« 香嵐渓の紅葉(11/18) | トップページ | 胃腸風邪でダウン »

2006.11.20

正三ふるさとまつり2006当日

昨日、豊田市則定町(足助地区)で地域づくりイベント「06'正三ふるさとまつり」が開催されました。

06112001

郷土の偉人「鈴木正三」(江戸時代の思想家)にちなんだイベントです。イベント概要は下記で紹介しています。

▼正三ふるさとまつり2006
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/11/2006_f5e8.html

当日は、朝8時から地元住民で「正三みち整備作業」を実施する予定でしたが、雨のため中止になりました。

しかしその後、なんとか雨があがったため、予定通り「正三みちウォーク」は行われました。

今年の「正三みちウォーク」はスタンプラリー方式だったのですが、私は急遽そのチェックポイント担当をやることになり、スタンプセットとチェックポイントの看板を持って、一足先に「正三みちウォーク」に向かうことになりました。

06112002

私は、最初のチェックポイントを担当しました。舗装路から山道への入り口のポイントです。子供からお年寄りまで、幅広い年齢層のみなさんが参加されていましたよ。

06112003

06112004

山道を登って椎城跡まで登り、正三史跡公園に降りてくるウォーキングコースは、約1時間コースでした。私も看板を持って、ウォーキングコースを歩いてきました。

06112005

その後、正三の歌とお話、式典、交流会へと続きます。

私は、交流会の餅つき担当でした。

06112006

子供たちも交代で、餅つきに参加していましたよ。

06112007

古代米を混ぜた餅もつきました。

06112008

交流会に続いて、鈴木正三の紹介ビデオをみんなで鑑賞しました。

06112009

さらに、15年前に行われた、「区民のつどい」(これも鈴木正三を偲ぶイベント)の様子を撮影したビデオが上映されました。

みなさん、よく知っている近所の人たちの15年前の姿を見ながら、「あれは○○さんだ。」と盛り上がっていましたよ。

楽しいイベントになりました。


私は担当の役目があったので、一部しかレポートできませんでしたが、地元小学校の先生が、下記ページで当日の様子を詳しく紹介してくださっています。

▼18年11月19日(日) 正三まつり3 自宅から(教務日記)
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/e/43bbaa48cef3be4c4bc1d23f27e75e6a

ご参加、ありがとうございました!

|

« 香嵐渓の紅葉(11/18) | トップページ | 胃腸風邪でダウン »

鈴木正三」カテゴリの記事

コメント

ご紹介ありがとうございます。
チェックポイント、お餅つきお疲れ様でした!
古代米、美味しかったです。

投稿: カワセン | 2006.11.22 00:18

カワセンさん コメントありがとうございます!

ご参加ありがとうございました。
餅はおかげさまで大好評でした。

投稿: Key | 2006.11.22 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/12758498

この記事へのトラックバック一覧です: 正三ふるさとまつり2006当日:

« 香嵐渓の紅葉(11/18) | トップページ | 胃腸風邪でダウン »