« 中電バレー | トップページ | 足助の町並みづくり体験準備(お宝体験隊) »

2007.09.26

お月見に「たんころりん」!

久米信行さん(久米繊維工業代表)のケータイブログに、たんころりんの話題が掲載されています!

▼たんころりんと中秋の名月
(久米信行@ピンぼけケータイ写真*散文駄文)
http://blog.duogate.jp/nobukume/?p=0&disp=entd_p&EP=18613508
↑お月見は縁側にたんころりんを出して楽しみます。

ご自宅で、たんころりんと中秋の名月を楽しまれたんですね。

足助の「たんころりん」が、離れた地でお月見の雰囲気を盛り上げてくれていることを知って、うれしいです!!

下記ページで紹介していますが、久米さんには今年の2月にブログ道研修会の講師として、足助に来ていただきました。

▼久米信行さんのブログ道研修会当日!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/02/post_94d7.html
↑ブログ道著者の久米信行さんを講師にお迎えして
 2月16日(金)に開催した、足助商工会青年部ブログ道研修会の
 様子を紹介します。

このときにも、たんころりんを楽しんでいただいたんですよね。

▼足助の想ひ出(壱) 玉田屋旅館と「たんころりん」(久米さんの社長ブログ)
http://kume.keikai.topblog.jp/blog/117/10003548.html
↑いにしえ街並みに、ゆらぎながら灯る
たんころりんがずらりと並べば、
路地裏を駆け回っていた子供時代のわたしが
失われた時から抜け出してきて
あちこちに見え隠れするのです。


昨夜のお月さんは、ほんとにきれいで、明るすぎるくらい良く見えました。

07092600

香嵐渓月見の会に参加されたみなさんも、きっとすばらしいひとときを過ごされたことと思います。

▼第11回香嵐渓月見の会参加者募集中
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/09/11_59b5.html

▼香嵐渓月見の会(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tukiminoen/tukiminoen.htm

▼月見の会の準備(百年草blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/blog/2007/09/post_211.html

|

« 中電バレー | トップページ | 足助の町並みづくり体験準備(お宝体験隊) »

たんころりん」カテゴリの記事

コメント

タイトルから勝手に「たんころりん、お月見時期にもやるのかな?」と思ったのですが、そうではなくて個人でたんころりんを灯してお月見を楽しむということですね。 きっとやわらかい光が月明かりにマッチした事でしょう。

そう思うと日本では夕闇や夜の暗さも楽しむ、という文化がいろいろな季節にあわせてあるような気がしてきました。季節感があるっていいですね。

投稿: みん” | 2007.09.27 12:29

みんさん こんにちは!

>そうではなくて個人でたんころりんを灯してお月見を楽しむということですね。 

そうなんです。今回は、そういう話題だったのでした。
でも、香嵐渓月見の会でも「たんころりん」を灯したことがあるんですよ。今年はどうだったかわからないですけど。

>季節感があるっていいですね。

季節の移り変わりによって、自然がいろいろな表情を見せてくれるという風土が日本人の文化に大きな影響を与えているんでしょうね。

投稿: Key | 2007.09.28 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/16578673

この記事へのトラックバック一覧です: お月見に「たんころりん」!:

« 中電バレー | トップページ | 足助の町並みづくり体験準備(お宝体験隊) »