« CANPANブログ大賞応援ありがとうございました! | トップページ | 「還らざる道」(内田康夫著)に足助登場! »

2006.11.17

正三ふるさとまつり2006

平成18年11月19日(日)に豊田市則定町(足助地区)で地域づくりイベント「正三ふるさとまつり」が開催されます。

郷土の偉人「鈴木正三」(江戸時代の思想家)にちなんだイベントです。

イベント概要は以下の通りです。

---

■正三ふるさとまつり

■日時:平成18年11月19日(日) 8:00~15:00(一般受付は9:30~)
■場所:則定集会場・正三みち周辺

■スケジュール
 ○正三みち整備作業(地元住民で8:00~実施)
 ○イベント受付(則定集会場にて9:30~)
 ○正三ふるさとまつりイベント(10:00~)
  10:00~:開会式、正三みちウォーク、正三の歌とお話
  12:40~:式典
  13:00~:鈴木正三関連ビデオ鑑賞と交流会


私は地元住民なので、8:00~の整備作業に参加し、交流会で餅つきを担当します。

このイベントは、2004年に開催された「鈴木正三史跡公園完成記念式典」以後、同様なイベントを継続して行こうということで開催されています。

▼鈴木正三史跡公園完成記念式典
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/12/post_16.html

鈴木正三については、則定小学校のホームページで詳しく紹介されています。

▼則定小学校鈴木正三のホームページ
http://www2.town.asuke.aichi.jp/school/norisada/syosan/index.html

則定小学校のブログ「教務日記」にも、いろいろと話題が取り上げられています。

▼教務日記(鈴木正三カテゴリー)
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/c/37c37a08649622f6d43c4290df0e2155

|

« CANPANブログ大賞応援ありがとうございました! | トップページ | 「還らざる道」(内田康夫著)に足助登場! »

則定地区行事」カテゴリの記事

コメント

ご紹介ありがとうございます。
参加させていただく予定です。

投稿: カワセン | 2006.11.18 19:47

カワセンさん コメントありがとうございます!

お待ちしてます!
ちょっと天候が心配ですが...

投稿: Key | 2006.11.18 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/12720670

この記事へのトラックバック一覧です: 正三ふるさとまつり2006:

» 18年11月19日(日) 正三まつり3 自宅から [教務日記]
今、自宅のパソコンから投稿しています。 携帯を使って、よりリアルな情報を発信しようと思いますが、 まだまだですね。 もう一度、朝からの様子をお伝えします。 10時:集会所には受付。地域の方は、8時より正三道の整備を実施されたとのことでした。 10時10分正三道ウォーキング開始。子どもからおじいちん、おばあちゃんまで、歩きました。 分岐点では、案内の方がいらっしゃって、チェック表に判を押してく�... [続きを読む]

受信: 2006.11.20 21:01

« CANPANブログ大賞応援ありがとうございました! | トップページ | 「還らざる道」(内田康夫著)に足助登場! »