« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.24

足助夏祭り花火大会

8月14日に開催された、足助夏祭り花火大会の様子を動画で紹介します。

足助の花火大会には、うちの会社も協賛していたりします。

足助の町並みにともる「たんころりん」や、足助川に灯る万灯まつりのロウソクが、花火の雰囲気をいっそう盛り上げてくれていました。


足助.TVサイトにも、足助の花火のレビュー記事が掲載されています。
裏方さんたちの様子も紹介されていますね。

▼足助の花火を見てきたよ(おぅやま君が行く)
http://asuke.tv/master/2007/08/post_4.html

+++

足助.TVは、足助商工会青年部ではじめたサイトです。

▼足助.TV
http://asuke.tv/
↑足助商工会青年部が主催する、
 ブログによって足助を伝え、
 足助とつながって頂くことを目的とした
 レビュー記事集約型サイト

現在、足助レビュアーを大募集しています!

▼レビュアー大募集中です。
http://asuke.tv/cms/2007/07/post_4.html

足助.TVの今後の展開をお楽しみに!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.08.12

たんころりん2007

先日、桜美林大学経済学部教授の堀 潔さんが足助の「たんころりん」を見に来てくださいました。

堀さんとはブログを通じて交流させていただいており、昨年の12月には足助を足を運んでくださいました。

▼堀 潔さんとの「すてきな「網縁」」
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/06/post_05af.html

▼堀 潔さんが足助に!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/12/post_981a.html

「たんころりん」については、ご自身のブログに、「この夏、ぜひ、足助を訪れたい......。」とうれしい一節を書いてくださってます。

▼でんきを消して、スローな夜を。(堀さんのブログ)
http://bijenkorf.cocolog-nifty.com/spelen/2007/06/post_af4e.html

今回これが現実のものになったということですね。

足助の町並みでは、玉田屋旅館さんの、おいしい鮎料理や、さかやたさんのたんころりんセットをいっしょに楽しませていただきました。

▼鮎シーズン本格化(玉田屋旅館 足助ガイド)
http://tamadaya.blog35.fc2.com/blog-entry-108.html

▼さかたやさんの「たんころりんセット」
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/08/post_719b.html

そして、私自身もじっくりと「たんころりん」の風情を味わってきました。

この日は、町かど演奏会の予定表には掲載されていない、三味線の演奏もあったんですよ!

堀さんにも喜んでいただきました。

当日の足助の町並みの様子を動画でまとめてみましたので、見てみてください。




堀さんは、ご自身のブログの下記ページで、
この日の様子を話題にされてます。

▼ついに「たんころりん」に出会えた!
http://bijenkorf.cocolog-nifty.com/spelen/2007/08/post_5d3c.html
↑暗闇の中にゆらゆらと灯る暖かな明かりに、
 ひととき、いろんな雑念を忘れ去り、
 幻想の中に自らをおくことができて、幸せだった。
 
▼ついに「たんころりん」に出会えた!(その2)
http://bijenkorf.cocolog-nifty.com/spelen/2007/08/post_a0eb.html
↑「たんころりん」は足助の人々の力・想い。

ステキなご紹介、ありがとうございます!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.08.11

たんころりんの包装紙

御菓子司風外さんが、「たんころりん」のお菓子を作っていらっしゃいますが、その包装紙に、私の描いた絵を使ってくださっています。

07081101

▼「たんころりん」の和菓子!(御菓子司風外)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/08/post_ee51.html

07081104

07081102

07081103


ありがとうございます!!

良い雰囲気に仕上がっていて、私としてもうれしいです!

▼原画
0407012.JPG

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.08.10

足助トンネル見学会

先日、足助在住の小学校6年生とその家族を対象とした「夏休み!親子でトンネル見学会」(足助バイパス足助トンネル見学会)に参加しました。主催は、国土交通省名四国道事務所だそうです。

07080410

07080411

▼153号足助バイパス(国土交通省名四国道事務所)
http://www.cbr.mlit.go.jp/meishi/doro/153asuke/index_g.html
↑足助バイパスのことが紹介されています。
 「できるといいな!足助バイパス」をクリックすると、
 足助と足助の交通の歴史がわかります。

まず、全体説明があり、そのあと、足助トンネル内のトンネルシアターで、足助バイパスバーチャル走行のCG映像を見せていただきました。

空からの映像は、子供がGoogle Earthにそっくりと言っていましたが、私も同様の印象も受けました。でも、確かに3次元CGで表現すると、完成イメージがよくわかりますね。

国土交通省制作ということで、多分問題ないだろうと思いますので、撮影してきた動画を公開してみます。

▼足助→飯田方面

▼飯田方面→足助

▼空からの映像

続いて、トンネルミュージアムということで、足助トンネルの壁面に、親子で絵を描きました。

濡れたコンクリートの壁面に、チョークで描くのは、なかなか難しかったです。

しかも、制限時間は15分だったのでした。でも、何とか親子で「たんころりん」の絵を完成させてたので満足です。

07080412

すぐ隣では、うちの子の小学校の校長先生が、見事な作品を描いていらっしゃいました。

07080413

トンネルの外に出ると、足助小学校、足助中学校、そして足助の町並みが良く見えました。

07080414

見学会の最後は、トンネルに関する様々な技術体験や、工事用重機に試乗できる「トンネル不思議発見」でした。

うちの子は、高所作業車に乗って、高いところから足助の町並みを眺めたのが一番印象に残ったようです。

07080415

こういう機会は、なかなか無いだろうと思いますので、良い体験ができました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんころりんスタッフTシャツ

今年作成した、たんころりんスタッフTシャツを紹介します。

「たんころりん」の文字を、1枚1枚直接手書きして作りました。ベースとなるアイボリーのTシャツは、30年以上にわたり愛され続ける日本製Tシャツの定番ル・ウイナー(久米繊維工業製)です。

▼ル・ウイナー(T-galaxy.com)
http://t-galaxy.com/shop/item_lewiiner.htm

2バージョンあって、こちらは、足助の町並み在住の師範の方に書いていただいたものです。

07081001

そして、こちらは、ひつじ堂さんに書いていただきました。袖には「たんころりん」のキャラクターであるヤモリも描かれています。

07081002

▼ひつじ堂(足助の銀座より)
http://blog.goo.ne.jp/asuke-ginza/
e/3324c04b92e478ab3a801af53dfe124a

▼足助 ひつじ堂営業日誌・今日のひっちゃん
http://sun.ap.teacup.com/hitujido/

すばらしい、スタッフTシャツができました。ありがとうございます!

たんころりん期間中の足助の町並みでは、このTシャツを着た関係者を目撃することができると思います。


久米繊維工業のネットショップT-galaxy.com店長の甲斐さんが、ご自身のブログで、このスタッフTシャツのことを話題にしてくださいました。

▼手描きTシャツ「たんころりん」Tシャツ!(甲斐さんのブログ)
http://makomako.miyachan.cc/e7582.html
↑すてきなTシャツですよね!
 文字にも勢いがあって。

ありがとうございます!

いつもお世話になってばかりですが、これからもよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.08.08

たんころりん2日目の写真

学生時代の友人が、「たんころりん」を見にきてくれました。

「たんころりん」2日目のことです。

午前中に自宅に立ち寄ってくれて、百年草に行ってランチをいっしょに食べましたが、私はこの日、地元地区の盆踊り大会があったので、残念ながらいっしょに「たんころりん」鑑賞をすることはできませんでした。

その日の夜に届いたメールによると、さかたや、村定酒店、塩の道づれ家、マンリン書店&蔵の中ギャラリーなどを訪ねたそうです。楽しんでいただけたようでよかったです。

友人の送ってくれた「たんころりん」2日目の写真を紹介させていただきます。

07080801

07080802

07080803

07080804


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.07

豊田おいでんまつり花火大会

豊田おいでんまつりの花火をちょっと離れたところで見物しました。

動画撮影してきましたので紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.06

さかたやさんの「たんころりんセット」

先日、茶房・和小物さかたやさんに伺いました。

▼茶房・和小物「さかたや」
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/02/post_2f55.html

▼たんころりん手ぬぐい新作2色!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/06/post_1167.html
↑さかたやさんで販売中です。

07080504



お店の前には、期間限定メニューとして、「たんころりん」のお菓子とドリンクのセットメニューが展示されていました。

07080502

この「たんころりん」のお菓子は、御菓子司風外さんで作っていらっしゃるお菓子ですね。

▼「たんころりん」の和菓子!(御菓子司風外)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/08/post_ee51.html

私も早速注文させていただきました。期間限定ということで、とってもお得なセットになっています。大好評だそうですよ!

07080501

さかたやさんのショーウィンドウは、かわいい「たんころりん」をアレンジした夏バージョンになっていました。

07080503

夜はとってもきれいでしょうね。


百年草blogには、さかたやさんのたんころりん上映会の様子が紹介されていますね。

▼たんころりんの夕涼みに行ってきました(百年草blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/blog/2007/08/post_189.html
↑たんころりん上映会。「さかたや」さんにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.03

たんころりんの夕涼みチラシ

たんころりんの夕涼み&町かど演奏会のチラシを入手したので紹介します。

07080302

07080301

町かど演奏会の開催予定日は、下記の通りです。
(開催時間は各所19:30からの予定)

8月4日(土)
・落語(三流亭酔太郎):藤屋油店(田町)
・祭り囃子(新町お囃子会):新町郷蔵

8月5日(日)
・祭り囃子(田町お囃子会):豊岡屋(新田町)

8月7日(火)
・ギター、歌(ドロッパーズ):本町区民館 

8月11日(土)
・津軽三味線(村松典子・村松さつき):深見さん宅(新町)
・三河相撲甚句 :藤屋油店(田町)
・古楽器バンド :本町区民館
・ギター、ブズーキ、バイオリン、
 歌 (山田晋吾とマキノリョータ):玉田屋(西町)
・歌、アコーディオン(すばる):玉田屋(西町)

8月12日(日)
・語り(うめむらまり):三嶋屋(本町)
・ケルティックハープ(澤田真弓):豊岡屋(新田町)

8月13日(月)
・ポルトガルギター・クラシックギター
 (空耳ファド):深見さん宅(新町)
・歌(津森久美子):深見さん宅(新町)

8月14日(火)
・三味線(宗絃会):ひつじ堂(田町)

+++

※8月13日(月) には追分小学校の子供たちが作った
「たんころりん」も展示されます!

▼小学校親子ふれあい活動で「たんころりん」づくり
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/06/post_6c92.html

▼「たんころりん」のキャンドルナイト2007
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/06/2007_7539.html


いよいよ明日からです。
楽しみです!!

Brunoさんのブログには、「たんころりんの点火や片づけを手伝ってくれる奇特な方を大募集!」とありますよ。

特典もあるようです!

▼いよいよ明日から「たんころりん」 (ブラジレイロな生活?)
http://blog.livedoor.jp/tamadaya/archives/51675764.html
↑特典は、たんころりんの灯りを見ながら、自費(重要)で飲み放題です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »