« 17kHz | トップページ | 「中馬のおひなさん」準備 »

2007.01.22

足助商工会青年部事前ブログ研修会

2月16日(金)に、足助で久米信行さんのブログ道研修会を開催することをお知らせしました。

▼足助で久米信行さんのブログ道研修会!!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2007/01/post_f805.html

先週、その事前研修会を足助商工会青年部員を対象として実施しました。

研修会と言っても講師は私なんですけどね。

07011601

当日の研修内容は、研修用に新規作成したブログにまとめています。

▼ブログ研修(2007/1/16)カテゴリー(足助のブログ研修)
http://asukeblog.blog73.fc2.com/blog-category-3.html

下記のブログに携帯から投稿体験をしてもらったりしました。

▼足助ブログ研修投稿体験
http://asukeblog.jugem.jp/

特にみなさんが興味を持たれたのは、「お宝体験隊2006」(10/1に開催した商工会青年部イベント)参加者の方が、その後、ブログ情報を見て、毎月のように足助に訪れてくださっていて、さらに、そのときの足助の様子をご自身のブログで詳しくレポートしてくださっている実例でした。

▼ブログの実例(足助のブログ研修)
http://asukeblog.blog73.fc2.com/blog-entry-9.html

ブログ研修会終了後は、足助商工会青年部の新年会に突入しました。

「いままで受けた研修の中で一番よかった 」、「自分もブログがやれそうな気になった 」など、仲間内のお世辞であってもうれしい感想の言葉をいただきました。

▼ブロク研修会(足助のブログ研修)
http://asukeblog.blog73.fc2.com/blog-entry-17.html
↑感想の言葉紹介

みなさん、ありがとうございます!

2月16日の本番研修に向け、少しでも多くの人にブログを体験しておいてもらいたいと思っています。

事前研修に使用したパワーポイント資料をPDFファイルで公開させていただきます。(一部ネット公開用に修正しています。)

07011602

▼パワーポイント資料(PDFファイル:2.8MB)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/07011601.pdf

高橋メソッドを取り入れているので、非常にページ数が多くなっています。

▼高橋メソッド
http://www.rubycolor.org/takahashi/
↑むやみに大きな字が特徴的なプレゼン手法


百年草ブログ、鈴木アキラさんのブログでは、当日の様子を紹介してくださっていますね。

▼ブログ研修(百年草blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/blog/2007/01/post_69.html
↑ブログ研修に参加してくださいました!

▼商工会青年部(鈴木アキラ 議員奮闘記)
http://blog.getagen.net/?eid=281217
↑こちらは新年会の様子

ありがとうございます!


事前研修後、新年会という計画でしたので、「料理旅館 巴水館」さんを会場にしたのですが、

▼料理旅館 巴水館
http://www.ne.jp/asahi/asuke/hasuikan/

研修のときに、インターネット接続がしたかったという事情もあったので、前日にうかがってFREESPOTの設置サポートをさせていただきました。

▼FREESPOT
http://www.freespot.com/

▼FREESPOTとは
http://www.freespot.com/about/index.html
↑FREESPOTとは、無線LANでインターネットに
 アクセスできる環境をお客様に開放し、
 自由に使っていただけるエリア・サービスのことを
 いいます。

商工会青年部の企画会議でFREESPOTの話をしたら、巴水館さんが、是非設置したいと言われたので、非常に良いタイミングで活用することができました。

下記のFREESPOTマップにも掲載されています。

▼巴水館(FREESPOTマップ)
http://www.freespot.com/map/tenpo.php?n=5473

FREESPOTは、地域をあげて導入したり、商店街で導入している事例もありますので、足助の町並みに何台か設置できれば便利でいいなと思います。

▼新潟県・弥彦村 観光協会(導入事例)
http://www.freespot.com/owners/case/yahiko/index.html

▼志賀高原観光協会(導入事例)
http://www.freespot.com/owners/case/sigakougen/index.html

▼大須商店街 大須AIC(導入事例)
http://www.freespot.com/owners/case/oosu/index.html

豊田市役所南庁舎にも設置されているようですね。

▼市役所南庁舎にてインターネット無線接続サービス
http://www.city.toyota.aichi.jp/freespot/main.htm

|

« 17kHz | トップページ | 「中馬のおひなさん」準備 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

商工会」カテゴリの記事

コメント

すごいですね!事前研修会まで開催するなんて。しかも事前研修会の資料がパワーポイントで118枚!準備ご苦労さまです。

確かにブログが身近でない人には、前提知識を持っていただいた上で研修会に参加していただいたら得るものが何倍にもなりますから、これは価値のあることだと思います。

これだけ準備万端で迎えられる久米さん、講師冥利に尽きますね~。
参加できないのが残念です。

投稿: みん” | 2007.01.23 12:21

みん”さん コメントありがとうございます!

パワーポイント資料は、「むやみに大きな字」なので、枚数が増えただけだったりします。でも、あの手法は後の方でも見やすいし、結構受けも良いですよ。

>参加できないのが残念です。

そう言っていただけるだけでうれしいです。

投稿: Key | 2007.01.23 16:26

ようやくブログを開設しました。商工会の研修の成果です。

投稿: iroha | 2007.01.25 03:54

irohaさん こんにちは!

ブログ開設おめでとうございます!

>商工会の研修の成果です。

そう言っていただけるとうれしいです。うまくブログを活用して行きましょう!

投稿: Key | 2007.01.25 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/13616776

この記事へのトラックバック一覧です: 足助商工会青年部事前ブログ研修会:

« 17kHz | トップページ | 「中馬のおひなさん」準備 »