« 中日新聞朝刊1面に「たんころりん」 | トップページ | 足助屋敷で「たんころりんミニ」の体験実習 »

2006.08.07

たんころりん2006(8/6の様子)

8月6日(日)の「たんころりん」の様子を見てきました。

ちょっと遅めの時間に行ったのですが、町並みを歩いていらっしゃる方、写真撮影をしていらっしゃる方がいらっしゃいました。

そうそう、スケッチをしていらっしゃる方もありましたよ。

この日は、中日新聞の1面記事に「たんころりん」が掲載された影響もあってか、来訪者が多かったそうです。

▼中日新聞朝刊1面に「たんころりん」
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/08/1_0fa5.html

時間が遅くて暗かったのと、コンパクトデジカメで手持ちで撮影したので、ちょっとイマイチの画像になってしまいましたが、デジカメ写真を紹介させていただきます。

▼玄関内の照明として使われていた「たんころりん」
06080701

▼マンリン小路
06080702

06080703

▼玉田屋旅館
06080704

▼御菓子司「風外」
06080706

今年もまた、御菓子司「風外」さんでは「たんころりん」をイメージしたお菓子を期間限定で販売されていらっしゃいました。

06080707

▼「たんころりん」の和菓子!(御菓子司風外)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/08/post_ee51.html

もちろん、今回も家族で食べる用に買ってきました。

06080708

かわいい竹籠の容器が、まさに「たんころりん」という感じのお菓子です。

竹籠の中には、珈琲風味のわらびもちに包まれたカスタードクリームが収められています。カスタードクリームは「たんころりん」の灯り、珈琲風味のわらびもちは夜の暗さをイメージしたものだそうです。

おいしいですよ!!

|

« 中日新聞朝刊1面に「たんころりん」 | トップページ | 足助屋敷で「たんころりんミニ」の体験実習 »

たんころりん」カテゴリの記事

コメント

さすが、風外さん。
たんころりんの和菓子、容器、中味ともにいい感じ。こだわりの和菓子ですね。

でも容器を作る人、大変だろうな…。

投稿: カワセン | 2006.08.09 01:25

カワセンさん コメントありがとうございます!

昨年伺った話では、足助産では無いものの、国産品だそうです。

うちでも、この容器を何かに使いたいなと思って、保存してあるのですが、なかなか良い活用法が見出せてなかったりします。

投稿: Key | 2006.08.09 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/11323896

この記事へのトラックバック一覧です: たんころりん2006(8/6の様子):

» 18年8月8日(火) たんころりんのお菓子! [カワセン日記]
下記のtakakiさんブログで、たんころりんの様子が紹介されています。 ◆たんころりん2006(8/6の様子)(思いつくまま足助から) http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/08/200686_9e49.html#comment-9092233#comment-90... [続きを読む]

受信: 2006.08.09 01:40

« 中日新聞朝刊1面に「たんころりん」 | トップページ | 足助屋敷で「たんころりんミニ」の体験実習 »