« 足助地域会議リーダー会 | トップページ | カゲロウの大発生 »

2007.09.14

立体音響ホロフォニクス

ヘッドホンで聞く立体音響の方式で「ホロフォニクス」というものがあるんだそうです。

下記ページなどで、サンプルサウンドを聴くことができます。ヘッドホンで聴いてみると、確かに音が後方や上下に移動するように感じられます。

▼上下、左右360度の立体音響 Holophonic(ホロフォニックス)
:ロサンゼルスで働くウェブデザイナーの日記
http://www.designwalker.com/2007/06/holophonic.html

▼Holophonics ホロフォニクス特集1
: 23net.tv - Psychic TV Research Laboratory
http://www.23net.tv/xfsection+article.articleid+69+page+0.htm

▼Holophonics ホロフォニクス特集2
: 23net.tv - Psychic TV Research Laboratory
http://www.23net.tv/xfsection+article.articleid+70.htm

ホロフォニクスの録音に使われる「バイノーラル録音」は知っていましたが、人間の耳から「参照音」が出ているという話は、聞いたことがなかったですねー。

「参照音」は音響学会でも確認されているとのことです。

試しに、ヘッドホンを片方の耳にだけ付けてサンプル音を聞いてみたのですが、これでも音が動き回るのを感じることができました。

音の方向性とか定位は、耳が左右にあるということだけで認識しているわけではないのですね。

DVDに記録されている5.1CHのサラウンド情報から、このような2CHのサウンドを作り出して、ヘッドホンで聴くというようなシステムがあっても良いかもと思いました。

+++

ISOPHONICというのもあるそうです。

▼立体音響の世界へようこそ
Isophonic Laboratory
http://www13.ocn.ne.jp/~isospace/index.html

|

« 足助地域会議リーダー会 | トップページ | カゲロウの大発生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/16448776

この記事へのトラックバック一覧です: 立体音響ホロフォニクス:

« 足助地域会議リーダー会 | トップページ | カゲロウの大発生 »