« 鮎の飛び出し防止 | トップページ | ツバメの雛 »

2007.05.22

今年もカモガヤの花粉症?

昨日の午後から、花粉症のような症状が強烈に現れてきていて、不調です...

昨年も、5月下旬に同じようなことを書いているので、今年もカモガヤの花粉症かもしれません。

▼カモガヤ花粉症?(2006.05.30)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/05/post_58d2.html

下記によると「天気がよくなり乾燥し、いっきに花粉が飛んで吸い込み、急に強い症状を起す時があります。」だそうです。ほんと、昨日は鼻と目と喉に急に強い症状が出てきて、もうダメってっ感じでした...

▼イネ科花粉(アレルギーっ子の生活)
http://homepage2.nifty.com/smark/kafunine.htm

さらに、「カモガヤ花粉症の中学・高校生が運動中に急に具合が悪くなり、来院されることが多くみられます」とありますね。救急車で病院に搬入された事件もあるそうです。

また、「イネ花粉症はイネ科の食物、とくに小麦が症状を悪化させる傾向が強くパンやうどんフライなどを食べて運動をして、強いアレルギー症状を起す人が目立ちます。」だそうですので、小麦を控えたほうが良いかもしれませんね。(ビールは大麦だから良いのかな??)

年々、症状がひどくなってきているような気がします。意識喪失、呼吸困難などの症状が出る場合もあるようなので、気をつけないといけないですね。


|

« 鮎の飛び出し防止 | トップページ | ツバメの雛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

私も、アレルギーがありますが
今年は、今が最悪です
GW明け頃から、始まりました

スギ花粉の時は、薬なしだったのに今は飲んでいます

参ったな~(^_^;)

投稿: kazu-m | 2007.05.23 08:27

kazu-mさん こんにちは!
kazu-mさんもですか。ほんと最悪でした。今日は大分回復してきました。

投稿: Key | 2007.05.23 13:04

こんばんは。
自分も、いまだに外に出るときはマスクしています。
どうも窓を開けていると鼻や喉の具合が良く無いのは、実はイネ科のせいだったのでしょうか?
杉花粉は、もうシーズンオフ?

投稿: ishiken | 2007.05.24 23:48

ishikenさん こんにちは!
ishikenさんもイネ科のせいかもしれませんよ。
私の場合、アレルギー検査ではスギとカモガヤが同レベルでNGでした...もう少しの間マスクが必要なようです。

投稿: Key | 2007.05.28 05:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/15163357

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もカモガヤの花粉症?:

» アレルギー [アレルギー]
アレルギーに悩まされつつ、少しでも気にせず、過ごせるように、予防、改善につとめています [続きを読む]

受信: 2007.05.22 19:09

« 鮎の飛び出し防止 | トップページ | ツバメの雛 »