« 「足助のお宝体験隊」の実作業確認 | トップページ | 香嵐渓ライブカメラ携帯版 »

2006.09.25

名古屋城で武士も「たんころりん」作り!

9月23日(土)、24日(日)に名古屋城で開催された「名城カウントダウン2010」で「たんころりんワークショップ」が行われました。

▼名古屋城で「たんころりんワークショップ」
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/09/post_7cd6.html

私は、24日(日)に行きました。

06092501

名古屋城は、小学生のときに来たことがあったかな?

冷暖房完備で、エレベータも装備しているそうです。

06092502

この、名古屋城の目の前に、「たんころりん手作り体験」のコーナーが設営されていました。

06092503

06092504

06092505

時々、武者行列が通ったりしました。武者行列は、大人気で、記念撮影をお願いする人たちがたくさんいらっしゃいましたよ。

06092506

夕方、そんな武者行列の中から武士が一人、「たんころりん手作り体験」のコーナーに登場!!

もちろん武士も大歓迎です!!

武士は、甲冑を着たまま、熱心に「たんころりん」の竹カゴ作りに取り組んでいました。

06092507

そして、「たんころりん」に貼る、足助屋敷製の手作り和紙には、毛筆で何かを...

06092508

筆を持った武士のパフォーマンスに、いつしか集まってきたギャラリーも興味津々でしたよ!

06092509

完成したのは、見事な「名古屋城」の作品!

06092510

06092511

「たんころりん手作り体験」に参加してくださったみなさん、ありがとうございました!


あの甲冑は、何十万円もするとか。

重さも相当なようですが、とっても楽しんでやっていらっしゃるようでした。

この他、「たんころりん手作り体験」のコーナーでは、別の武士による、「燃えよ ドラゴンズ」の替え歌「燃えよ!築城武将たち」の熱唱タイムもあったりしました。

「燃えよ!築城武将たち」は1番から20番まであって、全曲披露してくださいましたよ。(途中休憩が入りましたが)

歌詞カードをくださいましたので、歌詞に登場する築城武将20名を紹介しましょう。

加藤清正公、前田利常公、山内忠義公、福島正則公、蜂須賀至鎮公、
浅野幸長公、加藤嘉明公、生駒正俊公、細川忠興公、池田輝政公、
木下延俊公、毛利高政公、寺沢広高公、田中忠政公、黒田長政公、
稲葉典通公、毛利秀就公、金森可重公、竹中重利公、鍋島勝重公

これだけの歌詞を考えるだけでもすごいですね。

楽しませていただきました。
武士のみなさん、ありがとうございました!!

|

« 「足助のお宝体験隊」の実作業確認 | トップページ | 香嵐渓ライブカメラ携帯版 »

たんころりん」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様でした。

私は参加できなくて残念です。

投稿: Bruno | 2006.09.26 14:41

Brunoさん こんにちは!

入院されていたそうですね。大変でしたね。

名古屋城は天気が良くてよかったです。

投稿: Key | 2006.09.26 17:21

「名古屋城に集まった方たちにもたんころりんの評判よかったようですね。
おめでとうございます。

投稿: カワセン | 2006.09.30 13:15

カワセンさん コメントありがとうございます!

いろいろなイベントに「たんころりん」を呼んでいただけることは、大変うれしいことだと思っています。

昼間の野外イベントだと、「たんころりん」の本当の雰囲気を伝えるのはなかなか難しいので、今後工夫していく必要があると感じました。

投稿: Key | 2006.10.02 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/12039618

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋城で武士も「たんころりん」作り!:

« 「足助のお宝体験隊」の実作業確認 | トップページ | 香嵐渓ライブカメラ携帯版 »