« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.29

7/7に「たんころりん」登場!(足助マイタウンおいでん)

今年から開催される「足助マイタウンおいでん」(7/7開催)に「たんころりん」が登場します!

■とき:7月7日(土)午後6時~8時 ※雨天決行
 
■ところ:足助宮町駐車場

■問い合わせ:足助おいでん運営委員会事務局(足助商工会)
 TEL:0565-62-0480

▼たんころりんNews!
http://m.tankororin.com/
↑足助のまちなみを柔らかな明かりで包む
 「たんころりん」の最新情報!

▼豊田おいでんまつりが変わります(豊田市サイト)
http://www.city.toyota.aichi.jp/jouhou/070401-002-oiden.htm
↑マイタウンおいでんについて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.27

蛍の観察

下記で、蛍を撮影した動画を紹介しましたが、なんだかよくわからない感じになってしまいました...

▼蛍の季節
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/06/post_128a.html


そこで、蛍の光の撮影に再挑戦してみました。
今度は少しはわかりますよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

特許登録の連絡

以前勤めていた会社から、在職中に出願した特許が登録されたと連絡があって、びっくりしました。

出願日1998年12月3日、登録日2007年4月6日となっていました。

こんなに時間がかかることもあるんですねー。国際出願だからなのかな?

特許の有効期限って何年だったかなと思って、検索してみたところ20年ということでした。

一応、まだしばらくは有効なわけですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.06.26

たんころりん手ぬぐい新作2色!

たんころりん手ぬぐいの新作ができました!

今回は2色ありますよ。

従来の白い手ぬぐいとともに、足助の町並みにある「さかたや」さん(新町)で販売しています。

▼茶房・和小物「さかたや」
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/02/post_2f55.html

▼「たんころりん」手ぬぐい
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/06/post_60b6.html

07062602

07062603

私も早速、新作2色を買ってきました。いい感じですよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.25

本日CBCテレビに「たんころりん」登場予定!

本日16:50からのイッポウ(CBCテレビ)に、「たんころりん」が登場予定です。

Yahoo!テレビの番組表によると、「電気を消してスローな夜を…省エネ&集客足助町の粋な取り組み」となっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.06.23

ツバメの巣立ち

下記で紹介したツバメの雛たちが無事巣立って行きました。

▼ツバメの雛
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/05/post_8560.html

すぐに上手に飛べなくて、巣から出てもしばらくは小屋の中をうろうろしていました。

動画をよくみてみると、まばたきしてるところが映っていました。まん丸の目が、かわいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.22

綾渡おどり講習会(6/30)

6月30日(土) に、足助交流館で足助地区綾渡町に古くから伝わる「綾渡おどり」の講習会が実施されるそうです。

綾渡おどりは、国の無形民俗文化財に指定されています。

▼綾渡夜念仏と盆踊り(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/yonenbutu/yonenbutu.htm

以下、募集チラシから転載します。

+++

今年こそマスターしよう!

綾渡おどり講習会

みんなで守るろまい!踊ろまい!正統派「綾渡おどり」

足助地区綾渡町に古くから伝わる国の無形民俗文化財の『綾渡おどり』を習得しましょう。

昨年に引き続き『綾渡夜念仏と盆踊り保存会』のベテランの皆さんから直接指導いただけるチャンスです。

今年の盆踊りは『綾渡おどり』を踊ってみましょう。

■と き : 6月30日(土) 午後2時から5時まで
■ところ : 足助交流館 飯盛座
■講 師 : 綾渡夜念仏と盆踊り保存会の皆さん
■受講料 : 800円
■持ち物 : 水筒、タオルなど(下駄履きは不可)
■定 員 : 30名(どなたでも)
■申込み : 6月1日(金)から受付開始

申込み・問い合わせ 足助交流館 TEL 0565-62-1251

07062201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.21

動画の評価

@niftyビデオ共有βにいくつか動画をアップロードしていますが、「ツバメの雛」には、うれしいコメントと高評価をいただきました。

▼ツバメの雛
http://video.nifty.com/cs/catalog/
video_metadata/catalog_070523013010_1.htm:

ありがとうございます!

また、下記は「スタッフのおすすめ」として紹介いただいています!!

▼「たんころりん」のキャンドルナイト
http://video.nifty.com/cs/catalog/
video_metadata/catalog_070617015642_1.htm

▼蛍の光
http://video.nifty.com/cs/catalog/
video_metadata/catalog_070618015808_1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.19

蛍の季節

蛍の季節になったので、近くの田んぼに行ってみました。

このときは20~30匹の蛍が飛び交っていました。

飛んでいる蛍を撮影するのは困難でしたので、地面や草むらにいる蛍を撮影しましたが、なんだかよくわからないかもしれませんね...

07061801

07061802


足助の蛍ウォッチングは、料理民宿まる八さんが有名です。

▼料理民宿まる八
http://www.maruhati.gr.jp/

以下、まる八さんのサイトから、蛍の関連情報を抜粋します。

+++

蛍のご案内 蛍の飛翔始まりました

6月上旬~7月下旬まで色々な種類の蛍が幻想的な世界にご招待

期間中お越しのお客様で、お名前が  蛍さま、ほたるさま、蛍子さま、
証明できるもの持参頂ければお料理のお値段半額にさせて頂きます

 蛍の飛翔期間中、毎日蛍飛翔鑑賞会にご案内

 当日の気温、風雨などの気象条件により見られない
 場合もございますのでご理解下さいませ

蛍鑑賞会

6月初旬から蛍の飛翔が始まると同時に、

その日にお食事や御宿泊に見えたお客様を
その日一番多く蛍の見られる場所にお連れして
幻想的なひと時を楽しんでいただきます。
蛍の宝庫であるこの地ではゲンジボタル、ヘイケボタル、
ヒメボタル、クロマドボタルの神秘的な光を堪能できます。

+++

足助観光協会のほうにも関連情報が掲載されています。

▼ホタルウォッチング(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/hotaru/hotaruwatching.htm

+++

百年草blogでも蛍情報が紹介されてますね。

▼ホタル情報 6月18日(百年草)
http://www.hyakunensou.co.jp/blog/2007/06/post_168.html
昨夜(6月17日夜)のホタルの状況をお知らせします。
足助川河原 3~4匹
百年草駐車場 1~2匹
ホタルの見るのによい時間は20時~21時頃、
雨上がりの日など湿度の高い日がいいそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんころりんのキャンドルナイトレビュー記事

「たんころりんnews」のほうで紹介していますが、たんころりんのキャンドルナイト(6/16)のレビュー記事を集めてみました。

▼6/16イベントレビュー記事(たんころりんNews!)
http://m.tankororin.com/?eid=497306

以下、こちらにも転載しておきます。


▼たんころりんのキャンドルナイト(玉田屋旅館 足助ガイド)
http://tamadaya.blog35.fc2.com/blog-entry-104.html
※ファド会場の玉田屋旅館さん

▼キャンドルナイト(ブラジレイロな生活?)
http://blog.livedoor.jp/tamadaya/archives/51614258.html
今年も開催しました、。
たんころりんのキャンドルナイト
今回の空耳さんの演奏には、ファド歌手「津森あかね(久美子)」さんも
参加してもらって、すばらしい物になったとおもう。

▼たんころりんの夜・・・(百年草blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/blog/2007/06/post_166.html
昨日は、本当にたくさんのお客様。
また、演者の方に来ていただきました。
天気にも恵まれ、楽しい夜をすごすことができたことに
感謝いたします。どうもありがとうございました。

▼たんころりん(足助の銀座より)
http://blog.goo.ne.jp/asuke-ginza/e/6252b4497785c5a1ff6e39d6802d836f
道筋にずらりと並んだたんころに火が入れられると、
幻想的な風景がまるで時代をさかのぼったような
錯覚さえ起こさせます。
この”たんころりん”の景色って絶対見ておくべき
原風景のような気がするんですよね

続きを読む "たんころりんのキャンドルナイトレビュー記事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.17

「たんころりん」のキャンドルナイト2007

昨夜は、「100万人のキャンドルナイト」(一斉消灯運動)に賛同した「たんころりん」イベント「でんきを消して、スローな夜を。 in あすけ 豊かな暗さ「たんころりん」・・・」が、足助の町並みで開催されました。

町の街路灯などを消し、「たんころりん」のほのかな灯りのみで、スローな豊かさを求めます。その町並みを舞台に伝統的な催事を展開していきます。

▼たんころりんイベント6/16(土)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/06/616_c237.html
↑イベントチラシ(スケジュール&会場マップ等)

昨年はあいにくの雨でしたが、今年は好天に恵まれ、たくさんの方々が、足助の町並みに足を運んでくださいました。

「たんころりん」の灯りの中で、スローな豊かさを考える時間を過ごしていただいたことと思います。

▼追分小学校の親子ふれあい活動でつくった「たんころりん」
07067124

▼追分小学校の親子ふれあい活動でつくった「たんころりん」
07067122

▼ファド:玉田屋
07067110

続きを読む "「たんころりん」のキャンドルナイト2007"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007.06.16

小学校親子ふれあい活動で「たんころりん」づくり

今日の午前中は、豊田市足助地区にある追分小学校の親子ふれあい活動で「親子でたんころりんづくり」が開催されました。

私も「たんころりんの会」のメンバーとして、子供といしょにお手伝いにうかがいました。

私は、はじめの会で行う、たんころりん作りの説明を依頼されましたので、地元小学校で行ったときのパワーポイント資料をバージョンアップしてプレゼンテーションを行いました。参加者の方とともに、身内にも、なかなか好評だったので、うれしかったです。

07061706

07061707

続きを読む "小学校親子ふれあい活動で「たんころりん」づくり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.15

たんころりんの会「部活」

このところ、「たんころりんの会」は、毎晩「部活」と称して、「たんころりん」づくりに励んでいます。

今日は私も子供といっしょに行って、1つずつ作ってきました。

実は、既に私より子供のほうが「たんころりん」づくりがうまいと、仲間内で言われてしまっています...

いつも、わいわいがやがや、楽しくやっています。

07061601

07061602

07061603

07061604

足助の「たんころりん」の活動のすばらしさの本質的なところは、こういう活動の中にあるんじゃないかと、私は思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.14

たんころりんポスター2007

07061400


今年の「たんころりん」のポスターです!

+++

王手!

足助には、懐かしの夏があります

懐かしいあの頃と、未来をつなぐ素敵な灯り

たんころりんの夕涼み
8月4日(土)~8月15日(水)

+++

「たんころりんの夕涼み」に是非、お越しください!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.06.12

たんころりんの紹介記事

読売新聞、広報とよた、朝日新聞など、たんころりん関連の紹介記事がいろいろと出ています。

「たんころりんNews!」サイトで紹介していますので、覗いてみてください。

▼たんころりんの会が中部読売新聞に!(たんころりんNews!)
http://m.tankororin.com/?eid=479340

▼「広報とよた」に「たんころりんの会」の記事(たんころりんNews!)
http://m.tankororin.com/?eid=491710
↑たんころりんの会会長、河合康男さん(やっさん)の談話

▼朝日新聞(06/10)に「たんころりん」の記事(たんころりんNews!)
http://m.tankororin.com/?eid=491712
↑たんころりんの会副会長の長橋透さん(とうるさん)と、
 たんころりんポスターや案内状を担当されている、
 たんころりんの会アートディレクターの丸根敬一さん(けーさん)の談話

▼中日新聞(6/14)にたんころりんの記事
http://m.tankororin.com/?eid=493975
↑たんころりんの会副会長、長橋透さん(とうるさん)のお店(御菓子司「風外」)の
 駐車場に並べられた「たんころりん」の骨組み写真が掲載されてます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.06.11

「たんころりん」の広がり

静岡の森町で足助の「たんころりん」をお手本にした「森蛍」をはじめられているそうです。

▼「森蛍」って何(踏みしめて)
http://kamec.hamazo.tv/e404005.html
↑「森蛍」(もりほたる)とは、
 足助町の「たんころりん」を
 森町独自の名称にしたものです。

▼静岡県・森町(森の石松のふるさとだそうです)
http://www.town.morimachi.shizuoka.jp/

下記によると、今回900個つくるとか!!

▼森蛍ベース完成(踏みしめて)
http://kamec.hamazo.tv/e540635.html

関連情報は、下記のカテゴリーページでまとめて見ることができますね。

▼カテゴリー森蛍の会(踏みしめて)
http://kamec.hamazo.tv/c296956.html

足助に視察研修にいらっしゃっているんですね。

▼カテゴリー視察研修(踏みしめて)
http://kamec.hamazo.tv/c12033.html

森町のみなさんにとって、少しでも参考になるようなところが足助にあったということでしたら、それは非常にうれしいことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.07

たんころりん2007案内状

今年のたんころりんイベントの案内状です!

「たんころりん」の柔らかな光のやさしさが感じられますよね。

+++

07060703

何が見えるのかな?

と、声をかけてみたくなる
そんなやさしい気持ち
通りに映った、たんころりんの明かりに
心なごむのは何故だろう

でんきを消してスローな夜を 豊かな暗さ たんころで

+++

07060704

100万人のキャンドルナイト
でんきを消して、スローな夜を。
豊かな暗さ、たんころで。
2007/06/16 sat 18:00~
同時開催
13:00~ 足助 花飾りWALK with ちんどん屋&伝統芸 町内各所
17:00~ 東西女流艶会(落語) 足助交流館

たんころりん
2007/08/04 sat~2007/08/15 wed
日没より足助の古い町並みにて・・・

たんころりんは多くの皆様のご協力により、運営されています。
これからも、人と人のつながりを大切にしていきたいと思います。

たんころりんの最新情報はこちらのURLで
http://m.tankororin.com/


| | コメント (5) | トラックバック (1)

たんころりんイベント6/16(土)

今年も、6/16(土)に「100万人のキャンドルナイト」に賛同した「たんころりん」のイベントを開催します。

▼たんころりんのキャンドルナイト
(100万人のキャンドルナイト)
http://event.candle-night.org/detail.php?id=1486

+++

★でんきをけして、スローな夜を。 in あすけ
 豊かな暗さ「たんころりん」・・・

■日時:6月16日(土) 18:00~21:30頃(雨天決行)
■会場:足助のまちなみ一帯
■内容:町の街路灯などを消し、「たんころりん」のほのかな灯りのみで、スローな豊かさを求めます。その町並みを舞台に伝統的な催事を展開していきます。

昨年の様子はこちら

▼たんころりんのキャンドルナイト当日
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/06/post_a419.html

07053101
↑チラシ表

07053102_1
↑チラシ裏(スケジュール&会場マップ)

▼チラシ表PDFファイル
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/07053101.pdf

▼チラシ裏PDFファイル(スケジュール&会場マップ)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/07053102.pdf

+++

今年は、昼間も足助のまちなみでイベントを開催します!

6月16日(土)

第1部 13:00~16:00
「あすけ花飾りWALK with ちんどん屋&伝統芸」
 ・ちんどん屋三組の競演
  嵐(足助)
  よいこちんどん(名古屋)
  おらちゃ人生桜歌隊(富山)
 ・相撲甚句
 ・ハンドベル
 足助の町並み各所

07060702_2

▼花テーマの短歌など募集 「花の街あすけ」推進委(YOMIURI ONLINE)
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_kan/kan070527_1.htm

第2部 17:00~19:00
「東西女流競艶会・・・江戸方落語と曲独楽」
 露の都(上方落語)
 古今亭菊千代(江戸落語)
 三増れ紋(江戸曲独楽)
 足助交流館
 会費2,000円(中学生以下1,000円)

07060701_1

第3部 18:00~21:30頃
豊かな暗さ「たんころりん」
 足助の町並み各所

是非、足を運んでみてください!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »