« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.30

ゴールデンウィークのUSJ

ゴールデンウィークの初日にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行ってきました。

USJに早朝に到着するように、夜中に出て途中で仮眠をとりながら行ったのですが、ちょっと早く着き過ぎてしまいました。

せっかくなので、ゲートのところに様子を見に行ってみると、すでに7時前から並んいらっしゃる人たちが...

続きを読む "ゴールデンウィークのUSJ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007.04.25

あすけルネッサンス2007情報

ゴールデンウィークの恒例となった「あすけルネッサンス」の情報です。

■あすけルネッサンス
 ・日程:平成19年5月3日(木)~5日(土)
 ・場所:香嵐渓、三州足助屋敷、百年草など
 ・内容:巴川でのアマゴ釣りや、木工教室など、
     小さいお子さまから、お年寄りまで楽しめる
     イベントとなっています。
     眩いばかりの新緑のもと、心も体もリフレッシュ!!!
     詳細は下記ページを参照ください。

▼あすけルネッサンス2007(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/renaissance/rune2007.html

▼2007年ゴールデンウィークの催し(三州足助屋敷)
http://www.asuke.aitai.ne.jp/~yashiki/topics/20070429.html

07042901


昨年、一昨年の様子は下記のレビュー記事を参考にしてみてください。

▼あすけルネッサンス2006の様子
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/05/2006_32e4.html

▼あすけルネッサンス2005
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/05/2005_0a72.html

+++

▼宝の山三州(足助屋敷Blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/yashikiblog/2007/04/post_22.html
↑これが「立派な丸太の動物や遊具に大変身。」するそうです!


昨年遊びにいらっしゃった方のレビュー記事をみつけましたので紹介させていただきます。

▼香嵐渓へドライブ Vol.1(ふぉるてブログ)
http://blog.livedoor.jp/forte_umegaoka/archives/50312231.html
↑「「緑ってキレイだなぁ。」と深呼吸。黄緑・緑・深緑・・・。
 色々な緑を堪能しましたよ!!森林浴ですなぁ。」とのこと。
 ほんと、この時期の新緑はきれいですよね!

▼香嵐渓へドライブ Vol.2(ふぉるてブログ)
http://blog.livedoor.jp/forte_umegaoka/archives/50312263.html
↑三州足助屋敷のレビュー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.24

コトづくりのちから(常盤文克)

コトづくりのちから
コトづくりのちから常盤 文克

日経BP社 2006-03-02
売り上げランキング : 5885

おすすめ平均 star
star「コトづくり」とは関係者の活力を飛躍的に高めるマネジメント

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元・花王の名経営者が中小製造業の事例から綴った新・モノづくり経営論。
価格: ¥ 1,470 (税込)
出版社: 日経BP社 (2006/3/2)

目次:

第一章 コトづくりがモノづくりを導く
第二章 モノづくり経営とコトづくり
一.みんなで大きな夢を語る──壮大な挑戦というコトづくり
二.つくることは売ることだ──売れる仕組みのコトづくり
三.収益至上より家族主義を──和と技を育てるコトづくり
新・家族主義とコトづくり
第三章 コトづくりを支える思想

-----

冒頭に、ヨーロッパの小話が紹介されています。

一生懸命にレンガを積んでいる職人に何をしているのかとたずねてみると、その答えは...

一人目:「レンガを積んでいるんだ」
二人目:「家を造っているんでさぁ」
三人目:「あっしらは新しい町をつくっているんですよ」

どこかで聞いたことがあるような内容ですけど、同じ仕事をしていても考え方ひとつでめざすものは大きく違うということをあらためて感じました。

そういう志の部分にあたる「コトづくり」によって、やる気とやりがいを高めて集団の活力を飛躍的に引き上げていくマネジメントがテーマになっています。

なぜか、私の心に残ったのはこんな一節でした。

・開発時間をゼロにすれば勝者になれるのでしょうか。(P10)
 (開発効率とスピードアップの追求のしすぎに対して)
・人こそ新しい価値創造の源泉(P14)
・都市部では商業団体や広告代理店が仕掛ける人集めイベント的な
 「まつり」が氾濫(P43)
・人々の暮らしは大自然(神様)の力によって守られているという
 感覚が生きていた(P45)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.23

わくわく MY TOWN(東海テレビ)に足助登場!

足助の商店街・銀座通りのブログによると、「4月28日(土)PM6:30~、東海TV 発見! 「わくわく」 MY TOWN で足助が紹介されます。」だそうです!

▼発見! 「わくわく」 足助(足助の銀座より)
http://blog.goo.ne.jp/asuke-ginza/
e/e863a2734aa3294367d01238beca94c7

「ゴールデン ウィークに多くの人が訪れることを期待して、28日放送に決めて下さったようで、ありがたいことです。」とのことですよ。楽しみにしましょう!!


番組サイトはこちらですね。

▼発見! わくわく MY TOWN
http://www.tokai-tv.com/wakumy/

次回予告のお知らせがありますね!

---

■次回のわくマイ 4月28日放送

愛知県豊田市足助町のCMを制作。香嵐渓で有名な足助に、年間通じて楽しめる新たな名所を次々発見!?良純大絶叫の洞窟、老舗の和菓子店。さらに、伝説の美女がいるとの情報を得て、良純・夏川が大興奮!

----

「伝説の美女」って??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.22

こいのぼり2007

毎年も、うちの前に「こいのぼり」を立てました。

07042201

下記で紹介しているように、「こいのぼり」を立てるための竹は、毎年うちの前の山から切ってきます。

▼こいのぼり(2005.04.17)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/04/post_0b2a.html

動画撮影してみましたので紹介します。

続きを読む "こいのぼり2007"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.04.20

新産業チャレンジ分野別研究会

足助商工会から案内をいただいたので、(財)あいち産業振興機構主催の「新産業チャレンジ分野別研究会」に参加しました。

開催概要は以下の通りです。

-----

■新産業チャレンジ分野別研究会(ライフ・クオリティ分野)

(財)あいち産業振興機構では、
新事業展開に意欲のある企業や起業家を目指す方等を対象に、
次世代ロボットに関するテーマを取り上げ、
講演・概要説明や研究室の見学等を内容に2回開催します。
定員は各回20名程度(申込先着順)です。
是非ご参加ください。

続きを読む "新産業チャレンジ分野別研究会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインにひそむ〈美しさ〉の法則(木全 賢)

久米信行さん(久米繊維工業(株)代表取締役)のコラム「経営者のためのIT道場」に、「経営者の本棚をブログやSNSで「見える化」しよう」とありました。(「見える化」ってトヨタ自動車の方と生産設備の打ち合わせをするときに良く耳にしました。)

▼企業・経営/経営者の本棚をブログやSNSで「見える化」しよう
(経営者のためのIT道場 久米繊維工業 久米信行)
http://nvc.nikkeibp.co.jp/free/COLUMN/20070418/107946/




↑創業70年のメーカー久米繊維 直営店 T-galaxy.com(アフィリエイトリンク)
 Tシャツ・ポロシャツ・トレーナーのオリジナルプリント受注サイト

読んだ本をブログで紹介しようと思っていながら、なかなか実行できていませんでした...

背中を押していただいた気がします。

>「心に染み入る一文」があるはずです。
>その一文をそのまま抜き書きすれば、
>それこそが「ご自身しか書けない最良の記事」になります。

だそうですので、気軽に紹介していきたいと思います。

というわけで、まずは、「デザインにひそむ〈美しさ〉の法則」です。

デザインにひそむ〈美しさ〉の法則
デザインにひそむ〈美しさ〉の法則木全 賢

おすすめ平均
starsデザインの世界が身近になる本
stars一気に読みました
stars作者の使命感に感銘
starsこうした新書がどうしてなかったのか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

価格: ¥ 735 (税込)
出版社: ソフトバンククリエイティブ (2006/12/16)

目次:
第1章 身近にひそむ美しい比率
第2章 誰にでもわかるシンプルなデザイン
第3章 美しさと使いやすさの法則
第4章 細部に宿る美しさの法則
第5章 地域と文化と歴史のデザイン
第6章 ユニバーサルデザインとこれから

-----

CANON IXY digitalやiPodは黄金比になっているそうです。ほんと、身近なところに美しいと言われる比率が使われていたりするんですね。

心に響いたフレーズは以下の通りです。

・美しいものは使いやすい(P68)
・まず性能が良くなくてはならない(P75)
・デザインの神様はディテールに宿る(P98)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.04.18

テロップ付動画のアップロード

やっと、テロップ追加などの編集を行った動画がアップロードできました。

とりあえず、手軽に動画をアップするなら、これくらいできればいいかな。

続きを読む "テロップ付動画のアップロード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.17

たんころりん2006動画

足助の夏の夜を彩る「たんころりん」(2006年8月)の様子を撮影した動画を紹介します。

まずは、マンリン小路の「たんころりん」です。

続きを読む "たんころりん2006動画"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

@niftyビデオ共有β版テスト投稿

@niftyビデオ共有β版がはじまったそうなので、昼休みに撮影してきた動画を試しに投稿してみました。

続きを読む "@niftyビデオ共有β版テスト投稿"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.04.16

新緑の季節

足助は今、新緑がステキですよ!

▼香嵐渓の新緑(百年草blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/blog/2007/04/post_125.html
↑いよいよ香嵐渓は新緑シーズンになってまいりました。

▼萌える飯盛山:香嵐渓。(三州足助屋敷Blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/yashikiblog/2007/04/post_21.html
↑これから日ごとに緑を増していき、
 毎日違う表情を見せてくれる飯盛山。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

香嵐渓山野草の見学会

足助商工会事務局より、「香嵐渓山野草の見学会」の案内をいただきました。

足助観光協会主催の関係者向け見学会ですが、一般告知の了承を得ているそうですので、以下に紹介させていただきます。

-----

関係者各位          足助観光協会


香嵐渓山野草の見学会について

春の陽気とともに、身も心もうきうきとしてきます。

今年も山田弘先生を講師に、下記の日程で香嵐渓周辺の
山野草見学会を実施いたします。

都合のつく方は現地集合場所へ直接来て下さい。

          記

1.期 日(毎回木曜日)
 4月19日、5月10日、5月24日、6月14日、
 7月19日、9月20日  計6回

2.時 間 9時30分~12時頃まで

3.集合場所 西町第2駐車場

4.コース 飯盛山、一の谷、川見、井ノ上周辺

5.連絡先 足助観光協会
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/

6.参加費 無 料

7.その他
 天候等により開催が中止になったり、
 変更になったりすることもあります。
 そうした場合、担当までご確認下さい。
 なお、見学会中の事故等についての責任は、
 当方は一切負いません。

-----

講師の山田弘先生については、百年草blogの下記記事で、「豊田植物友の会会長、山田弘先生に鑑定していただいたところ、ハナシノブという花だそうです。」と紹介されてますね。

▼ハナシノブ(百年草blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/blog/2007/04/post_127.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.04.09

JAPAN-GEOGRAPHIC TVに足助ビデオ追加

先日、「JAPAN-GEOGRAPHIC.TV」サイトで「日本の自然と文化に関する教養コンテンツを世界に発信 」していらっしゃる瀧山幸伸さんから、足助の取材ビデオアップのお知らせメールが届きました。

▼JAPAN-GEOGRAPHIC.TV
http://japan-geographic.tv/

いただいたメールの一部を以下に紹介させていただきます。

>高木さん
>
>こんにちは。瀧山です!
>ご無沙汰です。
>
>先ほどメルマガを拝読しました。
>
>23日に足助を取材しまして、カタクリ、八幡、街並などを
>撮影しました。
>
>こちらにアップしてあります。
>http://japan-geographic.tv/aichi/asuke.html
>
>近所の、杉本の貞観杉なども見てきました。
>http://japan-geographic.tv/aichi/toyoda-sugimoto-jougan-sugi.html
>
>   :
>   :
>
>どうぞよろしくお願いいたします。
>
>====== We live only once ====
>瀧山幸伸 Yukinobu Takiyama
>yuki@sapienza.jp
>http://japan-geographic.tv/
>========人生は一度だけ=======

メルマガ購読ありがとうございます!

早速下記ページの写真と動画を拝見させていただきました。

▼足助 Asuke(JAPAN-GEOGRAPHIC.TV)
http://japan-geographic.tv/aichi/asuke.html

この足助ページの取材メモとして「2004年7月 「思いつくまま 足助から」を発行されている高木さんに刺激されて訪問」と記載くださっていることにあらためて感謝です!

今回は、マンリン小路、風外さん、足助八幡宮、カタクリの花などを撮影されたんですね。

足助八幡宮は、本殿が丁寧に撮影されていて、さすがだなぁ、と感じました。

下記の写真の中央あたりに小さな板がはられているのが見えますが、むささびが穴をあけて侵入してしまったのを仕方なく補修したあとなんだそうです。

http://japan-geographic.tv/aichi/toyoda-asuke07030039.jpg

この裏話は第4回の「あすけ町並み塾」で教えていただきました。重要文化財を守っていくのも大変みたいです。

▼あすけの町並み塾(2007/01/13)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/01/20070113_51bc.html
↑第1回「あすけ町並み塾」の様子


この機会に、岡崎、豊川、豊田など、三河地方の文化財と記念物を調査されたそうです。

▼愛知県(JAPAN-GEOGRAPHIC.TV)
http://japan-geographic.tv/index-aichi.html

▼愛知の文化財(JAPAN-GEOGRAPHIC.TV)
http://japan-geographic.tv/special/bunkazai/index-cultural-aichi.html

ほんと、三河地方もたくさん調査されていらっしゃいますね!

岡崎には結構文化財が多いのですね。

行ったところもありますが、近くでも行ったことのないところのほうが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワセンさんの異動

先日、地元小学校のブログ「教務日記」が10万アクセス突破というのを知って、「凄いなー!」と感心していたのですが、その運営者であるカワセンさんが、異動することになったそうです。

▼ありがとうございました。教務日記、
 10万アクセス突破(教務日記)
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/e/
e85396bd248e6887955f4fce2cf7ae89

▼異動することになりました。(教務日記)
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/e/
24eff1674abfa49c1221ed4851200111

上記によると、新たな勤務先は豊田市教育センターになるそうです。

▼豊田市教育センター
http://www.toyota.ed.jp/kyoiku-center/

もしかして、教務日記の活動に注目していた人がいて、白羽の矢が立ったのだったりして...

カワセンさんにとって、現場を離れるのは不本意な面もあるかもしれませんが、教育センターという広い視野で豊田市の教育を考える部署で新たな経験を積み、また、現場に戻られたときに一段とパワーアップされていることを期待しています。

カワセンさんのように、ネット活用の効果を肌で感じる経験をされた方が、教育センターに配属されるということは、喜ばしいことでもあると感じています。

カワセンさんは「教務日記」というブログを活用して、全国の先生方とあたたかい交流を実践され、ネット効果の良い実例を体験されていらっしゃいます。

その体験は、他の人にはなかなかないものであり、新たな部署で何か意見を出す場合でも、大きな説得力を持つものになるだろうと思います。豊田市の教育を、よりあたたかみのあるものに導いていただけることを期待しています。


これからも、下記のブログは継続運営されるそうですので、今後ともネット上ではよろしくお願いします!!

▼ブログ若手研
http://blog.goo.ne.jp/hnk333/

▼カワセン日記
http://hnk333.blog53.fc2.com/


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007.04.06

高熱でダウン...

今週はじめから、39度を超える高熱が出てしまい久々にダウンしてました...

医者に行って注射を打ってもらったり薬を出してもらったりしましたが、なかなか熱がさがりませんでした。

大丈夫かなと思って、パソコンに向かってみるとまた発熱してしまい、結局今週は棒に振ってしまった感じです。

会合の予定はすべてキャンセルしてしまいました。関係者のみなさん、ご迷惑をおかけしました。

検査の結果、インフルエンザではなかったので、たちの悪い風邪のようです。

ようやく今日からからパソコンに向かっても大丈夫な程度になりました。多分今後は徐々に通常ペースに戻せるのではないかと思います。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »