« たんころりんスタッフTシャツ | トップページ | たんころりんの包装紙 »

2007.08.10

足助トンネル見学会

先日、足助在住の小学校6年生とその家族を対象とした「夏休み!親子でトンネル見学会」(足助バイパス足助トンネル見学会)に参加しました。主催は、国土交通省名四国道事務所だそうです。

07080410

07080411

▼153号足助バイパス(国土交通省名四国道事務所)
http://www.cbr.mlit.go.jp/meishi/doro/153asuke/index_g.html
↑足助バイパスのことが紹介されています。
 「できるといいな!足助バイパス」をクリックすると、
 足助と足助の交通の歴史がわかります。

まず、全体説明があり、そのあと、足助トンネル内のトンネルシアターで、足助バイパスバーチャル走行のCG映像を見せていただきました。

空からの映像は、子供がGoogle Earthにそっくりと言っていましたが、私も同様の印象も受けました。でも、確かに3次元CGで表現すると、完成イメージがよくわかりますね。

国土交通省制作ということで、多分問題ないだろうと思いますので、撮影してきた動画を公開してみます。

▼足助→飯田方面

▼飯田方面→足助

▼空からの映像

続いて、トンネルミュージアムということで、足助トンネルの壁面に、親子で絵を描きました。

濡れたコンクリートの壁面に、チョークで描くのは、なかなか難しかったです。

しかも、制限時間は15分だったのでした。でも、何とか親子で「たんころりん」の絵を完成させてたので満足です。

07080412

すぐ隣では、うちの子の小学校の校長先生が、見事な作品を描いていらっしゃいました。

07080413

トンネルの外に出ると、足助小学校、足助中学校、そして足助の町並みが良く見えました。

07080414

見学会の最後は、トンネルに関する様々な技術体験や、工事用重機に試乗できる「トンネル不思議発見」でした。

うちの子は、高所作業車に乗って、高いところから足助の町並みを眺めたのが一番印象に残ったようです。

07080415

こういう機会は、なかなか無いだろうと思いますので、良い体験ができました。


|

« たんころりんスタッフTシャツ | トップページ | たんころりんの包装紙 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/16069218

この記事へのトラックバック一覧です: 足助トンネル見学会:

« たんころりんスタッフTシャツ | トップページ | たんころりんの包装紙 »