« 足助の小石川医院が愛知まちなみ建築賞受賞! | トップページ | 中馬のおひなさん2007初日 »

2007.02.09

小学校親子ふれあい活動(正三みちウォーク)

教務日記の下記の記事で紹介されていますが、先月、地元小学校のマラソン大会と、親子ふれあい活動が開催されました。

▼19年1月27日マラソン大会・正三道を親子で歩こう 1
 (教務日記)
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/e/
6c69cb2d593fe726070ba774742eb999

まずは、マラソン大会の応援です。

うちの子は、1学年上の子とゴール直前までトップ争いを繰り広げていました。

がんばりましたね。私に似ず、長距離走が得意なようです。

07020901

続いて、PTAの学習委員会主催の親子ふれあい活動です。

今年は、郷土の偉人「鈴木正三」ゆかりのウォーキングコースを親子で歩きました。

学習委員の説明係の方は、説明用資料を大きな紙で作ってきてくださいました。このイベントにかける意気込みを感じますね。

07020903

私も学習委員ということで、マップ作成を担当しました。裏には、クイズ係の方々が考案されたクイズが記載してあります。

07020902

正三みちウォーキングマップ&クイズをPDFファイルで公開させていただきましょう。

▼正三みちウォーキングマップ&クイズ(PDFファイル)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/07020901.pdf

小学校のグランドをスタートし、各チェックポイントを回る順番は自由です。

07020904


私たちは、チェックポイントの番号の逆順で歩きました。

まずは、正三記念館。ここでは記帳をします。

07020905

続いて本郷薬師堂。

07020906


07020907

そして、鈴木正三が建立された心月院。正三の木坐像が安置されています。

07020908

ここでは、親も子供もおやつをいただいました。はじめて食べた、きなこもち味のチロルチョコがとってもおいしかったです。

▼チロルチョコ きなこもち
http://www.tirol-choco.com/kinako2006/index.html
↑冬期限定だそうです。

この後は、山道に入ります。

07020909

途中、元観音を通って、

07020910

十六羅漢へ。

07020911

さらに登って、山頂の椎城跡に到着です。ここでは子供たちがくじを引きました。

07020912

最後は、山を降りて正三・重成像の前で記念撮影。

07020913

ゴールは校庭です。

07020914

くじ引きの景品をもらって、ジュースを飲んで、一行詩の作成&発表をして、終了。

07020915

みなさん、おつかれさまでした!


この後、うちの子の学年は、米作りの収穫祭をやりました。

米作りについては、教務日記で紹介されていますね。

▼18年度・5年米作り(教務日記)
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/c/
e5e48148997386773e1439ad578b916f

収穫祭は、みんなで楽しくバーベキュー!

07020916

天気にも恵まれ、充実した1日でした。

|

« 足助の小石川医院が愛知まちなみ建築賞受賞! | トップページ | 中馬のおひなさん2007初日 »

学校行事」カテゴリの記事

コメント

親子ふれあい活動、企画の段階からありがとうございました。
takakiさんのマップすばらしかったです。

このように、学習委員の一人一人の方が、それぞれの担当で、アイデアを出していただき、すばらしい会になったと思っています。

写真を現像してくださったFさんは、全員に一人一人の名前を袋につけてくださいました。

投稿: カワセン | 2007.02.10 21:04

カワセンさん コメントありがとうございます!

>このように、学習委員の一人一人の方が、
>それぞれの担当で、アイデアを出していただき、
>すばらしい会になったと思っています。

ほんと、その通りだと感じます。
先生方にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

投稿: Key | 2007.02.11 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/13846232

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校親子ふれあい活動(正三みちウォーク):

» 19年1月27日マラソン大会・正三道を親子で歩こう 1 [教務日記]
今、走っています。 高学年男子、激しいトップ争い。 がんばれ! ここまではモバイルで送りました。 以下、PCからです。 マラソンスタートです。 たくさんの保護者が沿道で応援してくださいました。ありがとうございました。 かわいい手袋発見! おやこふれあい活動・正三道をあるこう、のスタートです。 親子で正三像の前で写真をとりました。 今日の正三像... [続きを読む]

受信: 2007.02.10 21:10

« 足助の小石川医院が愛知まちなみ建築賞受賞! | トップページ | 中馬のおひなさん2007初日 »