« カワセンさんの異動 | トップページ | 香嵐渓山野草の見学会 »

2007.04.09

JAPAN-GEOGRAPHIC TVに足助ビデオ追加

先日、「JAPAN-GEOGRAPHIC.TV」サイトで「日本の自然と文化に関する教養コンテンツを世界に発信 」していらっしゃる瀧山幸伸さんから、足助の取材ビデオアップのお知らせメールが届きました。

▼JAPAN-GEOGRAPHIC.TV
http://japan-geographic.tv/

いただいたメールの一部を以下に紹介させていただきます。

>高木さん
>
>こんにちは。瀧山です!
>ご無沙汰です。
>
>先ほどメルマガを拝読しました。
>
>23日に足助を取材しまして、カタクリ、八幡、街並などを
>撮影しました。
>
>こちらにアップしてあります。
>http://japan-geographic.tv/aichi/asuke.html
>
>近所の、杉本の貞観杉なども見てきました。
>http://japan-geographic.tv/aichi/toyoda-sugimoto-jougan-sugi.html
>
>   :
>   :
>
>どうぞよろしくお願いいたします。
>
>====== We live only once ====
>瀧山幸伸 Yukinobu Takiyama
>yuki@sapienza.jp
>http://japan-geographic.tv/
>========人生は一度だけ=======

メルマガ購読ありがとうございます!

早速下記ページの写真と動画を拝見させていただきました。

▼足助 Asuke(JAPAN-GEOGRAPHIC.TV)
http://japan-geographic.tv/aichi/asuke.html

この足助ページの取材メモとして「2004年7月 「思いつくまま 足助から」を発行されている高木さんに刺激されて訪問」と記載くださっていることにあらためて感謝です!

今回は、マンリン小路、風外さん、足助八幡宮、カタクリの花などを撮影されたんですね。

足助八幡宮は、本殿が丁寧に撮影されていて、さすがだなぁ、と感じました。

下記の写真の中央あたりに小さな板がはられているのが見えますが、むささびが穴をあけて侵入してしまったのを仕方なく補修したあとなんだそうです。

http://japan-geographic.tv/aichi/toyoda-asuke07030039.jpg

この裏話は第4回の「あすけ町並み塾」で教えていただきました。重要文化財を守っていくのも大変みたいです。

▼あすけの町並み塾(2007/01/13)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/01/20070113_51bc.html
↑第1回「あすけ町並み塾」の様子


この機会に、岡崎、豊川、豊田など、三河地方の文化財と記念物を調査されたそうです。

▼愛知県(JAPAN-GEOGRAPHIC.TV)
http://japan-geographic.tv/index-aichi.html

▼愛知の文化財(JAPAN-GEOGRAPHIC.TV)
http://japan-geographic.tv/special/bunkazai/index-cultural-aichi.html

ほんと、三河地方もたくさん調査されていらっしゃいますね!

岡崎には結構文化財が多いのですね。

行ったところもありますが、近くでも行ったことのないところのほうが多いです。

|

« カワセンさんの異動 | トップページ | 香嵐渓山野草の見学会 »

香嵐渓」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/14621712

この記事へのトラックバック一覧です: JAPAN-GEOGRAPHIC TVに足助ビデオ追加:

« カワセンさんの異動 | トップページ | 香嵐渓山野草の見学会 »