« 「たんころりん」と「森ほたる」の交流 | トップページ | 足助で楽しむ竹文化 »

2007.07.26

DVD-Rの寿命は10年程度?

DVD-Rの寿命は、そんなに長くないだろうなー、と思っていましたが、やはり10年程度と思っておいたほうが良いみたいですね。

下記に、デジタルコンテンツ協会(DCAj)による寿命測定結果の内容が紹介されていますが、DVD-Rの場合、温度30℃、湿度80%で、9~74年となっています。

▼メディアの寿命はこうして推定する DVDは百年もつか?(1)
(日経パソコンオンライン)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070720/277930/

DVD-RWのほうは、27年~1万1000年となっていますね。DVD-RWのほうが寿命が長いというのはちょっと予想外でした。

DVD-RAMは134年~250年ですか。永久保存版的なものはDVD-RAMで保存するのが良いのかな?

|

« 「たんころりん」と「森ほたる」の交流 | トップページ | 足助で楽しむ竹文化 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

どうやってテストするんでしょうか?

でも、10年は短いですね

投稿: kazu-m | 2007.07.26 08:34

kazu-mさん こんにちは!

日経パソコンオンライン記事に紹介されていますが、温度を上げて加速劣化試験を行った結果から推測しているようですね。

目標製品寿命をクリアできるかということを、製品開発の評価試験で確認する際は、温度を上げて加速劣化試験を実施するのが一般的だと思います。

投稿: Key | 2007.07.27 09:24

こんばんは

そうでしたか 知りませんでした ありがとうございます

でも、10年後 そのメディアが存在していなかったら

どうなるか ちょっと心配です

投稿: kazu-m | 2007.07.27 21:17

kazu-mさん こんにちは!

そうなんですよね。子供のビデオをどうやって保存しておくか悩みどころです。

外付けHDDに保存しておいて、何年おきかにHDDを買い換えるというくらいかなと思っていますが...

投稿: Key | 2007.07.28 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/15904008

この記事へのトラックバック一覧です: DVD-Rの寿命は10年程度?:

« 「たんころりん」と「森ほたる」の交流 | トップページ | 足助で楽しむ竹文化 »