« テロップ付動画のアップロード | トップページ | 新産業チャレンジ分野別研究会 »

2007.04.20

デザインにひそむ〈美しさ〉の法則(木全 賢)

久米信行さん(久米繊維工業(株)代表取締役)のコラム「経営者のためのIT道場」に、「経営者の本棚をブログやSNSで「見える化」しよう」とありました。(「見える化」ってトヨタ自動車の方と生産設備の打ち合わせをするときに良く耳にしました。)

▼企業・経営/経営者の本棚をブログやSNSで「見える化」しよう
(経営者のためのIT道場 久米繊維工業 久米信行)
http://nvc.nikkeibp.co.jp/free/COLUMN/20070418/107946/




↑創業70年のメーカー久米繊維 直営店 T-galaxy.com(アフィリエイトリンク)
 Tシャツ・ポロシャツ・トレーナーのオリジナルプリント受注サイト

読んだ本をブログで紹介しようと思っていながら、なかなか実行できていませんでした...

背中を押していただいた気がします。

>「心に染み入る一文」があるはずです。
>その一文をそのまま抜き書きすれば、
>それこそが「ご自身しか書けない最良の記事」になります。

だそうですので、気軽に紹介していきたいと思います。

というわけで、まずは、「デザインにひそむ〈美しさ〉の法則」です。

デザインにひそむ〈美しさ〉の法則
デザインにひそむ〈美しさ〉の法則木全 賢

おすすめ平均
starsデザインの世界が身近になる本
stars一気に読みました
stars作者の使命感に感銘
starsこうした新書がどうしてなかったのか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

価格: ¥ 735 (税込)
出版社: ソフトバンククリエイティブ (2006/12/16)

目次:
第1章 身近にひそむ美しい比率
第2章 誰にでもわかるシンプルなデザイン
第3章 美しさと使いやすさの法則
第4章 細部に宿る美しさの法則
第5章 地域と文化と歴史のデザイン
第6章 ユニバーサルデザインとこれから

-----

CANON IXY digitalやiPodは黄金比になっているそうです。ほんと、身近なところに美しいと言われる比率が使われていたりするんですね。

心に響いたフレーズは以下の通りです。

・美しいものは使いやすい(P68)
・まず性能が良くなくてはならない(P75)
・デザインの神様はディテールに宿る(P98)

|

« テロップ付動画のアップロード | トップページ | 新産業チャレンジ分野別研究会 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/14787652

この記事へのトラックバック一覧です: デザインにひそむ〈美しさ〉の法則(木全 賢):

» ソフトバンク 携帯 [たまてBOX  ]
ソフトバンク 携帯「 ソフトバンク 携帯 」、ナンバーポータビリティが実施されてから、良くも悪くも色々騒がれているソフトバンク携帯ですが、この前ふと立ち寄った携帯電話ショップで目を引く物がありました。これです。サムスン電子製 携帯端末... [続きを読む]

受信: 2007.04.20 23:34

« テロップ付動画のアップロード | トップページ | 新産業チャレンジ分野別研究会 »