« ブログ道研修会参加者のみなさんのブログ | トップページ | 10Stories 甲斐よしひろ »

2007.02.19

久米信行さんのブログ道研修会当日!

ブログ道著者の久米信行さんを講師にお迎えして2月16日(金)に開催した、足助商工会青年部ブログ道研修会の様子を紹介します。

▼足助で久米信行さんのブログ道研修会!!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/01/post_f805.html

たまたまこの日の午後は、愛知県商工会連合会で足助商工会青年部長とともにプレゼンテーションを行っていたため、久米さんと名古屋駅で待ち合わせて、足助に17時ごろ到着しました。

夕食を玉田屋旅館さんでいただきながら事前打ち合わせをして、表に出ると「たんころりん」の灯りが良い感じに町並みを照らしていました。

▼玉田屋旅館 足助ガイド
http://tamadaya.blog35.fc2.com/

▼「中馬のおひなさん」と「たんころりん」(たんころりんNews!)
http://m.tankororin.com/?eid=402345

おひなさんとともに、灯される「たんころりん」もステキですね。この日は「たんころりん」が「ぼんぼり」になりました。

07021902

「たんころりん」の会会長さんをはじめ、点灯作業にご協力くださったみなさん、ありがとうございました!

研修会第1部の会場は足助交流館視聴覚室です。

07021900

「企業経営に活かすブログ」と題して、約1時間半の講義を受講させていただきました。

07021901

下記のような、実践的で濃い内容のお話でした。

+++

■企業経営に活かすブログ

今、中小企業にできること。
最大の広告ツールはブログから

1.会社概要・自己プロフィール
 インターネット活用のおかげで構造不況業種ながらサバイバル

2.ICTは中小企業のためにある?
 役立つ情報って何だろう?

3.中小企業のためのブログ道
 社長ブログからはじめよう

4.ブログ道の心得
 準備が大切 継続が大切

5.中小企業のためのメール道
 一期一会を大切に

+++

07021906

講師の久米さんから許可をいただいておりますので、当日の資料をPDFファイルで掲載させていただきます。

▼ブログ道研修会資料(PDFファイル:約3.2MB)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/070216.pdf

参加者のみなさんのブログ記事を下記で紹介させていただいておりますが、どの記事にも絶賛の言葉が並んでおり、有意義な研修会を開催できたことをうれしく思っております。久米さん、ありがとうございました!

▼ブログ道研修会参加者のみなさんのブログ
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/02/post_f0e1.html

---

>初心者の僕たちは、最後まで感動しまくりでした。
>本当に勉強になりました。

---

>商工会の研修会にブログの神様久米氏が
>講演をして下さりました。
>大変すばらしいお人柄に惚れました。

---

>大変すばらしい内容に魅了されてしまい、
>あっという間の一時間半が過ぎてしまいました。
>“あれっ!? もう終わってしまうの? 
>まだ聴きたいのに・・・”と思ったほどでした。

---

>とにかくすごい。
>自分にとってブログは何かを考えることができました。

---

07021905

私もブログをはじめて3年以上になりますが、久米さんの言われた「ブログ設計の要点」ができていないので、この機会に見直したいと思います。

また、「大切なのは個人のコミュニケーション力」、「本当の情報はブロガーと一対一で実際に会って、親しく話した時に得られる」というところは非常に納得でした。

私もブログをやっていて「ほんとそうだよなー」と実感しています。

今回の場合も久米さんにお会いして、親しくお話をさせていただいたことで私が受け取った情報にはネット上だけでは得られなかったものがたくさんあったと感じます。

ほんと、このすばらしい「ネット縁」に感謝です。


第2部は、足助商工会会議室で開催しました。

07021907

非常にアットホームな雰囲気の中、プロジェクターを使って参加者のブログ自己紹介などを実施しました。

具体的なブログ事例に対して、久米さんの的確で鋭いご助言と、参加者の多様な角度からのツッコミが飛び交い、大爆笑の連続で非常に盛り上がりました。

足助に関連した様々なキーワードで、Google検索した結果を見るのも楽しかったですよ。

第2部もあっという間に時間が過ぎてしまいました。

下記では、第2部の集合写真を掲載いただいています。
みんな、楽しそうな良い笑顔ですよ!

▼ブログ研修会(足助の銀座より)
http://blog.goo.ne.jp/asuke-ginza/
e/5b7420a1387ddbb465ac2ebf11dab879

▼久米氏と商工会の仲間達(足助の矢師 いろは弓具店)
http://kyugu.jugem.jp/?eid=5

▼ブログ研修会 ~ 企業に活かすブログ ~ 《独創共栄》
http://plaza.rakuten.co.jp/emgmethod/diary/200702170000/

みなさん、ありがとうございました!

+++

早速、久米さんご自身のブログで、この日のことを紹介してくださいました。

▼足助の想ひ出(壱) 玉田屋旅館と「たんころりん」(久米さんの社長ブログ)
http://kume.keikai.topblog.jp/blog/117/10003548.html

足助の「玉田屋旅館」さん、「たんころりん」、そして、何よりも足助に居る「人の力」について、このようにご紹介いただいたことに感激しております。

すばらしい紹介記事をありがとうございました!

タイトルが「足助の想ひ出(壱) 」となっていますので、続編が楽しみです!!

|

« ブログ道研修会参加者のみなさんのブログ | トップページ | 10Stories 甲斐よしひろ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

商工会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/13974366

この記事へのトラックバック一覧です: 久米信行さんのブログ道研修会当日!:

» 足助の想ひ出(壱) 玉田屋旅館と「たんころりん」 [久米繊維工業 社長 久米 信行「Tシャツ道」日記]
ネット縁者「思いつくまま、足助から」の高木 伸泰さんの粋な計らいで、 足助商工会青年部の「ブログ道」研修会にお招きいただきました。 足助は、名古屋市内から豊田市方面に約...... [続きを読む]

受信: 2007.02.19 22:15

« ブログ道研修会参加者のみなさんのブログ | トップページ | 10Stories 甲斐よしひろ »