« たんころりん2006動画 | トップページ | デザインにひそむ〈美しさ〉の法則(木全 賢) »

2007.04.18

テロップ付動画のアップロード

やっと、テロップ追加などの編集を行った動画がアップロードできました。

とりあえず、手軽に動画をアップするなら、これくらいできればいいかな。

今回の手順は以下の通り。

(1)いつも使っているデジカメ(Panasonic DMC-FX01)の動画撮影機能で撮影

Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-FX01-S シルキーシルバーPanasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-FX01-S シルキーシルバー

松下電器産業 2006-03-10
売り上げランキング : 8538

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(2)SDカード経由でパソコンに移動(ファイル形式はQuickTime MotionJPEG)

(3)QuickTimeProで不要部カット、テロップ追加など編集(テロップ追加はテキストファイルに記述して追加する方式なので結構大変だった......)

(4)AVI形式でエクスポート(なぜかMOV形式のままだとアップロード後の変換に失敗したり、変換後動画に編集内容が反映されなかったりしたので...)

(5)@niftyビデオ共有β版にアップロード

デジタルビデオカメラで撮影して、DVDなどを作成するビデオ編集ソフトで編集すれば、画質も音質ももっと良いでしょうし、いろんな効果が適用できますが、結構、手間と時間がかかるので、当分はこんな感じで行きたいと思います。


YouTubeに動画アップをやってみようかと思っていたときに、niftyのサービスがはじまったので、こちらを使ってみたのですが、いつごろβ版じゃなくなるのでしょうかねー。

早々に撤退なんてことにはならないようにして欲しいですけど。

|

« たんころりん2006動画 | トップページ | デザインにひそむ〈美しさ〉の法則(木全 賢) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/14757001

この記事へのトラックバック一覧です: テロップ付動画のアップロード:

« たんころりん2006動画 | トップページ | デザインにひそむ〈美しさ〉の法則(木全 賢) »