« 今日も燻製 | トップページ | カタクリの花とユキヤナギの花が満開に »

2007.03.26

かねさん茶舗のケーキ

足助の町並みブログ「こきこき日記」や「足助の銀座より」で、かねさん茶舗(足助の町並みにあるお茶屋さん)のケーキのことが紹介されていたのが気になっていたので、先日、足助の町並みに行ったときに買ってきました。

▼祝・新装開店(こきこき日記)
http://tunasan.at.webry.info/200701/article_4.html
↑我が家の近所の裏通りにも、『カネ三茶舗』のケーキ工房ができて、
 いい香りが漂ってくる。

▼カネサン茶輔(足助の銀座より)
http://blog.goo.ne.jp/asuke-ginza/
e/5a1410e622dd7c5aa77297b18b3d3bca

↑娘の文(あや)ちゃん特製ケーキ+抹茶がオススメ

07032602

お店のショーケースに、いちごのショートケーキと、抹茶のロールケーキが並んでいたので、両方買ってきました。

07032604

ショートケーキは生クリームがふわふわなのが印象的でした。ロールケーキは生地がきめ細かで、しっとりとした感じです。

どちらもとってもおいしかったですよ!
家族にも好評でした。


かねさん茶舗のブログもあるようですね!

▼かねさん茶舗のブログ:足助のお茶屋さん(^▽^*)
http://olive-kitchen.tea-nifty.com/blog/

最近、お店の紹介をはじめられたようです。

▼ブログのタイトル変更しました。(かねさん茶舗のブログ)
http://olive-kitchen.tea-nifty.com/blog/2007/03/post_208c.html
↑これからはきちんとお店の紹介をしていこうかと。

下記には、いちごショートケーキの紹介があります。「スポンジに染み込ませてあるシロップは何だろう?」と思っていたのですが、これで解明です。

▼うちでは(かねさん茶舗のブログ)
http://olive-kitchen.tea-nifty.com/blog/2007/02/post_2dec.html
↑スポンジには、黒糖でシロップを作りほんの少し
 チョコレートリキュールを混ぜたものをしみ込ませています。

こちらは、ロールケーキの紹介記事ですね。お店で挽いている抹茶を使っているというところが、お茶屋さんならではです。

▼やっとケーキの写真が(かねさん茶舗のブログ)
http://olive-kitchen.tea-nifty.com/blog/2006/11/post_c9d8.html
↑チーズクリームと小豆のロールケーキ。
 うちはお茶屋さんでして、お抹茶はお店で挽いてます。
 挽きたての香りの良いお抹茶を
 たっぷりふりかけました(^_^)


たまたま妹のところに行く予定があったので、同じ銀座通りの川村屋さんで「日月もなか」を買ってきました。

07032601

うちで食べたり、身近なところに持っていくときには、バラで買います。

07032603

先日父が東京在住の弟のところにも、新豆の「日月もなか」を送っていましたが、これで妹のところにも届きましたね。

▼新豆の日月もなか
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/03/post_4896.html

|

« 今日も燻製 | トップページ | カタクリの花とユキヤナギの花が満開に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お久しぶり。
ボクが足助にいた頃、「足助にはケーキ屋がない」と言ってましたが、できたんですね。HP書き換えなくては。そう言えば、足助出身の方が私の住む高蔵寺でケーキ屋さんやってますよ。

投稿: Toshi-shi | 2007.03.27 21:16

Toshi-shiさん おひさしぶりです!

そういえばHPで、そう書いていらっしゃいましたね。でも、かねさんは、お茶屋さんなので、ケーキ屋さんがないことには変わりないのかも...

>そう言えば、足助出身の方が私の住む高蔵寺で
>ケーキ屋さんやってますよ。

そうなんですか!
よく足助出身の方だとわかりましたね。

投稿: Key | 2007.03.28 18:26

早速の紹介、有難うございます!
カネサンの文ちゃんも喜んでいると思います。

最近、銀座に新しい動きが起こっているような・・
又、報告しますね!!

投稿: 福岡 | 2007.03.28 23:31

>よく足助出身の方だとわかりましたね。
いえ、役場の職員(もう市役所ですね)の親戚でしたので。
小さいけどおいしくおしゃれなケーキ屋さんです。まるで足助みたい?

投稿: Toshi-shi | 2007.03.29 10:59

福岡さん コメントありがとうございます!

>最近、銀座に新しい動きが起こっているような・・
>又、報告しますね!!

そうですか!!
楽しみにしています。

投稿: Key | 2007.03.29 22:30

Toshi-shiさん こんにちは!

>いえ、役場の職員(もう市役所ですね)の親戚でしたので。

そうだったんですか。
そういえば、支所体制も大きく変わるようです。

>小さいけどおいしくおしゃれなケーキ屋さんです。まるで足助みたい?

これは足助にとってもうれしいほめことばです!!
ありがとうございます。

投稿: Key | 2007.03.29 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/14412539

この記事へのトラックバック一覧です: かねさん茶舗のケーキ:

« 今日も燻製 | トップページ | カタクリの花とユキヤナギの花が満開に »