもらいます。

▼足助の町並みづくり敷地マップ
 体験隊ごとに「あなたたちの敷地は○番から○番ですよ。」と
 書いた敷地マップ
P1030457

また、足助.TV(足助商工会青年部が主催するレビュー記事集約型サイト)へ携帯からレビュー記事を投稿するレビュアー体験もやっていただきます。

▼足助.TV
http://asuke.tv/

▼asuke.tv with お宝体験隊2007
http://asuketv.jugem.jp/
↑お宝体験隊2007にご参加頂いた方による足助レビューです。

▼asuke.tvレビュアー体験資料
07010204

そして、午後からは、今回のメインテーマでもある「足助の町並みづくり体験 あなたならドウスル?」です。指定された工作会場(トレーニングセンターとJA(農協)駐車場)で、町並みのミニチュア作りをしていただきます。ここでも「だらぁ」をもらいます。

▼体験マップ(裏)
 まちなみづくり体験の説明として『町並み条例』を記載
07010201

ミニチュアが完成したら、足助交流館飯盛座の舞台に用意してある足助の町並み巨大マップに並べます。

そのあと、だらぁショップ「愛のメモリー」で獲得した「だらぁ」を使って買い物を楽しんでいただきます。

最後は足助交流館飯盛座の舞台上に完成した足助の町並みをみんなで鑑賞しながら、閉会式です。

+++

開会式後、私はJA(農協)駐車場の工作会場を担当しました。ここは立体駐車場になっていて、1階部分は雨を避けることができます。

大人、子供問わず、参加者のみなさんは熱中して、ミニチュア作り体験に取り組んでくださいました。

P1030478

出来上がったミニチュアは、ほんとに、すばらしい作品ばかりでしたよ。


▼タイトル:あっぱれ!足助
P1030480
【製作者コメント】足助と言えば紅葉!!
 自然に囲まれた足助が大好きです!

▼タイトル:魚の家
P1030488
【製作者コメント】夢の家?

▼タイトル:初雪
P1030491
【製作者コメント】初雪の教会

▼タイトル:ひっちゃんのパン屋さん
P1030494
【製作者コメント】ひつじ堂のひっちゃんが大好きになりました。
 そこでひっちゃん登場!そして、パン作り、お菓子作りが
 大好きなので!パン屋さんに。
 おだんごあり、シュークリームあり・・・
 のお店になってしまいました。

▼タイトル:たのしいゆみや
P1030499
【製作者コメント】きゅうどうがすきだから


ミニチュア作りが終わり、閉会式の進行役をやることになったので、足助交流館飯盛座に行ってみると、舞台にはみなさんの作品が並べられていました。

P1030517

近くまで行ってみて、びっくりです!!
そのすばらしさに、思いっきり感動してしまいました。

P1030515

子供たちも、舞台上で大喜びではしゃぎまわっていましたよ。記念撮影している方もたくさんいらっしゃいました。

P1030516

今回のテーマが企画委員の間でまとまったときには、「これはすごいアイデアだぞ、特許とらなきゃ!」と盛り上がったのですが、準備を進めているときには、ちょっと難しいとこに挑戦しすぎて、うまく行かないかもしれないなと心配になってしまったこともありました。

それだけに、参加者のみなさんのすばらしい作品が、巨大な足助の町並みマップ上に並んだのを見たときには、心から「うまくいってよかったなー。」とほっとしました。

この町並みのミニチュアを、このままずっとどこかに保管しておきたいような気持ちにもなってしまいました。

P1030518

閉会式後に返却された作品は、みなさんがそれぞれ自慢げに抱えていらっしゃいましたよ。

良い思い出にしていただけたようでよかったです。
私もいっぱい感動をいただきました。ありがとうございました!

まちづくりの計画を、こんなやり方で子供たちを含めてみんなで考えることができたりするとステキだなー、なんて思ったりもしました。

|

« I Love You, 答えてくれ/中島みゆき | トップページ | ブログ記事数1,500件突破! »

商工会」カテゴリの記事

コメント

まず、
1500回おめでとうございます。
継続は力ですね。

又、
巨大マップ すばらしいですね!!!

投稿: 小金井 | 2007.10.08 18:09

小金井さん こんにちは!

>1500回おめでとうございます。
>継続は力ですね。

ありがとうございます。「継続」は苦手分野でしたが、少しずつ身についてきているかなという感じです。

>巨大マップ すばらしいですね!!!

これは、すごかったでしたよ。運営側でありながら、そのすばらしさに感動しました。

自分たちのアイデアと、自分たちの手でつくりあげているというところに、このイベントの価値があるのではないかと思っています。

投稿: Key(Takaki) | 2007.10.09 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/16641624

この記事へのトラックバック一覧です: お宝体験隊2007当日の様子:

« I Love You, 答えてくれ/中島みゆき | トップページ | ブログ記事数1,500件突破! »