« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.28

足助のお宝体験隊は日本初!?

10月1日(日)に、足助の町並みで開催される「足助のお宝体験隊2006」(足助商工会青年部主催)のテーマは「足助の町並みでおしごと体験」です。

▼足助のお宝体験隊2006
http://www.asuke.biz/2006/

町並みに設置された10ヶ所のポイントを体験して頂くことにより、楽しく仕事の尊さを学んで頂きたいと考えています。

実は、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、10月5日に「キッザニア」というテーマパークが豊洲にオープンするそうです。(私は友人からのメールで、つい最近知りました。)

▼Kidzania:こどものためのエデュテインメントタウン
 「キッザニア」
http://www.kidzania.jp/

▼キッザニアについて
http://www.kidzania.jp/about/index.html
↑キッザニアは、こどもがなりたいお仕事にチャレンジし、
楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる、
日本初のエデュテイメントタウンです。
大人のように、いろいろなお仕事をすることでキッゾ(専用貨幣)を
もらい、楽しい買い物に使ったりでき。
1999年にメキシコでオープンしたキッザニアは、
現地のこどもたちに大人気!

キッザニアが日本初なら、お宝体験隊は、さらにその一歩先を行くので、実は密かに日本初ということになったりして!?

参加者のみなさん、一足お先に「足助のお宝体験隊2006」で、「お仕事体験」を楽しんでみてくださいね!


「足助のお宝体験隊2006」では、イベント当日の10月1日(日)に、各体験ポイントの混雑状況をネットで提供させていただこうと計画しています。

▼足助のお宝体験隊2006
http://www.asuke.biz/2006/

当日は、下記ページに混雑状況を掲載いたします。およそ30分毎に更新する予定です。

▼お宝体験隊2006 待ち時間情報
http://otakara2006.jugem.jp/
↑現在はテスト的なデータが掲載されています。

このページは携帯電話からアクセスすることができます。

参加者のみなさんは、あらかじめ上記のURLを携帯電話のブックマークに登録しておかれると良いかと思います。

バーコードリーダ機能付きの携帯電話でしたら、上記のページにパソコンでアクセスし、表示されているQRコード(バーコード)を読み込めば、簡単にブックマーク登録できます。

各体験ポイントを記載した「体験マップ」は当日配布いたします。豊田市役所足助支所をスタートした後、体験する順番は自由ですので、うまく作戦を立てて混雑を避けつつ楽しんでくださいね!

特に、わらび餅作り、おにぎり作り、豆腐作りは混雑が予想されます。

▼和菓子屋さんになろう
 -わらびもちを作ってたべてみよう-
http://www.asuke.biz/2006/page8/page2/page2.html

▼おにぎりやさんになろう
 -おにぎりをにぎって食べてみよう-
http://www.asuke.biz/2006/page8/page5/page5.html

▼とうふやさんになろう
 -豆腐を作って食べてみよう-
http://www.asuke.biz/2006/page8/page1/page1.html

是非、「お宝体験隊2006 待ち時間情報」をうまく活用してみてください。

私は当日、弓矢の試射体験ポイントを担当する予定です。

▼弓矢をうってみよう
-古くから残る矢場で的当て体験-
http://www.asuke.biz/2006/page13/page7/page7.html

弓矢の試射体験は、会場となる足助八幡宮で月始めの催事が行われる関係で開始時間が他のポイントより1時間ほど遅くなる予定となっています。

また、足助八幡宮はスタート&ゴール地点に隣接しているため、一番最後に体験しようと考える方が多いのではないかと予想してます。

ということで、弓矢の試射体験は、午前中のほうが混雑を避けられるかもです。

こういう混雑予想は、あたってもはずれても、結構楽しいものですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.27

小学生バレー教室用Tシャツ

以前、バレーのイラストを紹介しました。

▼バレーのイラスト
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/08/post_2e98.html

これは、うちの子もお世話になっている小学生対象のバレーボール教室で作ることになった、お揃いのTシャツ用に描いたものなのでした。

このTシャツが、昨日届きました!

6092701

6092703

赤地のTシャツに、白のプリントがくっきり浮き出ていて、いい感じです。

6092706

6092702

背中には、足助ジュニアバレーボールクラブの意味を込めて、「ASUKE JVC」とプリントしてあります。

配色と全体のデザインイメージは、子供たちとお母さん方の意見をまとめて決まったものです。

6092704

きっと、子供たちも満足してくれることでしょう。

お父さん、お母さん用も作ったので、XSからXLまでいろいろなサイズがあります。
もちろん私用のTシャツもありますよ!

6092705

試合のときは、応援席がこのTシャツで赤く染まるかも?


今回もTシャツの製作は、「T-GALAXY.COM」店長の甲斐さんにお願いしました。




↑創業70年のメーカー久米繊維 直営店 T-galaxy.com(アフィリエイトリンク)
 Tシャツ・ポロシャツ・トレーナーのオリジナルプリント受注サイト

▼T-GALAXY.COM
http://t-galaxy.com/

▼甲斐さんのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/tgalaxy/

すばらしい仕上がりに満足です。

シルクスクリーンプリントは、たんころりんTシャツ第3弾、第4弾に続いて、3作目ですね。

▼たんころりんTシャツ第3弾完成!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/09/post_21.html

▼「たんころりん」Tシャツ第4弾到着!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/04/post_b70d.html

いつもありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.26

香嵐渓ライブカメラ携帯版

昨年、香嵐渓ライブカメラ復活の話題を下記ページで書きました。

▼香嵐渓ライブカメラ復活!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/11/post_af8e.html

しかし下記の香嵐渓ライブカメラのページにアクセスしてみると「香嵐渓情報の提供は2005/12/9をもって終了しました。」となっています。

▼香嵐渓ライブカメラ(みちナビとよた)
http://michinavitoyota.jp/portal/servlet/kanko.korankei.Index

紅葉シーズンのみの運用ということなのでしょうか。

今年も11月に入ったら復活するのかな?

ところが先日、たまたま、みちナビとよた携帯版にアクセスしてみたら、携帯版の香嵐渓ライブカメラは運用が継続されていることに気づきました。

▼みちナビとよた携帯版
http://michinavitoyota.jp/mobile/

▼香嵐渓ライブカメラ携帯版
http://michinavitoyota.jp/portal/servlet/mobile.Korankei

どういう方針なのでしょう。

まぁ、とりあえず携帯版をチェックすることにしましょうか。


2006年の紅葉シーズンは、その後、下記ページでPC版の香嵐渓ライブカメラが公開されるようになっています。

▼香嵐渓おでかけ情報
http://michinavitoyota.jp/portal/servlet/kourankei.Index

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.25

名古屋城で武士も「たんころりん」作り!

9月23日(土)、24日(日)に名古屋城で開催された「名城カウントダウン2010」で「たんころりんワークショップ」が行われました。

▼名古屋城で「たんころりんワークショップ」
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/09/post_7cd6.html

私は、24日(日)に行きました。

06092501

名古屋城は、小学生のときに来たことがあったかな?

冷暖房完備で、エレベータも装備しているそうです。

06092502

この、名古屋城の目の前に、「たんころりん手作り体験」のコーナーが設営されていました。

06092503

06092504

06092505

続きを読む "名古屋城で武士も「たんころりん」作り!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.22

「足助のお宝体験隊」の実作業確認

お宝体験隊準備

10月1日(日)に、「足助のお宝体験隊」(足助商工会青年部主催)が開催されます。

▼足助のお宝体験隊2006
http://www.asuke.biz/2006/index.html

先日、この準備のための集まりがありました。

みんなで、ワイワイと何をやってたかと言うと...

06092201

参加者のみなさんに体験していただく「おしごと体験」の実作業確認です。

まずは、「和菓子屋さんになろう」の「わらび餅作り」をやってみました。

▼和菓子屋さんになろう
http://www.asuke.biz/2006/page8/page2/page2.html

06092202

06092203

続いて、「おにぎりやさんになろう」のおにぎりづくり。

▼おにぎりやさんになろう
http://www.asuke.biz/2006/page8/page5/page5.html

06092204

06092205

06092206

06092207

そして、「豆腐屋さんになろう」の豆腐づくり。

▼豆腐屋さんになろう
http://www.asuke.biz/2006/page8/page1/page1.html

06092208

06092209

06092210

イベント当日に向けて、さらに研究を続ける予定です。

参加者のみなさん、当日を楽しみにしていてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.20

モリゾー&キッコロ クリーンアップ作戦

昨日の中日新聞朝刊に「モリゾー&キッコロ クリーンアップ作戦」が9月18日に香嵐渓で行われたという記事が掲載されていました。

▼万博理念 受け継ごう 香嵐渓一帯 清掃奉仕に194人
 (中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20060919/lcl_____ach_____010.shtml


「モリゾー&キッコロ クリーンアップ作戦」は、愛・地球博閉幕1周年記念事業のひとつだそうです。

一般公募で集まった194人の人たちが、香嵐渓一帯のごみ拾いを行い、その後、三州足助屋敷で、機織りや紙すきなどの体験を楽しんだそうですよ。

▼三州足助屋敷
http://www.asuke.aitai.ne.jp/~yashiki/index.html
↑公式サイトがリニューアルされてますね!

「モリゾー&キッコロ クリーンアップ作戦」が、香嵐渓で実施されることになったのは、どういう経緯なのかわかりませんが、こういう活動はうれしいですね!


先日紹介した、「名城カウントダウン2010」も愛・地球博閉幕1周年記念事業のひとつです。

▼名古屋城で「たんころりんワークショップ」
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/09/post_7cd6.html

下記でも紹介されていますが、9月23日(土)、24日(日)に名古屋城下文化村で「たんころりんワークショップ」が開催されますので、よかったら「たんころりん」をつくりに来てください。

▼名城カウントダウン2010
愛・地球博閉幕1周年記念事業(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/evt/20060919/evt_____evt_____000.shtml
↑【名古屋城下文化村】江戸時代の料理の再現や、
 手作り灯籠(とうろう)・たんころりんなど、
 尾張城下町のスローライフを体感

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Earth日本語版

Google Earthの日本語版が登場しています。

▼Google Earthホーム
http://earth.google.co.jp/

▼地球をググれ - 日本語対応したGoogle Earth登場
 (MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/09/15/ge/

早速インストールしてみました。やっぱりメニューが日本語なのはうれしいです。

以前インストールしたバージョンと比べると操作性も変わっていますね。

▼Google Earth(以前インストールしたときのブログ記事)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/10/google_earth.html

左下のレイアのところで「建物の3D表示」をチェックすると、建物の形状が3DのCGで表示されます。

うちの近くの建物も表示されますねー!!

下記は、地元小学校付近を表示したものですが、航空写真の位置とは大分ズレている感じです。

06092001

でも、おもしろいですね!

さらに、レイアのところでいろいろとチェックを入れてみると、様々な情報が表示されます。

これは、近くの鞍ヶ池公園周辺を表示したものですが、東海環状自動車道の形状や、ゴルフコースデータまであります。

06092002

こういうデータはどこで公開されているものを利用しているのでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.18

子ぎつねヘレン

子ぎつねヘレンのDVDを見ました。

▼子ぎつねヘレン
http://www.helen-movie.jp/
↑北海道を舞台に、目と耳が不自由なキタキツネを育てる
 少年と家族の絆を描く感動の物語

実話に基づく物語だそうです。

▼Yahoo!ムービー『子ぎつねヘレン』特集
http://helen.yahoo.co.jp/index.html

思わずほろりときてしまいました。

ストーリーとともに、背景となる北海道の大自然、西村由紀江さん(音楽担当)のピアノもよかったです。

子ぎつねヘレン
子ぎつねヘレン竹田津実 河野圭太 大沢たかお

松竹 2006-08-30
売り上げランキング : 1420

おすすめ平均 star
star少年と家族の成長物語
star命の重み・・
star子狐名役者誕生

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
子ぎつねヘレンがのこしたもの
子ぎつねヘレンがのこしたもの竹田津 実

偕成社 1999-05
売り上げランキング : 81239

おすすめ平均 star
star老人を感動させた本。
star命の尊さ
starヘレンの愛らしさに涙

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

先日、「愛・地球博記念公園」に行ってみました。

▼愛・地球博記念公園(愛称モリコロパーク)
http://www.pref.aichi.jp/koen/AI_CHIKYU/ai-top.htm

まだ第一期開園ということで、オープンしているのは、「こどもひろば」、「サツキとメイの家」、「日本庭園の一部」のみです。

「サツキとメイの家」の家屋内の観覧は、往復はがきによる事前応募が必要なので、今回は「こどもひろば」だけ見てきました。

愛・地球博記念公園までは自家用車で行きました。駐車場は普通車が500円です。

そんなに人はいないだろうと思っていたのですが、駐車場は、ほぼ満車状態だったので、ちょっとびっくりしました。結構、人気があるみたいです。

06091201

「こどもひろば」は、大観覧車のあるエリアです。

06091202

続きを読む "愛・地球博記念公園(モリコロパーク)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.15

足助のまちじゅう博物館

現在、足助のまちなみでは、「足助のまちじゅう博物館」が開催中です!

▼足助のまちじゅう博物館(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/otakaraten/otakaraten.htm

-----

■足助のまちじゅう博物館

 街道沿いの商店や集会施設には、古い道具や
 思い出の品々がたくさんあります。
 これらの展示と、足助の町並みをご堪能下さい。

■期 日:平成18年9月9日(土)~10月1日(日)
■場 所:足助の町並み一帯

-----

tunaさんブログの「こきこき日記」では、田町交流館で行われている「懐かしのうちわ展」の様子が紹介されています。

▼足助のまちじゅう博物館(こきこき日記)
http://tunasan.at.webry.info/200609/article_3.html
↑大正十二年のうちわもあるそうです!

中日新聞サイトでも紹介されていますね。

▼わが家自慢の品見て
豊田・足助の集会施設などに展示(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20060910/
lcl_____ach_____004.shtml

以下、上記ページからの抜粋です。

>豊田市足助町の古い街道沿いの商店を中心に9日、
>住人らの自慢の逸品を展示する「足助のまちじゅう博物館」が
>始まった。10月1日まで。
>
>足助の町の散策を楽しんでもらうために足助観光協会が企画した。
>今年で6回目。街道沿いの商店や集会施設など45軒で
>珍しい商品や思い出の品などを、軒先や店内に展示している。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.09.14

名古屋城で「たんころりんワークショップ」

「たんころりんNews!」で紹介されてますが、「愛・地球博閉幕1周年記念事業」の一つである、「名城カウントダウン2010」で「たんころりんワークショップ」が開催されます。

▼名城カウントダウン2010(たんころりんNews!)
http://m.tankororin.com/?eid=239114

以下、上記ページからの転載です。

>9月23日(土)24日(日)に名古屋城で行われる
>「名城カウントダウン2010」で、
>たんころりんワークショップ開催します。
>
>内容はミニたんころりんを参加者に制作して頂きます。
>参加費1,000円です。(足助屋敷の手漉き和紙は、料金別途)

「愛・地球博」で実施した「たんころりんワークショップ」と同様な内容ですね。

▼たんころりんワークショップ(5/6)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/05/57_52a2.html

▼「たんころりん」ワークショップ(7/8)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/07/78_da7e.html

「名城カウントダウン2010」については、中日新聞サイトで紹介されていますね。

▼名城カウントダウン2010(中日新聞)
http://event.chunichi.co.jp/meijo2010/

・会 場:名古屋城
・会 期:平成18年9月23日(土)、24日(日)
     9:00-17:00 ※入場は16:30まで
・入場料:大人500円、名古屋市敬老手帳をお持ちの方100円、
     中学生以下無料 ※通常の名古屋城観覧料と同じです


私は9月24日(日)にスタッフとして参加する予定です。

よかったら名古屋城に「たんころりん」を作りに来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2世代iPod shuffle予約

小さくなった第2世代のiPod shuffleを予約してしまいました。

もうすぐ期限切れになってしまう楽天ポイントが残っていたので、今回は楽天市場内のショップにしてみました。

【新商品 予約受付中!】iPod shuffle 1GB [MA564J/A]
【新商品 予約受付中!】iPod shuffle 1GB [MA564J/A]

Steve Jobs氏によると世界最小の音楽プレーヤーとか。

▼アップル、iPodシリーズを一新
  - nanoとshuffleは第2世代に(MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/09/13/100.html

とりあえず、朝の草刈のときに使ってみたいと思っています。

▼朝の草刈
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/08/post_8345.html

発売日は10月なので、4巡目の草刈には間に合わないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.09

鈴木アキラさんのサイト

足助地区から出ていらっしゃる豊田市議会議員の鈴木アキラさんのサイトが公開されています。

▼鈴木アキラ -豊田市議会議員-
http://getagen.net/

このように、市議会議員さんが、ネット上で情報発信してくださるのは、うれしいですね!

鈴木アキラさんとは、足助商工会の会合などで、ごいっしょさせていただきますし、年齢が近いこともあって、直接お話させたいただくこともよくあります。

また、下記の予定表にもあるとおり、各地のイベントに積極的に参加されていらっしゃいますので、そういう機会にもお会いすることがあります。

▼鈴木アキラ -予定表-
http://getagen.net/xoops/modules/piCal/

ブログのほうも、はじめられてますが、ほぼ毎日更新されていらっしゃるのはすごいですね。

▼鈴木アキラ 議員奮闘記(ブログ)
http://blog.getagen.net/

ブログを拝見していると、その多忙さにびっくりです!

ほんと、毎日すごいスケジュールですね。

下記の写真は、うちの地区の夏祭りの様子を撮影したものだと思うのですが...

▼各地で夏祭り(2006.08.05)
http://blog.getagen.net/?day=20060805

記事には、

>今夜は、足助地区各地で夏祭りが開催されました。
>7自治区から案内をいただき、夕方6時から約3時間の間に
>御蔵・冷田・則定・追分・萩野・新盛・大蔵の7地区全てで
>あいさつの機会をいただきました。」

とありますよ!!

さらに、今日の記事を見てみると...

▼葬・敬・祭(2006.09.09)
http://blog.getagen.net/?eid=139631

>今日は、午前中から着替えを持って、
>地域を回らせていただきました。
>
>まず、お葬式に参列して、
>正午過ぎから佐切学区(六ツ和地区・写真)の敬老会に
>出席させていただきました。
>
>午後2時からは、澤ノ堂の神明社大祭にお招きいただきました。
>
>あいさつをさせていただいた地域では、
>昨日の会議同様、イノシシ対策が最大の関心事でした。
>
>これからも、多くの皆さんと常に情報交換、会話のできる
>議員であり続けるように、努力して参ります。
>鈴木アキラ♂

だそうです!

またブログ記事の中には、「みなさんからのご意見募集」というような記事もありますね。

▼支所機能のあり方(2006.08.25)
http://blog.getagen.net/?eid=109500

>皆さんは、支所機能について、どのような意見を持っていますか?
>意見がある方は、コメントをおねがいします。

▼おいでん祭りの課題(2006.09.06)
http://blog.getagen.net/?eid=132074

>皆さんは、おいでん祭りは、どうあるべきだと思いますか?

ブログのコメントとして、鈴木アキラさんに、直接「意見・要望」を届けることができるのはいいですね。

これらのテーマに意見をお持ちの方は、是非、コメント記入されてみると良いかと思います。


下記で話題にされていらっしゃいますが、鈴木アキラさんのサイトはBrunoさんがXOOPS(オープンソースのコミュニティサイト構築用ソフト)を使って構築されたそうです。

Brunoさんは、ほんと多彩な方ですね。

▼XOOPSにて再構築(ブラジレイロな生活?)
http://blog.livedoor.jp/tamadaya/archives/51060272.html

「不具合等ありましたら報告してください。」だそうですので、気づいたかたはどうぞ!

XOOPSについての詳細は下記サイトを参照してみてください。

▼XOOPS Cube公式サイト
http://jp.xoops.org/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.07

私の作業記録:MyRecV0.14

下記修正のため「私の作業記録:MyRec」をV0.14にバージョンアップしました。

 V0.14(2006-09-07)
  ・タイトルバー右端の[X]クリックと、[Esc]または
   [Alt]+[F4]のキー操作で終了しないよう変更

「私の作業記録:MyRec」は、自分自身の詳細な作業記録作成を支援するツール(Windows版のフリーソフト)です。

10分ごと(設定変更可)に、現在の作業内容の入力を促すダイアログがポップアップします。

06090701

作業記録は、テキストファイルとして保存されます。

071303

このごろ「作業効率が落ちてきた」、「集中力が持続できない」と感じる場合は、作業記録を分析し、時間の使い方を見直してみましょう。

下記ページからダウンロードできます。

▼私の作業記録:MyRec
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/07/myrecv012_a967.html


今回は、hhさんからブログのコメント欄に下記のようなご要望をいただきましたので対応させていただきました。

>いつも使わせていただいています。ありがとうございます。
>
>ただ気づくと閉じてしまっていることが多いです。
>
>なぜかなあと思っていたのですが、
>どうもEscをおすとアプリケーションごと終了するようです。
>できれば終了しにくいほうがいいプログラムだと思いますので、
>右上のxも無くしてしまって、Esc, Alt-F4も無視して、
>タスクトレイの右クリックからのみ
>終了できるようにしてはいかがでしょうか。
>(すみません、そうしていただけると非常に使いやすいです。)

ご意見ありがとうございました!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.09.06

パソコンクラッシュ→ThinkPadX60発注

メインマシンとして使っているノートパソコンがクラッシュしてしまいました...ちょっとショックです。

データはたまたま直前にバックアップがとってあったので大丈夫なのですが、環境の移行がなかなか大変ですね。

とりあえず一旦別のパソコンに環境を移して、新しいノートパソコンを発注しました。

今回は、ThinkPad X60にしてみました。

レノボ・ジャパン ThinkPad X60(T23/512/80/XPP/12TFT) 170649J
レノボ・ジャパン ThinkPad X60(T23/512/80/XPP/12TFT) 170649J
Lenovo 2006-02-24
売り上げランキング : 7949

おすすめ平均 star
star正統派モバイルマシン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レノボ・ジャパンになってからのThinkPadを購入するのははじめてですが、どんな感じでしょうね。

明後日に届く予定なので、全環境の再構築をしないといけません...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

足助のお宝体験隊2006参加受付終了

満員御礼のため足助のお宝体験隊2006の参加受付が終了となってしまいました。

▼足助のお宝体験隊2006
http://www.asuke.biz/2006/
↑「満員御礼 お申し込みの受け付けを終了しました。」

今年は昨年より募集定員を増やしましたが、昨日の時点で、募集組数100組(400名)に達してしまったため、参加受付を終了させていただきました。

たくさんのお申し込みありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.04

お宝体験隊2006のお申し込み状況

下記で、「足助のお宝体験隊2006参加受付開始」をお知らせしましたが、予想以上のペースでお申し込みをいただいているようです。

▼足助のお宝体験隊2006参加受付開始!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/08/2006_9c96.html

▼足助のお宝体験隊2006
http://www.asuke.biz/2006/

今日、足助商工会事務局より、下記のようなメールが届きました。

>こんにちは
>9月4日(月)11:30集計
>お宝体験隊受付数77組です。

多数のお申し込みありがとうございます!!

スタッフの一員として、うれしい限りです。

当日は、みなさんに楽しんでいただけるよう、がんばりますね!


先日たまたま、日経BPのサイトで下記のコラムを読みました。

▼子どもに伝えたいお金回り教育(日経BP)
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/w/17/

小学生にお金の大切さを教える講座で、おこづかいやお年玉をくれる人が、どうやってそのお金を手に入れたかについて聞いてみると、その答えは下記のようなものだったそうです...

-----

・銀行からおろしてきた
・元々持っていた
・作った
・コピーした
・ムジンクンに行った
・誰かにもらった
・会社でもらった
・お客さんからもらった

-----

ちょっと極端な例のような気もしますが、このコラムにある通り「働かなくてはお金は手に入らない」という大前提が、子供たちに対する「金銭教育」に抜け落ちている傾向があるのかもしれませんね。

今年のお宝体験隊のテーマは「足助の町並みでおしごと体験」です。

おしごと体験をして頂きますと、ポイント毎に給料(専用通貨「だらぁ?」)が支払われ、その通貨はイベント内に設置された特設ショップにて使用することができます。

お宝体験隊は、お子様とご両親が一緒に楽しめる体験型ウォークイベントであり、「おしごと体験」と言ってもゲーム感覚で気軽に楽しんでいただける範囲のものですが、この機会に「お金は働いて手に入れるもの」ということを、家族で話し合うきっかけにしてみていただけるといいかなと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.01

用心棒

下記のエントリーに、Brunoさんから、「他に私の好きな黒澤映画は「用心棒」 シンプルなストーリーが、相当面白いです。」とコメントをいただきましたので、見てみました。

▼黒澤明と「七人の侍」:都築政昭さん著
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/07/post_1e67.html

いやぁー、おもしろかったです。

確かにシンプルなストーリーですが、ユーモアセンス抜群って感じですね。

珍しく、父も「最後まで見ないと寝れん。」と言いながら、最後まで一緒に見ていました。

ハッピーエンドで、見終わったときにさわやかな気分になりました。

用心棒
用心棒黒澤明 菊島隆三 三船敏郎

東宝 2002-12-21
売り上げランキング : 4048

おすすめ平均 star
star娯楽映画の最高傑作
star男は背中でものを言う  
starこの映画の無類の面白さにはもう唸るしかナイッス!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »