« 待月橋ありがとうコンサートの様子 | トップページ | 干支の絵2007 »

2006.12.29

久米信行さんのメルマガで足助の話題!

「メール道」、「ブログ道」の著者である、久米信行さん(久米繊維工業(株) 代表取締役)が、ご自身のメルマガ「縁尋奇妙」に、足助の話題を掲載してくださいました。

▼久米信行さんの社長BLOG(経営者会報BLOG)
http://kume.keikai.topblog.jp/

地元小学校のブログ「教務日記」のことと、桜美林大学経済学部教授の堀 潔さんが来訪くださったことをご紹介いただいています。

▼山と海の小学校ブログ(思いつくまま-足助から-)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/12/post_4129.html

▼堀 潔さんが足助に!(思いつくまま-足助から-)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/12/post_981a.html

ありがとうございます!
うれしいです。

久米さんのメルマガ「縁尋奇妙」のバックナンバーは、下記ページで読むことができます。

▼ブログ大賞授賞式で出会った人たちが
ブログでつながる~高木さん
http://www.melonpan.net/letter/backnumber_all.php?back_rid=492151

> やはり、ブログを書く醍醐味はこれでしょう。
>
> 即ち、まずは、お互いにコメントをし合って交流し、
>
> 最後には、実際にお互いの郷里や本拠地を訪ねて
> さらに深く交流する。
>
> ネットを通じて、第二第三...第十の郷里を作りえた人は、
> 日本全国、どこにいっても、本当の旅ができるでしょう。

やはり、人と人との出会い、交流が大切だなぁと実感します。

ブログ大賞授賞式で、久米さんに久しぶりにお会いしたときにも、堀さんにはじめてお会いしたときにも、ネット上での交流があったので、しょっちゅうお会いしているような不思議な感覚でした。

直接お会いしたときに、すぐに距離が縮まって深く交流できるのは、「ブログを書く醍醐味」ですね。

久米さんには、下記のようにお礼のメールを送らせていただきました。

-----久米さんへのお礼メール ここから-----

くめさん

こんにちは! 高木です。

届いたメルマガを拝見して、びっくりでした。

ご紹介ありがとうございます!!
自分のことながら、なんだか感動してしまいました。

早速、教務日記の下記ページには、CANPANの方から
うれしいコメントが届いています。

▼心無いホームページの事件から(教務日記)
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/e/4eb9ffe254c56ed5d667330838004988
↑久米先生の[縁尋奇妙]を読んで来ました!
 思わず感動してコメントしてます。
 一人の心無い先生の行為が、さも日本の教育現場の全ての問題のように
 騒がれてしまう中、こんなに素晴らしい現場もあるのだということを
 全国の皆さんに知ってほしいですね。
 CANPANも応援します!がんばってください!

今日の午後2時ごろ、子供たちの作った「たんころりん」を
借用するため、地元小学校に伺いました。

▼親子でたんころりんづくり
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/01/post_ef15.html
↑昨年度PTA役員だったので、親子ふれあい活動で
「たんころりん」作りを開催しました。

下記にあるように、明日のイベント(待月橋ありがとうコンサート)で
点灯するためのものですが、これも、教務日記の
カワセンさんにご協力いただいております。

▼地元小学校の「たんころりん」
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/12/post_cb55.html

明日は晴れそうですので、イベントが楽しみです!

-----久米さんへのお礼メール ここまで-----


教務日記のカワセンさんからは、下記のようなメールをいただきましたので、紹介させていただきます。

-----カワセンさんからのメール ここから-----

何回も「良縁をいただく」という言葉がでてきましたね。
この言葉、私もこれから使わせていただいてよろしいですか。

人と人とがつながる醍醐味を私も実感しています。
私の場合、高木さんにプロデュースしていただいている部分が
大変大きいですが。

久米さんが「最後は訪問して実際に会うこと」
と述べてみえますね。

現実とブログの世界がつながる時ですね。

本当にありがとうございます。

-----カワセンさんからのメール ここまで-----

私がプロデュースなんてことは全然無いです。

カワセンさんには、ブログで小学校の情報を丹念に発信していただいていて、保護者のひとりとして感謝しています。

ありがとうございます!

|

« 待月橋ありがとうコンサートの様子 | トップページ | 干支の絵2007 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私が「教務日記」のブログを始めて、1年9ヶ月になります。
その間に”良縁”をいただいた方、ブログの世界から、現実の世界につながった方が何人もいます。

今、12月31日です。
今年最後の感謝コメントです。
本当にありがとうございます。
よい年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

投稿: カワセン | 2006.12.31 18:31

カワセンさん あけましておめでとうございます!

私もたくさんの良縁にめぐまれました。
今年もよろしくお願いします!!

投稿: Key | 2007.01.01 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/13247484

この記事へのトラックバック一覧です: 久米信行さんのメルマガで足助の話題!:

« 待月橋ありがとうコンサートの様子 | トップページ | 干支の絵2007 »