« 小学校親子ふれあい活動(正三みちウォーク) | トップページ | 足助の「中馬のおひなさん」が1面に! »

2007.02.10

中馬のおひなさん2007初日

今日から、足助の町並みでは、「中馬のおひなさん」がはじまりました。

▼中馬のおひなさん(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/ohinasann/hina2007.html

今朝の中日新聞にも「「中馬のおひなさん」始まる 足助、華やか6000体」と紹介されていましたよ。

▼「中馬のおひなさん」始まる 足助、華やか6000体(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20070210/
lcl_____ach_____004.shtml

6000体のおひなさんですか、すごいですね!

今年で9年目になるそうです。

私も今日、たまたま子供を足助トレーニングセンターに送迎する機会があったので、お隣の足助交流館をちょっとだけ覗いてみました。

撮影してきた写真を紹介します。

足助交流館の入り口には、かわいい看板が立っていました。

07021001

こういうタッチの看板は、足助の町並みのそれぞれのおひなさんポイントに立てられています。

この看板は、中馬のおひなさんのポスターを描かれている柄澤照文さんの手によるものだそうです。1枚1枚手書きなので、同じものは1枚も無いんですよ。

▼中馬のおひなさんポスター2007
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/02/2007_9bab.html

何気なく見過ごしてしまいそうなことですが、これは凄いことだと思います。

07021003

交流館の中に入ると、配布用の「中馬のおひなさんマップ」がおいてありました。中馬のおひなさん絵ハガキと土びな辞典も販売されていましたよ。

▼中馬のおひなさん絵ハガキ&土びな辞典
http://plaza.rakuten.co.jp/asuke/diary/200502170000/

中には、たくさんのおひなさんが展示されていました。

07021004

足助幼稚園の子供たちの作品もありました。

07021005

07021006

07021007

そうそう、足助交流館のお隣の参州楼前には、「おひなさんランチ」のメニュー看板が出ていましたよ。

07021002

また時間をみつけて足助の町並みを歩いてみたいと思っています。


足助発のブログでも、話題になっていますね。

▼中馬のおひなさん(鈴木アキラ 議員奮闘記)
http://blog.getagen.net/?eid=298283
↑「午前10時頃から、大勢の観光客が訪れ順調な滑りだしが
 できたように思われます。」だそうです。

▼中馬のおひなさんin百年草(百年草blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/blog/2007/02/in_3.html
↑「昨日遅くまでおひなさん飾りをして、
 百年草はおひなさんムードいっぱいになりました。
 江戸時代の享保びなや、御殿飾り、足助のおひなさんの
 主役でもある土雛がいたる所に飾ってあります。」とのこと。

▼中馬のおひなさんランチ(百年草blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/blog/2007/02/post_81.html
↑『中馬のおひなさん』会期中だけの限定メニューです。
 レストラン楓のシェフが腕によりをかけて作ります。
 数に限りがございますので、お早めにご注文下さい。」とのこと。

|

« 小学校親子ふれあい活動(正三みちウォーク) | トップページ | 足助の「中馬のおひなさん」が1面に! »

中馬のおひなさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/13862235

この記事へのトラックバック一覧です: 中馬のおひなさん2007初日:

« 小学校親子ふれあい活動(正三みちウォーク) | トップページ | 足助の「中馬のおひなさん」が1面に! »