« たんころりんの包装紙 | トップページ | 足助夏祭り花火大会 »

2007.08.12

たんころりん2007

先日、桜美林大学経済学部教授の堀 潔さんが足助の「たんころりん」を見に来てくださいました。

堀さんとはブログを通じて交流させていただいており、昨年の12月には足助を足を運んでくださいました。

▼堀 潔さんとの「すてきな「網縁」」
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/06/post_05af.html

▼堀 潔さんが足助に!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/12/post_981a.html

「たんころりん」については、ご自身のブログに、「この夏、ぜひ、足助を訪れたい......。」とうれしい一節を書いてくださってます。

▼でんきを消して、スローな夜を。(堀さんのブログ)
http://bijenkorf.cocolog-nifty.com/spelen/2007/06/post_af4e.html

今回これが現実のものになったということですね。

足助の町並みでは、玉田屋旅館さんの、おいしい鮎料理や、さかやたさんのたんころりんセットをいっしょに楽しませていただきました。

▼鮎シーズン本格化(玉田屋旅館 足助ガイド)
http://tamadaya.blog35.fc2.com/blog-entry-108.html

▼さかたやさんの「たんころりんセット」
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/08/post_719b.html

そして、私自身もじっくりと「たんころりん」の風情を味わってきました。

この日は、町かど演奏会の予定表には掲載されていない、三味線の演奏もあったんですよ!

堀さんにも喜んでいただきました。

当日の足助の町並みの様子を動画でまとめてみましたので、見てみてください。




堀さんは、ご自身のブログの下記ページで、
この日の様子を話題にされてます。

▼ついに「たんころりん」に出会えた!
http://bijenkorf.cocolog-nifty.com/spelen/2007/08/post_5d3c.html
↑暗闇の中にゆらゆらと灯る暖かな明かりに、
 ひととき、いろんな雑念を忘れ去り、
 幻想の中に自らをおくことができて、幸せだった。
 
▼ついに「たんころりん」に出会えた!(その2)
http://bijenkorf.cocolog-nifty.com/spelen/2007/08/post_a0eb.html
↑「たんころりん」は足助の人々の力・想い。

ステキなご紹介、ありがとうございます!


|

« たんころりんの包装紙 | トップページ | 足助夏祭り花火大会 »

たんころりん」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
たんころりん、とっても風情があっていいですね。是非、たんころりんを間近で見てみたいです。
そのかわりと言ってはなんですが、昨夜はペルセウス座流星群を見に近くの河原へ行ってきました。周りが結構明るかったのですが、何個か流星を見る事が出来ました。

投稿: ishiken | 2007.08.14 00:03

初めて、動画を拝見。さすがに細やかな「たんころりん」の記事、感心してしまいます。新鮮です。静かな夜、満天の星に、流星群を見ましたがやっぱり、ここに住んでいてよかったと思いました。

投稿: 大きな森の小さなギャラリー | 2007.08.14 08:36

ishikenさん こんにちは!
いつか機会を見つけて、足助の町並みに並ぶ「たんころりん」を見に来てください。
この時期の流星群は、毎年結構見ているのですが、今年は見逃してしまいました。

投稿: Key | 2007.08.17 21:06

大きな森の小さなギャラリーさん こんにちは!

>初めて、動画を拝見。
>さすがに細やかな「たんころりん」の記事、感心してしまいます。

ありがとうございます。そう言っていただけるとうれしいです。
今回の動画は、デジカメで撮影したものです。

流星群は、13日の「たんころりん」の片付けのときに、足助の町並みで「あ、流れ星!」と言っている方がいらっしゃったので、「確か今晩が流星群のピークでしたよ。」と話しました。

足助は、星も良く見えますよね。

投稿: Key | 2007.08.17 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/16083955

この記事へのトラックバック一覧です: たんころりん2007:

« たんころりんの包装紙 | トップページ | 足助夏祭り花火大会 »