« 子供会でパルパルへ | トップページ | 足助のお宝体験隊2006参加受付開始! »

2006.08.29

豊田市コンサートホールのパイプオルガン

先日、豊田市コンサートホールで開催された「子どものためのワークショップ“オルガン探検ツアー”」に、子供といっしょに参加してきました。

▼パイプオルガン(豊田市コンサートホール)
http://www1.t-cn.gr.jp/organ.html

子供よりも、私のほうがパイプオルガンに興味があったとも言えますが...せっかくの機会なので、一度本物のパイプオルガンの音を体験してみたかったわけです。

今回のワークショップは、同日開催されるオリヴィエ・ラトリーさんのパイプオルガンコンサートのチケット購入者を対象としたものであり、各回先着20名で、約20分ずつのツアーが7回行われました。

以下、当日の様子を写真で紹介します。

▼オルガンの製作過程の説明
060082901

完成までに約9年かかったそうです。

▼パイプを吹いて音を出してみる体験コーナー
060082902

パイプオルガンのパイプには、金属製のパイプと木製のパイプがあるそうです。さらに、クラリネットやサックスのように、リード付きのパイプもあるそうです。ちっとも知りませんでした。

060082903

▼パイプオルガンの裏側には最長10mの木製パイプが
060082904

▼鍵盤の1つ1つに接続されている木製ロッド
060082905

▼音色をワンタッチで切り換えるための電気仕掛け
060082906

音色は「ストップ」と呼ばれるつまみを引いて変化させることができるのですが、このつまみの位置の組み合わせ記憶しておいて、ワンタッチで音色を切り換えられるようになっているそうです。

シンセサイザーとかエレクトーンみたいな感じですね。

電気仕掛けは、この音色の記憶のための装置と、オルガンに風を送る電気モーターの部分だけだそうです。(昔は人がふいごで風を送っていたとか)

▼表側にはたくさんの金属パイプが
060082907

パイプの総数は3922本だそうです。

▼パイプオルガンの試奏体験
060082908

▼手鍵盤が4段、足鍵盤が1段
06082909

どういう規則性なのかよくわかりませんが、下の鍵盤を弾くと、上の鍵盤もいっしょに押されるという動きになっていました。

音色を選ぶストップは62ストップあるそうです。

下記にストップの音色リストがありますが、ブラス系や、ストリングス系の音色があったりして、ちょっとシンセサイザーみたいな感じでした。材質の異なるパイプと、リードの有り無しでいろんな音が出せるのでしょうね。

▼ストップリスト
http://www1.t-cn.gr.jp/organ2.html

質問コーナーで、「チューニング(調律)はどうするんですか?」と聞いてみたところ、「リードの無いパイプは、ほとんどチューニング不要ですが、リード付きのパイプは、毎回チューニングが必要です。今日のコンサートの開始前には、チューニングの様子を客席で見ていただくことができます。」とのことでした。

ほんとに、コンサート前には、リード付きのパイプを1本1本手作業でチューニング(リードをの位置を叩いて修正)していました。

いろいろと発見の多いワークショップでした。


オリヴィエ・ラトリーさんのコンサートのほうは、とても一人で弾いているとは思えないような演奏で凄かったです。

特に、「パガーニの主題による足鍵盤のための変奏曲」は、ほとんどが足鍵盤のみでの演奏だったのですが、鍵盤の上を滑りながらタップダンスしているような足の動きは、ものすごいものがありました。

それと、リクエストによるハリーポッターをテーマにした即興演奏には、子供たちも大喜びでした。

司会の方の話によると、オリヴィエ・ラトリーさんは、前日の10時~20時まで、食事や休憩時間を除いても8時間は、このコンサートホールのパイプオルガンで練習されていらっしゃったそうです。

音色づくりや、パイプオルガンの個性みたいなものに慣れるための時間も必要なのかもしれませんが、それにしてもプロの方でもそれほどの時間、練習をされるということに驚きました。

だからこそ、プロなのでしょうね。

|

« 子供会でパルパルへ | トップページ | 足助のお宝体験隊2006参加受付開始! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パイプの数が3922本。
建物そのものが楽器という感じですね。


投稿: カワセン | 2006.08.29 22:40

カワセンさん こんにちは!

>建物そのものが楽器という感じですね。

そんな感じですね。地震対策も考えてあるそうですよ。

投稿: Key | 2006.08.31 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/11670922

この記事へのトラックバック一覧です: 豊田市コンサートホールのパイプオルガン:

« 子供会でパルパルへ | トップページ | 足助のお宝体験隊2006参加受付開始! »