« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.23

ツバメの雛

今年もうちの小屋に巣をつくったツバメの雛が孵りました。

動画で紹介します。ツバメの雛のあくびがかわいいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.22

今年もカモガヤの花粉症?

昨日の午後から、花粉症のような症状が強烈に現れてきていて、不調です...

昨年も、5月下旬に同じようなことを書いているので、今年もカモガヤの花粉症かもしれません。

▼カモガヤ花粉症?(2006.05.30)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/05/post_58d2.html

下記によると「天気がよくなり乾燥し、いっきに花粉が飛んで吸い込み、急に強い症状を起す時があります。」だそうです。ほんと、昨日は鼻と目と喉に急に強い症状が出てきて、もうダメってっ感じでした...

▼イネ科花粉(アレルギーっ子の生活)
http://homepage2.nifty.com/smark/kafunine.htm

さらに、「カモガヤ花粉症の中学・高校生が運動中に急に具合が悪くなり、来院されることが多くみられます」とありますね。救急車で病院に搬入された事件もあるそうです。

また、「イネ花粉症はイネ科の食物、とくに小麦が症状を悪化させる傾向が強くパンやうどんフライなどを食べて運動をして、強いアレルギー症状を起す人が目立ちます。」だそうですので、小麦を控えたほうが良いかもしれませんね。(ビールは大麦だから良いのかな??)

年々、症状がひどくなってきているような気がします。意識喪失、呼吸困難などの症状が出る場合もあるようなので、気をつけないといけないですね。


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.05.18

鮎の飛び出し防止

小学校からの友人が送ってくれた鮎遡上の写真を下記で紹介しています。

▼鮎遡上の写真
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/05/post_a511.html

さらに先日、関連した写真を送ってくれたので紹介させていただきましょう。

階段状の魚道を上手に遡上して行く鮎たちの様子がとらえられていますよ!!

07051801

07051802

07051803

07051804

07051805

今回もすばらしい写真をありがとうございました!


メールには、「また鮎の写真を撮ってきました。なんと、鮎が横に飛び出さないような土嚢が置いてありました。びっくりです。」とありました。

勢いあまって飛び出してしまう鮎もいるので、土嚢は漁協の方が置かれたのかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.11

たんころりんの会を広報とよたが取材

「たんころりんの会」が、広報とよたの取材を受けました。

広報とよた6月1日号に掲載される予定です。

▼広報とよた(豊田市)
http://www.city.toyota.aichi.jp/kouhou/main.htm

07051101

07051102

07051104
↑期間限定のお菓子がなぜか既に登場

07051103
↑集合写真撮影用に急遽灯した「たんころりん」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.10

桐の花

うちの前の山に、桐の花が咲いています。淡い紫の花がきれいですよ。

07051001

07051002

昔は、女の子が生まれると桐を植えたそうです。

桐は成長が早いので、お嫁に行くときにはその木を切って嫁入り道具の箪笥や長持を作ったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足助のCM(発見!わくわく MY TOWN)

東海テレビ「発見!わくわく MY TOWN」で4月28日に放映された足助のCMを下記ページで見ることができますよ!

▼発見!わくわく MY TOWN(4月28日放送)
http://www.tokai-tv.com/wakumy/archive/070428/index.html
↑豊田市足助町のCMを制作。香嵐渓があり、
 秋の名所としては有名だが、年間を通して楽んでもらえる様な
 CMを作って欲しいとの依頼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.08

鮎遡上の写真

小学校からの友人が、鮎遡上の写真を送ってくれました。

掲載許可をもらいましたので紹介します。

躍動感あふれる、すばらしい写真ですよ!

07050801

続きを読む "鮎遡上の写真"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あすけルネッサンス2007の様子

今年も、子供といっしょにゴールデンウィーク恒例のあすけルネッサンスに行ってきました。

▼あすけルネッサンス2007情報
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/04/2007_fc27_1.html

香嵐渓は秋の紅葉が有名ですが、力みなぎる新緑もすばらしいですよ。

続きを読む "あすけルネッサンス2007の様子"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.05.07

手作りの椅子

薪材で椅子を作ってみました。

07050601

たまたま、凹面に割れた薪材があったので、それを座面に使った椅子も作ってみましたが、なかなか良い座り心地です。

実は、足助に住んでいらっしゃる建築家の島さんのサイトで、薪材で作った椅子を拝見してから、自分もあのような感じの椅子をいつか作ってみようと考えていたのでした。

▼「木の腰掛け」愛着の手作りスツール
(ブログ:大きな森の小さなギャラリー)
http://my-house.at.webry.info/200603/article_3.html

▼手作りのスツール (大きな森の小さなギャラリー)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~omtg/handmade%20page%20no,3.htm

▼里山で田舎暮らしを提案する建築家一家(みてみん)
http://www.aichi-lrda.jp/yamazato/mitemin_shima_in.html
↑田舎暮らしの様子が紹介されているページ

座面はヨキで割ったままで、足はナタで削っただけの荒っぽい仕上げにしてしまいましたが、屋外で使うつもりなので、これはこれで良い感じだと、自己満足に浸っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.06

田植え風景

うちのあたりは、ゴールデンウィークに田植えが行われます。近所の田植え風景を撮影してみました。

今はどこも田植え機を使いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.04

カエルの家

なぜか毎年、こんなところに棲みつくカエルがいるんですよね。

07050401

続きを読む "カエルの家"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.03

空を舞うトビ

以前、トビがゆっくりと円を描いて飛んでいる様子を撮影した写真を紹介しました。

▼トビ
http://asuke.air-nifty.com/blog/2003/04/post_574e.html

今回は、動画撮影に挑戦です。

続きを読む "空を舞うトビ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.02

湾岸長島PAの足湯(伊勢湾岸自動車道)

湾岸長島PA(伊勢湾岸自動車道)に無料の足湯があります。私はときどきここで、長時間のドライブで疲れた足をリフレッシュします。

▼湾岸長島パーキングエリア
http://www.nagashimapa.jp/

07050203

続きを読む "湾岸長島PAの足湯(伊勢湾岸自動車道)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@niftyビデオ共有のトピックで話題に!

このところ、ときどき動画をアップしている@niftyビデオ共有のページに行ってみると...

▼@niftyビデオ共有
http://video.nifty.com/

トピック欄で、私のアップした動画の話題がとりあげられていました!

---

07050201

トピック
Key(Takaki)さんの報告によると、
GWのUSJは開場時間が早まっているらしい&長蛇の列・・・

---

きっと、タイムリーな情報というところが良かったのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.01

名阪国道に動物侵入

USJに行った帰り道、名阪国道を走っていると、ラジオの道路情報で「障害物あり」とアナウンスがありました。

しばらくすると、道路情報の掲示板に「動物侵入」という表示が出てきて、車の流れが悪くなり、ついに完全停止状態になりました。

07050101

しばらくその状態が続いていたのですが、ふとミラーを見ると何かが映っているではありませんか!

どうやら、侵入したのは犬で、その犬が確保されたようでした。結構、人懐っこそうな感じでしたよ。

07050102

大きな事故にならなくてよかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »