« ココログメンテナンス無事終了 | トップページ | 「広報とよた」の表紙に「たんころりん」 »

2006.07.14

間伐材を活用した犬のマスコット「ウッドドッグ」

ゴールデンウィークに香嵐渓で開催されていた「あすけルネッサンス」で、間伐材を活用した、犬のマスコットを買ってきたことを、下記で紹介しました。

▼あすけルネッサンス2006の様子
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/05/2006_32e4.html

これ、非常によくできていて、ポーズも変えられたりするんですよ!

06071401

06071402

06071403

この犬のマスコットが、楽天でも販売されていました。「ウッドドッグ(WOOD DOG)」というショップです。

人気ナンバーワン!プランター◆ミニ子犬(ブチ)
人気ナンバーワン!プランター◆ミニ子犬(ブチ)


「店長の部屋」のページによると、名古屋にある「木工堂」さんが出店されているお店なんですね。

▼木工堂
http://www.suwarin.com/

2004豊田市主催間伐材デザインコンテストのテーブル・イス部門で、「最優秀アイデア賞」を受賞されていらっしゃるそうです。

▼イロイロな展示会に参加させていただきました!
http://www.rakuten.co.jp/wooddog/794969/

「2005日本国際博覧会(万博)「愛・地球博」長久手会場の「遊びと参加ゾーン」にある地球市民村にも設置されました!」とありますね!

私たちが組み立てたベンチも、地球市民村に設置されていたんですよね!!

▼愛・地球博(4/10)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2005/04/410_746c.html

懐かしいなー。

|

« ココログメンテナンス無事終了 | トップページ | 「広報とよた」の表紙に「たんころりん」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見た瞬間、「かっ可愛い!」と思いました。特にブチの模様が犬にありそーな感じでいいですねぇ。さらにプランターとして花(鉢植えでも切花でも)を飾ったり、小物入れにしたり、用途もいろいろ考えられそうですね。

手作りのあたたかさが感じられる作品ですね。

投稿: みん” | 2006.07.15 15:40

間伐材を活用した新商品ですね。

穴のあいた胴体のパーツは、見たことあります。
共通なんですか?

一昨年のPTA親子ふれあい活動で、間伐材によるランターケースを作りましたね。
このウッドドッグも、いいかもしれませんね。

投稿: カワセン | 2006.07.16 23:40

みん”さん こんにちは!
うちの子もお気に入りです。
間伐材の小径木の形状をうまく生かして、かわいい表情になっていますよね。

投稿: Key | 2006.07.18 19:42

カワセンさん こんにちは!

材料は、間伐材を加工した小径木でしょうね。
小径木加工場については、下記で少し紹介しています。

▼あすけウォーク2004(萩野地区)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/12/2004.html

製作者の方は、「たんころりんの会」の会長さんのお友達だそうです。
小径木を使って何か面白いものを作れないかなー、と話していたところこの商品が考案されたと聞きました。

今のところ、キットは無いみたいですが、きっと頼めば何とかなるんじゃないかと思いますよ。

投稿: Key | 2006.07.18 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/10937089

この記事へのトラックバック一覧です: 間伐材を活用した犬のマスコット「ウッドドッグ」:

« ココログメンテナンス無事終了 | トップページ | 「広報とよた」の表紙に「たんころりん」 »