« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.27

足助で楽しむ竹文化

8月4日(土)に足助交流館で、「足助で楽しむ竹文化(豊田文化フォーラム夏の文化塾)」が開催されます。

しかし、気づくと、参加申し込み期間が過ぎていました...

▼足助で楽しむ竹文化(豊田文化フォーラム夏の文化塾)
http://www.toyota-bunka.com/takebunka.html

上記ページにプログラムが紹介されていますが、16:15~の座談会「矢作川流域の竹文化」に私も「足助たんころりんの会」として参加予定なので、「もしよかったらご参加を!」と呼びかけようと思っていたのですが、ごめんなさい...

19:00~はたんころりん鑑賞会が予定されていますね。

この日は今年の「たんころりん」の初日ですので、みなさんも、足助の町並みに「たんころりん」を楽しみに来てください!

▼たんころりん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/tankororin/tankororin2007.htm
↑今年のたんころりんは、8月4日(土)~15日(水)までです。
 町かど演奏会の予定などが、観光協会サイトに掲載されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.26

DVD-Rの寿命は10年程度?

DVD-Rの寿命は、そんなに長くないだろうなー、と思っていましたが、やはり10年程度と思っておいたほうが良いみたいですね。

下記に、デジタルコンテンツ協会(DCAj)による寿命測定結果の内容が紹介されていますが、DVD-Rの場合、温度30℃、湿度80%で、9~74年となっています。

▼メディアの寿命はこうして推定する DVDは百年もつか?(1)
(日経パソコンオンライン)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070720/277930/

DVD-RWのほうは、27年~1万1000年となっていますね。DVD-RWのほうが寿命が長いというのはちょっと予想外でした。

DVD-RAMは134年~250年ですか。永久保存版的なものはDVD-RAMで保存するのが良いのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.25

「たんころりん」と「森ほたる」の交流

森蛍の会のブログで、「たんころりん」の会の森町視察の様子が紹介されています。

▼師匠現る!(森蛍の会)
http://morihotaru.hamazo.tv/e713821.html
↑昨晩、足助町の皆さんが森ほたるの視察に観えました。

残念ながら、私は行けていませんが...

良い感じに展開されていらっしゃるようですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.17

たんころりん紹介ビデオ(エンディング)

たんころりんのキャンドルナイトを紹介するDVDを作成したので、そのオープニング部分をWEB用に編集して下記で公開してみました。

▼たんころりん紹介ビデオ(オープニング)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/07/post_77b4.html

次はその続編と、エンディング部分を紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.16

足助マイタウンおいでん2007動画

7月7日に行われた足助マイタウンおいでん2007の様子を紹介します。

この日は、会場となる足助宮町駐車場に「たんころりん」を並べるため、「たんころりんの会」もスタッフとして参加しました。

07061601_2
↑おいでん祭りのスタッフTシャツを
 「たんころりん」用にアレンジ!(たんころりんの会会長さん)

07061602_2

07061603_2

続きを読む "足助マイタウンおいでん2007動画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海テレビサイトに「たんころりん」

東海テレビのサイトに、「足助マイタウンおいでん」の様子が掲載されています。

「たんころりん」も登場していますよ!

▼三浦茉莉アナの徒然日記(東海テレビ)
http://tokai-tv.com/announcer/miura/main.html
↑私たちが行ったのは足助町のマイタウンおいでん!
 この町の祭名物は、たんころりんという提灯。
 宮本さんと私で、楽しく筆を入れさせていただきました!

上記によると

+++

※この模様は、
7月19日(木) 10:55~
7月26日(木) 10:55~に放送されます。

+++

だそうです。
お楽しみに!


この情報は、「たんころりんの会」の指導担当「としさん」から届きました。

現在、としさんのところには、カナダからの交換留学生が来ていらっしゃっていて、
昨日は「たんころりん」づくりを体験され、夕方には、ゆかた姿で足助の町並みを散歩されたそうですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.11

たんころりん紹介ビデオ(オープニング)

6月16日(土)に開催された「「たんころりん」のキャンドルナイト2007」で、私は町並みを舞台に展開された伝統的な催事のビデオ撮影係を担当しました。

▼「たんころりん」のキャンドルナイト2007
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/06/2007_7539.html

そしてその後、撮影したビデオを編集してDVDにするところまでやることになったんですよね。30分ほどのDVDにまとめました。

070711

動画編集は、あまりやったことがなかったので、結構苦労しました。

オープニング部分をWEB公開用に編集してみましたので、見てみてください。

DVDのBGMは足助のかじやさんによる「たんころりんの町」なんですけど、著作権に配慮ということでWEB公開用は自作BGMにしてみました。

▼オーナー紹介(足助のかじやさん)
http://kajiyasan.com/owner_page.html

同じく、出演者の意向確認をしていないので、出演者撮影部分は入っていません。


続編と、エンディング部分を下記で紹介しています。

▼たんころりん紹介ビデオ(エンディング)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/07/post_ea49.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「たんころりん」の英語紹介記事

「たんころりん」の英語紹介記事が掲載されました!

詳しくは「たんころりんNews!」でどうぞ。

▼英語ニュースに「たんころりん」!(たんころりんNews!)
http://m.tankororin.com/?eid=534799

掲載記事はasahi.comで読むことができます。

▼TOYOTA, Aichi Prefecture:
Lanterns bring a neighborhood together(asahi.com)
http://www.asahi.com/english/Herald-asahi/TKY200707030085.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.04

たんころりん作り体験(7/14, 7/15)

7月14日(土)、15日(日)に、足助交流館でたんころりん作り体験が開催されます。

詳細については、「広報とよた(2007年7月1日号No.1183)」から転載させていただきます。

▼広報とよた(豊田市)
http://www.city.toyota.aichi.jp/kouhou/main.htm

+++

■足助の夏の風物詩たんころりん作り体験

●とき 7月14日(土)、15日(日)午後1時~4時
●ところ 足助交流館
●対象 豊田市内在住・在勤の人
●内容 たんころりん(竹で編んだあんどん)の製作
●定員 各日先着20人
●参加費 1500円
●持ち物 軍手、タオル
●申込み・問い合わせ
 7月5日(木)から足助観光協会
 TEL:62-1272

+++

昨年の様子は下記で紹介しています。

▼たんころりん作り体験(2006/7/23)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/07/post_14f8.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.02

「たんころりん」で交通安全!

「たんころりんNews!」で知ったのですが、愛知県熱田警察署の1階ロビーに、「たんころりん」が設置され、交通安全意識の高揚を図っているそうです!

▼“たんころ”で交通安全意識を高揚 熱田署(たんころりんNews!)
http://m.tankororin.com/?eid=523779

熱田警察署では「“たんころ”から放たれる幻想的な明かりが静寂さをかもし出すその風情にひと時の心のやすらぎを感じて交通安全の意識を高め、事故が減少すればとその効果に期待を込めている。」そうです。

足助の「たんころりん」が、交通安全の意識高揚に少しでも役立っていてくれるのであれば、こんなにうれしいことはないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »