« 「中馬のおひなさん」と「たんころりん」の写真 | トップページ | 私の作業記録:MyRecV0.16 »

2007.02.21

子供たちの地域会議

2月7日(水)に、足助小学校で「これからの足助を考える会」(6年生の子供たちが地域の将来を考える会)が開催されました。私も足助地域会議委員としての参加要請がありましたので、出席しました。

▼足助小学校
http://www2.town.asuke.aichi.jp/school/asuke_s/

▼これからの足助を考える会(足助小学校)
http://www2.town.asuke.aichi.jp/school/asuke_s/
asukewokangaerukai.html

↑当日の様子が写真で紹介されています。

▼足助地域会議(豊田市)
http://www.city.toyota.aichi.jp/tiikikaigi/asuke/main.htm

まず、豊田市役所足助支所からいただいた、参加要請メールを紹介させていただきます。

---参加要請依頼メール ここから---

前回の地域会議のときにお知らせいたしました
足助小学校との意見交換会ですが、
2月7日(水)午後1時45分~3時でお願いしたいとのことです。

6年生が15人くらいなので、3~4グループに分かれ、
そこに一人ずつ地域会議委員が入り、
話しをしていくイメージです。

できれば、子どもの話をリードする役目も
もってもらえたら・・・とのことでした。

足助小の子達は、この日までに社会福祉協議会、
足助保育園にて介護の様子や保育園の現状などを学びます。

こういった実体験も含め、足助の現状を知り、
これからの足助について自分たちが何ができるかを
考える会にしたいとのことです。

:
:

高木さんには、小学生のお子さんをお持ちの
お父さんというところで、
ぜひ、都合がついたら参加していただきたいなあ
とおもいまして、ご案内しました。

よろしくお願いします。

---参加要請依頼メール ここまで---


また前日に、以下のような事前連絡メールをいただきました。


---事前連絡メール ここから---

あす、2月7日(水)の足助小学校6年生との懇談会
よろしくお願いします。

まず、集合時間ですが、ちょっと早めに打合せをしたいので、
13時30分に校長室へお越しいただけますか?
お願いします。

当日の役割として、次のことをお願いします。

(1)グループワークの司会
 (高木さんにはDグループに入ってもらいます)

(2)グループワークの最後に、子どもたちの意見を踏まえて、
今後子どもたちに期待することを話してもらう

グループワークの大きなテーマは
「こんな町にしたい」ということです。

:
:

グループとして、どんな町にしたいか、
自分たちで何ができるか、ということを
まとめるまでは要求していません。

事前に子どもたちは、自分が考える
「こんな町にしたい」ということを書いています。
(別添資料参照)

ただし、ほとんど中部の子どもばかりですので、
自分の住んでいる中部のまちからイメージしています。

なので、地域会議委員のみなさんから、
子どもの視点が広がるような情報や意見を
言ってもらえるといいです。

いろいろとお手数ばかりですがよろしくお願いします。

---事前連絡メール ここまで---

というわけで、当日の私たちの役割は、グループワークの司会役となり、子供たちの話し合いをリードするということでした。

私が受け持ったDグループの子供たちが事前に挙げていたテーマは次のようなものでした。

■『平和・元気・明るい足助、運動が盛んな足助』
・元気で明るい足助
・あいさつをする
・ベンチや、花があるといい
・運動で子供から大人まで楽しめる
・みんな笑顔
・森林、緑を大切に
・ゴミひろいをする
・平和で楽しく安全
・お年寄りから子供まで暮らしやすい
・お年寄りが苦労しないように
・大きい字の看板

ひとりひとりに、「元気」、「お年寄り」、「運動」、「楽しめる」などをキーワードに話を聞く形で、グループワークを進めましたが、既にテーマとして広い視点で考えているところがすごいなと感じました。

さらに地域的な広がりをを考慮して考えてみるのと、より身近で具体的な視点から考えてみると良いというような話をしてきました。


こういう年代のときから、地域の将来を考えてみる機会を持つというのはすばらしいことですね。

子供たちの素直な視点から見た意見はなかなか鋭いものがあります。こういう子供たちの声も大切にしないといけないと感じました。

先日の足助地域会議の場では、「せっかくの機会ですので、子供たちがまとめた意見を足助地域会議に提出してもらってはどうでしょう。」というような発言をしてみましたが...

|

« 「中馬のおひなさん」と「たんころりん」の写真 | トップページ | 私の作業記録:MyRecV0.16 »

足助地域会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/13997649

この記事へのトラックバック一覧です: 子供たちの地域会議:

» 森林伐採 [森林伐採 ]
目覚し時計をセットすると、セット時刻の30秒前くらい前に目が覚める…。そんな経験はありませんでしょうか? [続きを読む]

受信: 2007.02.21 18:17

« 「中馬のおひなさん」と「たんころりん」の写真 | トップページ | 私の作業記録:MyRecV0.16 »