« 「たんころりん」の歌 | トップページ | 中日新聞の全面広告に「足助夏祭り」が »

2006.07.11

足助地域会議をケーブルテレビで紹介

第4回足助地域会議の内容が、あすけネットの下記ページに掲載されています。

▼第4回地域会議(あすけネット)
http://www2.town.asuke.aichi.jp/mt/data/cbbs/chiiki/
epb4002006071054507358/epb4002006071054507358.htm

以前この第4回足助地域会議で地元ケーブルテレビによる取材が行われていたことを書きましたが、上記ページにはこの放映について、「※ひまわりネットワークの取材あり。7月10日(月)から1週間。とよたNOWの特集で放映される。」とあります。

▼平成18年度第4回足助地域会議
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/06/184_d5c6.html
↑ケーブルテレビの取材の様子を撮影した画像

というわけで、早速ケーブルテレビの「とよたNOW」を見てみました。

豊田市の新しい制度である「地域会議」の役割や、足助地域会議の活動の様子が、実にかっこよく、うまくまとめられているなぁー、という印象を受けました。

テレビ番組作りの構成力と編集の力に、ちょっと感心してしまいますね。

地域会議委員の方と話していると、「地域会議は何をやっているんだ?」とか「会議ばっかりやっていたって何にも役に立たない。」という声もあると聞きます。

地域会議は全国的に見ても新たな仕組みであり、誰もどうやっていったら良いのかわからないような状態で昨年はじまったばかりですので、長い目で見ていただけたらと思っています。

「地元のためになるように道路を作ったり、バスを通すようにもっと活動して欲しい。」というようなことを言われることもあったりするのですが、地域会議は特定地域のための陳情的な要求を行う場ではないので、時間とともに、そういうことも少しずつ理解が広がることを期待しています。

ともかく、せっかくはじめた新しい制度ですので、委員のみなさんも住民のみなさんも、やってよかったと思えるような「地域会議」になって行くことができるといいなと思っています。

地域会議委員は、わくわく事業の補助金額を決定するための審査をしたり、住民自らが新たな活動をしなければならないような事業の提案をしたりするので、誰からも賞賛されるものにはどうしても成り得ないのですけどね...

|

« 「たんころりん」の歌 | トップページ | 中日新聞の全面広告に「足助夏祭り」が »

足助地域会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/10897327

この記事へのトラックバック一覧です: 足助地域会議をケーブルテレビで紹介:

« 「たんころりん」の歌 | トップページ | 中日新聞の全面広告に「足助夏祭り」が »