« 足助の「中馬のおひなさん」が1面に! | トップページ | NHKで「中馬のおひなさん」の中継 »

2007.02.12

茶房・和小物「さかたや」

先日、茶房・和小物「さかたや」さんに行きました。

すでに、「こきこき日記」や、「百年草blog」で紹介されていますが、足助の町並みに、先月新装開店したお店です。

▼祝・新装開店(こきこき日記)
http://tunasan.at.webry.info/200701/article_4.html
↑新町の『坂田屋呉服店』が、新装して
 『茶房・和小物のさかたや』になり、本日オープン。
 早速、大勢のお客さんで賑わっている。
 開店おめでとうございます。

▼茶房 和小物 さかたや(百年草blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/blog/2007/01/post_73.html
↑足助の町並みに新しいお店がオープンしました。
 以前の『坂田屋呉服店』さんですが、
 『茶房さかたや』として、喫茶と和の小物を扱っています。

遅ればせながら、新装開店おめでとうございます!!

中馬のおひなさんマップでは、No.60に掲載されていますね。

07021201

地名としては足助町新町になります。

07021210

入り口の「店主力作の手彫りの看板」が目を引きます。地元の木材を生かした改装がステキですね。

07021202

喫茶コーナーには、カウンター席と小上がり席がありました。

07021203

07021206

07021216

カウンターも、テーブルも無垢の1枚板というところが凄いです。

07021217

店主は、「たんころりん」の会の人なので、お店の中にも自作の「たんころりん」がたくさん飾られていました。

07021212

特に、その手先の器用さを生かした超小型の「たんころりん」は必見です。

07021209

この日はオープニングメニューの中から、ブレンドコーヒーとみたらしだんごをいただきました。とっても、おいしかったですよ。

中馬のおひなさんの期間には、おひなさんメニューに変わるそうです。

07021211

07021208

コーヒー豆は自家焙煎だそうです。焙煎機はイタリア製で、ミルは確かスイス製とのことでした。

07021214

07021215

もともと「坂田屋呉服店」さんでしたので、和小物のほうも充実しています。

07021204

07021205

07021207

私は、「帯はぎれいろいろ」に興味を持ちました。何に使うというわけでもないですが、なんとなく「こういうのっていいかも。」と思いました。

07021218

「中馬のおひなさん」のときには、手作り雛が並べられるそうです。


とっても手先が器用な店主とは、「たんころりん」の会でいっしょに活動させていただいています。

▼たんころりんNews!
http://m.tankororin.com/

また、元気いっぱいの奥さんとは、「足助町まちづくり委員会」のときに、いっしょに活動させていただきました。

▼足助町まちづくり委員会
http://machi.way-nifty.com/asuke/

足助の小学生バレーボール教室のTシャツを企画してくださったなんてこともありましたね。

▼小学生バレー教室用Tシャツ
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/09/post_3f19.html

若いお二人による、新装「さかたや」の今後が楽しみです!

足助の町並みにいらしゃったときには、是非、お立ち寄りくださいね。


そうそう、焼き損じのコーヒー豆は「自由にお持ち帰りください」とのことでした。

07021213

竹炭のような消臭効果があるそうです。

私もいただいてきたので、部屋の隅っこに置いてみました。

07021219

ほのかにコーヒーの香りがしています。

|

« 足助の「中馬のおひなさん」が1面に! | トップページ | NHKで「中馬のおひなさん」の中継 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この連休、天気にも恵まれ、すごい賑わいでしたね、公民館に寄ったら、びっくり秋の紅葉シーズンを彷彿とさせました。年々、増えてきているように思います。いいですね。春の訪れを感じます。

投稿: 大きな森の小さなギャラリー | 2007.02.12 22:03

すてきですねー。「帯はぎれ」はいろいろ使い道があって楽しそうですね。袋物や髪飾り、袱紗ばさみ(お茶のときの袱紗や懐紙などをしまっておくもの。長いタイプの財布のような形)など和小物をつくってもいいし、テーブルセンターにしてもいいし。

こちらの日本人の友人で椅子の背のカバーを帯生地で作っていた人がいました。椅子の背もたれの部分が壁をこすって壁が汚れるので、上の方(持ち上げるときに持つ辺り)にだけ「かぽ」っと被せられるカバーを作ったとのこと。部屋の雰囲気も変って面白いなー、と思った記憶があります。次回帰国時には是非行きたいですね。

投稿: みん” | 2007.02.13 00:22

大きな森の小さなギャラリーさん こんにちは!

メルマガ購読ありがとうございます!
私も今日、たまたま足助の町並みに行ったのですが、凄いにぎわいにびっくりしてきました。

投稿: Key | 2007.02.13 23:21

みん”さん こんにちは!

はやりいろいろと使えそうですね。
次回は是非、「さかたやさん」にも行きましょう!!

投稿: Key | 2007.02.13 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/13882462

この記事へのトラックバック一覧です: 茶房・和小物「さかたや」:

» 中馬のおひなさん atAsuke [保険販促委員会]
久しぶり足助に行って参りました。ちょうど今、「中馬のおひなさん」というイベントが開催中です。今日は、おひなさん見物というより、足助町商工会さんへお邪魔するのが目的です。こちらへ着いたのが夕方でしたので、既に見物客もあまりおらず、静かな雰囲気でした。予定...... [続きを読む]

受信: 2007.02.17 20:35

» お宝体験隊が終わったよ。(準備編) [おぅやま君が行く]
足助商工会青年部の人たちがずっと前から準備を進めてきた、 「あすけのお宝体験隊2... [続きを読む]

受信: 2007.10.02 11:19

« 足助の「中馬のおひなさん」が1面に! | トップページ | NHKで「中馬のおひなさん」の中継 »