« 手作りの椅子 | トップページ | 鮎遡上の写真 »

2007.05.08

あすけルネッサンス2007の様子

今年も、子供といっしょにゴールデンウィーク恒例のあすけルネッサンスに行ってきました。

▼あすけルネッサンス2007情報
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/04/2007_fc27_1.html

香嵐渓は秋の紅葉が有名ですが、力みなぎる新緑もすばらしいですよ。

そういえばうちの子は、まだ三州足助屋敷に入ったことがなかったので、この機会にのぞいてみました。子供の日ということで、子供たちに柏餅のサービスがありましたよ。

本物の囲炉裏や水車の音に心が安らぎます。

いつも三州足助屋敷Blogをチェックしているので、ブログで紹介されていた話題を思い出しながら、見学してきました。

▼木製のスマートボール(三州足助屋敷Blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/yashikiblog/2007/04/post_30.html

▼囲炉裏のいろは。(三州足助屋敷Blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/yashikiblog/2007/03/post_13.html

▼爽やかな香りです(三州足助屋敷Blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/yashikiblog/2007/04/post_26.html

▼作ってみよう 竹カッポン(三州足助屋敷Blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/yashikiblog/2007/05/post_35.html

▼やじろトンボ(三州足助屋敷Blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/yashikiblog/2007/04/post_24.html


毎年子供が楽しみにしているアマゴ釣りに今年もチャレンジしました。昨年に続き、今年も見事に釣り上げていました。コツをつかんだのしょうか。

釣り上げたアマゴはその場で塩焼きにしておいしくいただきました。


読売新聞社サイトにも関連記事が掲載されてますね。

▼魚つかみに歓声 香嵐渓「あすけルネッサンス」
(YOMIURI ONLINE)
http://chubu.yomiuri.co.jp/tokushu/news_toyota/toyota070505_1.htm


このゴールデンウィークには、久米信行さんも、足助にいらっしゃったそうです!

▼久米信行@ピンぼけケータイ写真*散文駄文(百年草blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/blog/2007/05/post_147.html
↑百年草に、IT界で著名な方のお泊りをいただきました。

ケータイ写真ブログにその様子を綴られていらっしゃいます。

▼新緑の香嵐渓、三州足助屋敷に遊ぶ
(久米信行@ピンぼけケータイ写真*散文駄文)
http://blog.duogate.jp/nobukume/?p=0&disp=entd_p&EP=14480354
↑何にもしない休日。屋敷裏の誰もいない河原で、
 紅葉の木陰を見つけてまどろむのです。
 いつしかうたた寝すること小半時。
 目を開けば、遠くに川遊びをする子供たち。

▼百年草という名の至福の宿@足助
(久米信行@ピンぼけケータイ写真*散文駄文)
http://blog.duogate.jp/nobukume/?p=0&disp=entd_p&EP=14517983
↑とびきり快適な部屋は、広くて天井が高く、
 テラスからは、セキレイと川遊びに興じる幸せな家族が見えます。

▼百年草は時のないホテル
(久米信行@ピンぼけケータイ写真*散文駄文)
http://blog.duogate.jp/nobukume/?p=0&disp=entd_p&EP=14612334
↑コンクリート打ちっぱなしなのに、木のぬくもりを感じます。
 ガラス窓には、なつかしい里山の風景が切り取られています。

のんびりとした足助時間を過ごされたようですね!!

|

« 手作りの椅子 | トップページ | 鮎遡上の写真 »

香嵐渓」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!家も子供三人連れて行ってきました〜4日でしたが。
一番下はさすがにちっさいんで、木陰で私とお留守番してました。
長女は釣れず、次女は飽きっぽいので、旦那が代わりに
一匹だけ釣り上げました。ものすごく暑い日だったんで
つかみ取りにすれば良かったかも?と思いましたが
体験もチケットを購入してたので、来年はつかみ取りに
チャレンジしてみたいと思います。
帰りは、高校生の頃よく行ってた『桃屋』で
サービスランチを食べ、パレットでお花を買って帰りました。
久々に香嵐渓を満喫しました〜〜

投稿: NOINO | 2007.05.09 23:06

NOIKOさん こんにちは!
ゴールデンウィークの香嵐渓もいいですよね!
うちの子も最初の年は1匹も釣れませんでしたが、2年目からはコツをつかんだのか、なんとか釣り上げています。
桃屋さんのランチはいいですよね。うちもときどき食べにいきますよ。

投稿: Key | 2007.05.10 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/14995113

この記事へのトラックバック一覧です: あすけルネッサンス2007の様子:

» 「あすけルネッサンス08」が今年も開催されます [足助.TV]
▼毎年恒例のあすけルネッサンスが今年も開催されます。† アマゴ釣り、アマゴつかみ取り、木工教室などが... [続きを読む]

受信: 2008.04.16 23:31

« 手作りの椅子 | トップページ | 鮎遡上の写真 »