« 三州足助屋敷いろりの会 | トップページ | 高熱でダウン... »

2007.03.29

香嵐渓のカタクリの花(2007/03/29)

今日の午後2時ごろ、香嵐渓のカタクリの花群生地に行ってきました。

ほぼ満開という印象でした。天気も良く、カタクリの花はみごとに開花していましたよ。

07032902

07032903

07032904

07032905

07032907

07032908

07032912

07032913

07032914

07032915


実は今日、カタクリの花群生地で三州足助ボランティアガイドさんたちが研修会を実施されるということでしたので、私も混ぜていただくことにしたのでした。

講師をつとめられるボランティアガイドさんに、昨夜、電話でお願いしたら快く受け入れてくださいました。ありがとうございました!

▼三州足助ボランティアガイド
http://asukeguide.hp.infoseek.co.jp/

▼ボランティアガイド(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/kankou/guide.htm

カタクリについて伺った、興味深い話題を簡単に紹介させていただきますね。

+++

■カタクリ(ユリ科 カタクリ属)

1.名前の由来

カタクリは双葉になってはじめて咲くが(花が咲くまでに8年)、花をつけない片葉(一枚葉)の模様が鹿の子の模様に似ていることから「片葉鹿の子」→「カタカゴ(堅香子)」となり、さらに転化して「カタクリ」になったといわれる。

また、花が終わったあとの実が栗のイガの中にある1つ1つの実に似ていることから「片栗」と呼ばれるようになったという説もある。

07032916

2.カタクリの種族保存の知恵

(1)雨や曇りの日、気温が上がらない日は開花しない。そんな日は受粉を助けてくれる昆虫たちも活動しないから無駄なことはしない。

(2)花にはピンクのめしべの周りに黒っぽいおしべが6本あるが、そのうちの3本は短くて3本は長い。これは受粉の確率を高めるため。

(3)花の中に花びら状の模様があり、強い紫外線を発している。受粉を助けてくれる虫たちは花が発する「紫外線」をめがけて飛んでくる。

07032906

(4)ゴマ粒みたいなカタクリの種は楕円形をしており、一方の端にエライオソームと呼ばれる突起物が付いている。エライオソームからは蟻を誘引するにおいがするので蟻が運んでくれて種が散布されるという仕掛けになっている。

(5)ときどき白いカタクリを見かけるが、これは突然変異(アルビノ現象、白子現象)。白い花は、葉も茎も色素が少ない。

07032909

07032910

07032911


3.足助でのカタクリの増殖

以前から、飯盛山では、カタクリが自然に開花していたが、今のようにロープを張った遊歩道としての保護体制がなかったので、写真家や子供たちが勝手に入り込み荒らされていたようである。
昭和60年から貴重な観光資源だということで大学の先生方のアドバイスを仰ぎ、増殖の準備段階として2年間定点観測をしたそうである。
現在は採取したカタクリの実(バケツに3杯程度)を約1ヶ月陰干し、実がはぜて種が出てきたら現地に蒔いて増やしている。昔は50平米ほどだったか、今では5000平米といわれているので100倍の規模で増えたということになる。公園管理の人や香嵐渓を愛する会の方々の努力の成果である。

07032901

+++

カタクリだけでなく、山野草について、いろいろと教えていただきました。

香嵐渓の飯盛山にはたくさんの山野草のかわいい花が咲いていてびっくりしました。

今回はカタクリの話題を紹介させていただきましたが、また山野草のほうも話題にしたいと思っています。

|

« 三州足助屋敷いろりの会 | トップページ | 高熱でダウン... »

カタクリの花」カテゴリの記事

コメント

見事ですね。

投稿: カワセン | 2007.03.31 12:37

すごい!まだみに行ったことないけど、自分の目でみてみたいものです。いや~、すばらしい。

投稿: かる | 2007.03.31 17:52

カワセンさん こんにちは!

満開の時期はほんとステキですよ!

投稿: Key | 2007.04.06 17:28

かるさん コメントありがとうございます!

今年はもう終盤となってしまったようですが、是非一度、足を運んでみてください!

投稿: Key | 2007.04.06 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/14451803

この記事へのトラックバック一覧です: 香嵐渓のカタクリの花(2007/03/29):

» カタクリの花 [足助の矢師 いろは弓具店(iroha kyugu)]
お昼前に行ったら、カタクリの花を見ている人よりも、足助屋敷に向かって歩いている人のほうが多かったです。 朝方曇っていたので人は少なめです。 足助屋敷で31日と4月1日にクラフトフェアーも行っています。 ... [続きを読む]

受信: 2007.03.31 19:54

« 三州足助屋敷いろりの会 | トップページ | 高熱でダウン... »