« デザインにひそむ〈美しさ〉の法則(木全 賢) | トップページ | こいのぼり2007 »

2007.04.20

新産業チャレンジ分野別研究会

足助商工会から案内をいただいたので、(財)あいち産業振興機構主催の「新産業チャレンジ分野別研究会」に参加しました。

開催概要は以下の通りです。

-----

■新産業チャレンジ分野別研究会(ライフ・クオリティ分野)

(財)あいち産業振興機構では、
新事業展開に意欲のある企業や起業家を目指す方等を対象に、
次世代ロボットに関するテーマを取り上げ、
講演・概要説明や研究室の見学等を内容に2回開催します。
定員は各回20名程度(申込先着順)です。
是非ご参加ください。

【第1回】
日時:平成19年2月6日(火)13:45~15:30
会場:(独)理化学研究所
    バイオ・ミメティックコントロール研究センター 
                    1階 大会議室
    (名古屋市守山区大字下志段味字穴ケ洞2271-130
       なごやサイエンスパーク研究開発センター内)
内容:施設・研究室概要説明
    研究室見学

※人間と直接触れ合いながら巧みに力仕事を行うソフトなロボット
「RI-MAN(リー・マン)」等を見学できます。

【第2回】
日時:平成19年2月27日(火)14:00~16:00
会場:中京大学豊田キャンパス人工知能高等研究所1階会議室
   (豊田市貝津町床立101)
内容:<講演>
    「理工系学部の概要とロボット研究へのチャレンジ」
     情報理工学部長 教授(工学博士) 輿水大和氏
   <研究室見学>

※似顔絵師ロボットCOOPER、小型レスキューロボット、
ペットロボ ットAIBO(機能追加型)、
感性ロボットifbot(機能追加型)、歩行ロボットTITAN-XI、
ロボットビジョン等を見学できます。

-----

私が得意な世界は、FA(ファクトリーオートメーション)分野のモーション制御とかそれに関連したリアルタイムネットワークなのですが、ロボットのモーション制御にも共通するところがありますので、どちらの見学会もなかなか興味深いものがありました。

中京大学のほうは、体育学部と同じキャンパスということもあり(スケートリンクを建設中とのことでした。)、人間の高度な運動制御能力の研究とロボット研究の融合が、将来、飛躍的な成果につながるのではないかという気がしました。

撮影可でしたので、いくつかのロボットの動きを動画で紹介します。

まずは、太極拳をするロボットです。ゆっくりとしたスムーズな動きが印象的です。

こちらはロボットの感情表現です。感情を色で表して二次元にマッピングし、マウス操作でコントロールするという入力方式が特徴的でした。

最後は小型レスキューロボットです。

こういう関係の世界で新事業展開をしていけると面白いですね。

|

« デザインにひそむ〈美しさ〉の法則(木全 賢) | トップページ | こいのぼり2007 »

商工会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/14789353

この記事へのトラックバック一覧です: 新産業チャレンジ分野別研究会:

« デザインにひそむ〈美しさ〉の法則(木全 賢) | トップページ | こいのぼり2007 »