« 綾渡夜念仏と盆踊り | トップページ | 足助村の記事 »

2006.08.09

百年草サイトリニューアル

百年草サイトがリニューアルしています。

▼百年草
http://www.hyakunensou.co.jp/

06080901

Flashを全面的に活用した、きれいなイメージのサイトに仕上がっていますね!

サイトメニューは、画面の下にあって、順に[Top Page]、[Today's topic]、[百年草ギフトセット]、[レストラン楓]、[夏メニュー]、[三州楼]、[入浴]となっています。

さらに右の[▼]をクリックすると、[ホテル百年草]、[足助ギャラリー]、[ZiZi工房ネットショップ]、[ZiZi商品一覧]、[Map]、[LINK!!]のメニューが現れます。

[百年草ギフトセット]、[ZiZi工房ネットショップ]、[ZiZi商品一覧]のページでは、ZiZi工房のハム・ウィンナーや、バーバラハウスのパンがオンライン購入できるようになってますね。

06080902

私も、ときどきZiZi工房に行って、ウィンナーやスモークチキン、ビーフジャーキー、豚スモークレバーなどを買ってきますが、遠方の方はネットショップで購入できると便利ですよね。

また、[足助ギャラリー]のページでは、スライドショーで足助の四季の様々な風景を楽しむことができます。

06080903

そして、必見は何と言っても[Today's topic]でしょう。日付の下、または画面右下の三角マークをクリックすると、過去のトピックスを次々と見ることができます。

ちょっと、印象に残ったトピックスをピックアップしてみましょう。(以下、※は私のコメントです。)

-----

2006.05.25

■でんきを消して、スローな夜を…

今年も6月17日に開催します。あんまり宣伝したくないんだってー!自分たちが楽しめなくなるから・・・足助の人っておもしろいねぇ(^^)

06080905

※確かにそーなんですよねー、非常にわかる気がします。でも、私はついつい宣伝しちゃいたくなってしまうので勝手に宣伝しちゃっています!!

-----

2006.07.25

■チビタ

屋敷のマスコット犬です。えさ代も自分のプロマイドで稼ぎ出してしまう営業部長です。なんか足助屋敷の話題ばっかですな

06080906

※えさ代を自分で稼ぐなんて凄い!!

-----

2006.07.28

■たんころりん作り

月曜日から足助の拠点でたんころりんの竹籠づくりを行っています。昨日は本町区民館でした。写真は足助観光協会の大山くんです。愛称はオヤマンまじめでいい男です。あっ、それと火曜日(2日)にひまわりネットワークに出演するそうなので、観てあげてください(*^_^*)

06080907

※お疲れさまでした! オヤマンさんも修行の末、「たんころりん」づくりをマスターしたみたいですね。

-----

2006.07.29

■エントランスに

足助中学校の生徒さんが育てたアサガオが飾られました。やっぱり夏はアサガオとひまわりが定番ですね

06080908

※へぇー、そーなんですか。足助中学校の生徒さんが育てられたとは!!

-----

2006.08.03

■当然・・・

百年草のブリッジにもたんころりんが飾られています。なーんだ、またたんころりん話かよーっていわれても、土曜日からたんころりんが始まるので、何度も話題にだしちゃいますよ!8月5日から15日までです。よろしくお願い致します。

06080909

※やっぱり足助の夏は「たんころりん」でしょう! 当然です!!

-----

ほんと、[Today's topic]は、「へぇー、そうなんだー!」と思うような情報満載でおもしろいですね。

ただ、すべてがFlashだと、ブログやメルマガなどで紹介させていただく際に、個別ページのURLを記載できないし、検索エンジンにもひっかからないので、ちょっともったいないなぁーと感じてました。

[Today's topics]だけでも、ブログシステムを併用して利用されると良いのではないでしょうか。

内容は今のままのものを、そのままブログのほうにも重複して記載するだけでよいと思います。

そうすれば、RSS出力が利用できるので、私のほうも頻繁にチェックすることができますし、上に記載したようなコメントをつけたり、私のブログで紹介させていただく際にはトラックバックを送ったりできますしね。


[LINK!!]のページでは、私の個人サイトを下記のように紹介してくださっていますよ!

-----

▼Key's Island
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/

足助情報満載!

特にメールマガジンは、必読です。足助人である私も驚きの情報量ご自身の絵も掲載

-----

ありがとうございます!

これからも、フレッシュな情報発信を期待してますね!!


|

« 綾渡夜念仏と盆踊り | トップページ | 足助村の記事 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

百年草のHP、素敵ですね。

FLASHと個別ページのURL表示、検索エンジン、RSS出力の関係、興味深く読みました。

投稿: カワセン | 2006.08.10 09:12

折角、ネットショップ立ち上げてるのに、リンクできなかったり、サーチエンジンに引っかからないのは痛いですよね。
このサイトはID for Web LiFEってので作ってあるみたい。コンテンツ保護の意味合いから言えば、コピペ出来ないので良いんだろうけど・・商用サイトとなると辛いんでないかなぁ。

http://www.usagigumi.net/xoops/modules/weblinks/viewcat.php?cid=1

投稿: Bruno | 2006.08.10 12:59

カワセンさん こんにちは!

>FLASHと個別ページのURL表示、検索エンジン、RSS出力の関係、興味深く読みました。

このあたり、ブログをやっている人には、よくわかっていただける内容だと思います。これらと、トラックバックがブログの強みでもありますね。

投稿: Key | 2006.08.10 22:22

Brunoさん こんにちは!

>コンテンツ保護の意味合いから言えば、コピペ出来ないので良いんだろうけど・・商用サイトとなると辛いんでないかなぁ。

今のWebの状況だと、コンテンツ保護は著名人か、クリエイター以外は神経質になる必要は無いような感じですね。

現時点では、商用サイトは、ブログの利点をうまく活用していくべきでしょう。

投稿: Key | 2006.08.10 22:25

今はSEO対策がWEBサイト構築の上で最重要要素のひとつだそうです。

投稿: Bruno | 2006.08.11 12:30

Brunoさん コメントありがとうございます!

>今はSEO対策がWEBサイト構築の上で最重要要素のひとつだそうです。

アクセス数を集めるには、これがまず第一でしょうね。
今のところブログはSEO対策として有利な状況ですので、なんらかの形でブログを利用すべきだと思います。

投稿: Key | 2006.08.12 23:55

百年草って、どうやって宿泊予約をすればいいんでしょうねえ。

投稿: 湯数寄 | 2006.11.13 17:29

湯数寄さん はじめまして!

>百年草って、どうやって宿泊予約をすればいいんでしょうねえ。

そういえば、ホームページに予約方法が記載されてないみたいですね...

「infomation」のページに、「TEL(0565)62-0100」とありますので、そちらに電話連絡すればOKだと思います。

投稿: Key | 2006.11.13 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/11358777

この記事へのトラックバック一覧です: 百年草サイトリニューアル:

« 綾渡夜念仏と盆踊り | トップページ | 足助村の記事 »