« 小学校親子ふれあい活動で「たんころりん」づくり | トップページ | たんころりんのキャンドルナイトレビュー記事 »

2007.06.17

「たんころりん」のキャンドルナイト2007

昨夜は、「100万人のキャンドルナイト」(一斉消灯運動)に賛同した「たんころりん」イベント「でんきを消して、スローな夜を。 in あすけ 豊かな暗さ「たんころりん」・・・」が、足助の町並みで開催されました。

町の街路灯などを消し、「たんころりん」のほのかな灯りのみで、スローな豊かさを求めます。その町並みを舞台に伝統的な催事を展開していきます。

▼たんころりんイベント6/16(土)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/06/616_c237.html
↑イベントチラシ(スケジュール&会場マップ等)

昨年はあいにくの雨でしたが、今年は好天に恵まれ、たくさんの方々が、足助の町並みに足を運んでくださいました。

「たんころりん」の灯りの中で、スローな豊かさを考える時間を過ごしていただいたことと思います。

▼追分小学校の親子ふれあい活動でつくった「たんころりん」
07067124

▼追分小学校の親子ふれあい活動でつくった「たんころりん」
07067122

▼ファド:玉田屋
07067110

07067123

07067111

▼新町お囃子会:天王社
07067112

07067114

▼三河相撲甚句:深見邸
07067115

07067118

07067119

▼田町お囃子会:豊岡屋
07067120

07067121


当日の様子が、YOMIURI ONLINEサイトで紹介されていますね!

▼「たんころりん」で一斉消灯(YOMIURI ONLINE)
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/070617_0.htm
↑愛知県豊田市足助地区で16日夕、街道筋などに、
 約600基のあんどんがともされ、街並みを幻想的に照らし出した...
 この日は、民間活動団体(NGO)や
 環境省が全国一斉の消灯を呼びかける「100万人のキャンドルナイト」
 (6月22~24日)に賛同して実施。浴衣姿の子どもたちは、
 ほのかに光を放つあんどんの列に見入っていた。


|

« 小学校親子ふれあい活動で「たんころりん」づくり | トップページ | たんころりんのキャンドルナイトレビュー記事 »

たんころりん」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

素敵なイベントですね
近くに住んでいるのに、行ったことがないのが
とても残念な気分です
 
足助はいいところですね!

投稿: kazu-m | 2007.06.18 20:04

kazu-mさん こんにちは!

>素敵なイベントですね

ありがとうございます!
おかげさまで、たくさんの方々が来てくださいました。その分、エネルギー消費量が減ったかもしれません。
より多くの人に、「都市化への道を進むことのみが、人間にとっての豊さに通じるものではないのではないか」ということを考えていただけたらなと思ったりします。

>足助はいいところですね!

ありがとうございます。いつか機会をみつけて足を運んでみてください!

投稿: Key | 2007.06.19 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/15471913

この記事へのトラックバック一覧です: 「たんころりん」のキャンドルナイト2007:

» でんきを消して、スローな夜を。 [Spelen met kennis!]
★本日の言いたいこと★  何も見えない、誰も動いていない夜に、  自分を見つめ直 [続きを読む]

受信: 2007.06.18 06:30

» たんころりんのキャンドルナイト [玉田屋旅館 足助ガイド]
6月16日に開催しました。 keiさんのブログなど記事が掲載されていますので、リンクを張っておきます。 「たんころりん」のキャンドルナイト2007(Keyさん) http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/06/2007_7539.h... [続きを読む]

受信: 2007.06.18 09:52

« 小学校親子ふれあい活動で「たんころりん」づくり | トップページ | たんころりんのキャンドルナイトレビュー記事 »