« 雪の香嵐渓 | トップページ | 第12回足助八幡宮七草粥の様子 »

2007.01.08

2007足助地区新成人を祝う会

昨日、豊田市足助地区の新成人を祝う会が足助交流館飯盛座で開催されました。

07010801

昨年に引き続き、足助地域会議委員をやっている関係で、この「新成人を祝う会」のご案内をいただきましたので、私もお祝いをさせていただく側として出席させていただきました。

外は激しい雪になっていましたが、足助交流館ロビーは、新成人のみなさんの晴れ着と笑い声でにぎわっていました。

07010802

開会に先立ち、足助中学の先生が編集された、中学校3年間を振り返るビデオが上映されました。

新成人のみなさんは、大いに盛り上がっていました。これはすばらしいプレゼントですね。

07010803

今年から、「新成人を祝う会」は「足助地区新成人を祝う会実行委員会」が単独で主催するため、足助支所長は来賓として招待される形となっていました。(昨年は「豊田市」も主催者でした。)

なごやかなムードかつ厳粛な雰囲気の中、式典は以下のように進められました。

・開会のことば
・国家斉唱
・豊田市民の誓い唱和
・式辞
・記念品贈呈(防災グッズだそうです)
・来賓祝辞(足助支所長、豊田市議会議員、豊田市教育委員)
・20歳の決意
・交通安全宣言
・閉式のことば

07010804

式典後のアトラクションとして、足助中学校ブラスバンド部により先輩達に捧げる演奏が行われました。

07010805

客席からは新成人のみなさんの手拍子もあり、感動的でした。こういうアトラクションもいいですね。

新成人のみなさん、おめでとうございます!!


来賓祝辞を述べられた鈴木アキラさんもブログでこの日のことを話題にされていらっしゃいますね。

▼雪の成人式(鈴木アキラ議員奮闘記)
http://blog.getagen.net/?eid=272669

|

« 雪の香嵐渓 | トップページ | 第12回足助八幡宮七草粥の様子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/13393093

この記事へのトラックバック一覧です: 2007足助地区新成人を祝う会:

« 雪の香嵐渓 | トップページ | 第12回足助八幡宮七草粥の様子 »