« 足助のまちじゅう博物館 | トップページ | 子ぎつねヘレン »

2006.09.18

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

先日、「愛・地球博記念公園」に行ってみました。

▼愛・地球博記念公園(愛称モリコロパーク)
http://www.pref.aichi.jp/koen/AI_CHIKYU/ai-top.htm

まだ第一期開園ということで、オープンしているのは、「こどもひろば」、「サツキとメイの家」、「日本庭園の一部」のみです。

「サツキとメイの家」の家屋内の観覧は、往復はがきによる事前応募が必要なので、今回は「こどもひろば」だけ見てきました。

愛・地球博記念公園までは自家用車で行きました。駐車場は普通車が500円です。

そんなに人はいないだろうと思っていたのですが、駐車場は、ほぼ満車状態だったので、ちょっとびっくりしました。結構、人気があるみたいです。

06091201

「こどもひろば」は、大観覧車のあるエリアです。

06091202

まずは、自然体感遊具のところに行ってみました。

06091203

ここには、水、森、風の3つのエリアがありました。

06091204

その中の、水のエリアでは、たくさんの子たちがおおはしゃぎで水遊びをしていました。

水着を着ている子もいたので、常連さんも多いのでしょう。

06091206

水のエリア周辺の芝生は、日よけ用のテントの持ち込みもあったりして、ちょっとしたビーチ状態になっていました。

06091205

次に、「愛知国際児童記念館」に行きました。

▼愛知国際児童記念館
http://www7.ocn.ne.jp/~y-park/kinen/index.html

こちらでは、「愛・地球博のロボットたち」をやっていました。

アクトロイドは実演展示されていましたよ。

06091207

06091208

最後に行ったのは、「愛知県児童総合センター」です。

▼愛知県児童総合センター
http://www.acc-aichi.org/

3階は展望フロアになっていて、道草も回り道もできる、らせん階段で行けます。

06091210

1階は、子どもたちでいっぱいでした。

06091209

「こどもひろば」は、子どもたちが楽しめる施設が満載って感じですね。


せっかくなので、「サツキとメイの家」も一度見てみたいと思うのですが、さて、抽選に当たるでしょうか??

▼「サツキとメイの家」観覧予約 応募要領
http://www.pref.aichi.jp/koen/AI_CHIKYU/youryou.html

|

« 足助のまちじゅう博物館 | トップページ | 子ぎつねヘレン »

愛・地球博」カテゴリの記事

コメント

私も先日行きましたよ~
子供を遊ばせるには最適ですね。

投稿: Bruno | 2006.09.19 15:17

Brunoさん こんにちは!

>私も先日行きましたよ~
>子供を遊ばせるには最適ですね。

そうですか!
うちも子供は大喜びでした。

近いのでまた行こうと思っています。

投稿: Key | 2006.09.19 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/11947447

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博記念公園(モリコロパーク):

« 足助のまちじゅう博物館 | トップページ | 子ぎつねヘレン »