« 立体音響ホロフォニクス | トップページ | 栗のおすそわけ »

2007.09.14

カゲロウの大発生

うちの子の、夏休みの自由研究のテーマは、カゲロウの大発生でした。

毎日朝晩、巴川の水温を測定して記録したり、カゲロウの幼虫の抜け殻に出会ったりと、それなりに自由研究のネタは集まったようでしたが、夏休み中に、カゲロウの大発生に遭遇することはできませんでした。

でも、ようやく今日、その大発生を観察することができました。

うちのすぐそばの街路灯に集まっていたのですが、どうもオレンジ色の光には集まりにくいみたいで、白色の街路灯に大量に集まっていました。

07091402

07091403

07091401

この時期に大量発生するのはオオシロカゲロウとのことです。

▼水生昆虫(オオシロカゲロウ)
http://www.nagoya-wu.ac.jp/user/hatta/sub1.htm

▼オオシロカゲロウ 群飛
http://www.yoshitsuru.net/page/insect/ooshiro-kagerou.html

夏休みの自由研究もこれで、ようやく完了ということになるのかな。

私もこの機会に、カゲロウのことにちょっと詳しくなったのですが、「へぇー!」と思うことが多かったです。カゲロウはなかなか奥が深いですよ。


|

« 立体音響ホロフォニクス | トップページ | 栗のおすそわけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/16458794

この記事へのトラックバック一覧です: カゲロウの大発生:

« 立体音響ホロフォニクス | トップページ | 栗のおすそわけ »