« 香嵐渓のカタクリの花が1面に | トップページ | お手軽燻製 »

2007.03.21

「mixi読み逃げ」 の話題

「こんなことを感じる人たちがいるのかー。」とびっくり!

▼「mixi読み逃げ」ってダメなの?(イザ!)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/44152/
↑友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る
 「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えており、
 読み逃げを公然と非難する人も出てきた。
 だが古参のネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」
 という人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する
 困惑が広がっている。

mixiは、それほど積極的というわけではないですけど、ときどき日記を見て回ったり、足あとをだとってみたりします。でも、「お、これは!」というときしかコメントしないですねー。

“読み逃げ禁止文化”なんて、理解できないなー。もっと気楽になれないものでしょうか??
SNSと言っても、ネット上で情報発信しているのだから、「見に来てくれるだけで感謝!」なのだと思っていました。

mixiには「足あと」機能があるから余計にそんなことを思ったりしちゃうのかな。でも、そんなの楽天ブログにだって昔からあるし、私は別になんとも思わないのですけどね。

私はmixiの日記を使わず、外部のBlogを使っているし、mixiの世界はよくわかっていないとも言えますが...

|

« 香嵐渓のカタクリの花が1面に | トップページ | お手軽燻製 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

“読み逃げ禁止文化”があるなんて知りませんでした

書いたからには、読んでほしいし返事がほしい
そんな気持ちはわかるけど…

でも、返事があるとちょっと嬉しいですね^^

見てくれただけで感謝! これは大事ですね

投稿: kazu-m | 2007.03.22 08:19

いやー、びっくりしました。読み逃げ、ってなんだか悪いことのようなニュアンス。。。

>「見に来てくれるだけで感謝!」なのだと思っていました。

賛成です。

逆に書いたことと全然かみ合わないようなトンチンカンなコメントをする方が失礼なんじゃないかと思うことはありますが。足跡を残したひとが全部コメントしてくれたら、逆にお返事で大変ですよね。それに気が合いそうだな、価値観が共有できそうだな、という確信がある程度もてないとコメントするのは怖いと思います。誤解を生みたくないですし。

自分が好きでやっていることなので、人から誉められたり認められたりすることを期待しなくても十分楽しいんじゃないかなー、と思います。価値観の多様性って不思議ですね。

投稿: みん” | 2007.03.22 08:23

>「見に来てくれるだけで感謝!」なのだと思っていました。

私もこの意見に賛成です!

mixiに限らず私が書いてるネットの日記は、自分が思ったことを好き勝手に書いてるだけであって、別にコメントが欲しくて書いてるわけじゃないんで”読み逃げ禁止”は理解不能状態です(^^ゞ
読み逃げされて不快な思いするのなら日記の公開を一部の人だけに見れるようにすれば解決って思うのですけど(笑)。mixiはそれができるのですから。

。。。mixi日記のコメント、私も返さなければ(^^ゞ
でも、最近、文字だけの世界の怖さをまざまざと思い知らされているので、気楽に書いたコメントのつもりでも受け手はどう思うだろう?、誤解を生んだらどうしよう!と考え込んでしまい、なかなか気楽にコメントを返せなくなってしまってる私です。。。


投稿: きょら | 2007.03.22 09:11

kazu-mさん コメントありがとうございます!

>“読み逃げ禁止文化”があるなんて知りませんでした

いやぁー、ほんとびっくりです。
確かに、こうしてコメントをいただけるのは、とってもうれしいですよね。ただ、強制的に書いてもらうというのはちょっと...強制して書いてもらうのってうれしいんでしょうかね。

投稿: Key | 2007.03.22 22:26

みん”さん こんにちは!

>自分が好きでやっていることなので、
>人から誉められたり認められたりすることを期待しなくても
>十分楽しいんじゃないかなー、と思います。

そうそう、そういう境地だと平和でいいですよね。で、ときどきコメントをもらっちゃたりすると、とってもハッピーなわけです。

投稿: Key | 2007.03.22 22:30

きょらさん こんにちは!

>気楽に書いたコメントのつもりでも
>受け手はどう思うだろう?、
>誤解を生んだらどうしよう!と考え込んでしまい、

私も、そういうことがあったりします。
メールで連絡できる人には、メールでフォローしたりもしますけど、気軽に書ける方には、つい気軽に書いてしましますね。

「面識のない人ほど、慎重に!」かな?

投稿: Key | 2007.03.22 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/14343829

この記事へのトラックバック一覧です: 「mixi読み逃げ」 の話題:

» mixi読み逃げ問題 [めもBLOG]
最近話題のmixi読み逃げ問題。 2ちゃん → 痛いニュース → やじうま Watch → ITmediaと流れて大騒ぎ。 [続きを読む]

受信: 2007.03.23 20:26

« 香嵐渓のカタクリの花が1面に | トップページ | お手軽燻製 »