« 季刊誌「住む。」2006年夏号 | トップページ | 「たんころりん」の歌 »

2006.07.10

充実の週末

週末は、いくつも行事が重なって充実した2日間でした。

土曜日の午前中は、小学校の保護者会がありました。

授業参観で5年生の教室へ行くと、「教務日記」の下記ページで紹介されているように、水槽がいっぱいあって、ちょっとした水族館状態になってました。

▼オカヤドカリ-5年生のペット-(教務日記)
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/e/079ff4ac226619d8a937eb123388fd4f

▼夏近し!生き物ぞろぞろ(教務日記)
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/e/b3102fc43a2eafd57b6eeb527a0f2981

上記の「オカヤドカリ-5年生のペット-」の記事で紹介されていますが、前回に続き、今回も全家庭出席だったそうです。

▼授業参観・PTA総会・学区歓送迎会 (教務日記)
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/e/b870355abee6be805d06870fc68172b9
↑前回の様子

先週の金曜日に「携帯用緊急連絡ホームページ」のQRコードを私のブログに掲載したのですが、早速そのQRコードを保護者会資料に印刷してくださいました。こういう迅速な対応はうれしいですね。ありがとうございます!

▼地元小学校の携帯用ページ(QRコード掲載)
http://asuke.air-nifty.com/blog/2006/07/qr_5166.html

▼携帯用緊急連絡ホームページ開設(教務日記)
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/e/dabc91e5bf43633c54598e5a5a4176f6

06071001

土曜日の夜は、PTAのレクバレーの練習に参加しました。下記に、先週からレクバレーの練習がはじまったことが話題になっていますが、8月下旬の大会に向けて、毎週土曜日の夜に練習が行われます。

▼点灯式、にぎやかに開催(教務日記)
http://blog.goo.ne.jp/goonorisada/e/d89c1c7987c9bae21294f5b0a55028ea

日曜日は朝6:30から、地元区の「夏の環境整備」でした。巴川河岸と隣接する県道周辺の草刈を行いました。

この草刈は、春、夏、秋と、毎年3回行います。

今回は、10人が草刈機を使って作業を行い、約2時間で完了しました。
暑いし、草の伸びも大きいので、夏が一番きついですね。

10台の草刈機がエンジン音を響かせていたので、鮎釣りさんの邪魔になったかもしれません。

↓草刈を終えた河岸
06071002

↓作業範囲は水色の枠内
06071003

↓対岸から見たところ
06071004

日曜日の夕方には、地元のお宮さんで祇園祭がありました。

06071005

各家庭から提灯を持っていっておはらいをしてもらいます。

06071006


祇園祭は、夏に悪い病気をしないようにスサノヲノミコトにお願いするお祭りだそうです。

八坂神社の祇園祭が有名ですね。

▼祇園祭
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/gionmaturi.html


バレーの練習と、草刈で、ちょっと疲れが残ってしまいました。

体力不足ですねー。
鍛えないと...

|

« 季刊誌「住む。」2006年夏号 | トップページ | 「たんころりん」の歌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

充実の週末でなによりです。
私はここのところ仕事にはまっていて、週末、空手も行けずでしたが、先週末は土日ゆ~っくりとでき、リフレッシュしています。
お盆は足助祭りに行きますので、お世話になります。

投稿: 小金井弟 | 2006.07.11 04:17

小金井弟さん こんにちは!
週末のリフレッシュと適度な運動は必要ですね。
お盆の件了解です。またスケジュールが決まったら連絡ください。

投稿: Key | 2006.07.11 08:14

お疲れさまでした。

大変丁寧な、教務日記の各ページの紹介ありがとうございます。たぶん、私よりも的確に過去の記事を運用いただいていると思います。感謝。

また、緊急連絡HPのQRコード、私の方こそ、感激しました。ブログに載せたところ、即QRコードのページがトラックパック(TB)してあって。

朝6:30からの河川、県道周辺の草刈お疲れさまでした。朝早くから、広い範囲を、徹底的にやられたのですね。鮎つりの方も喜ばれることでしょう。お疲れさまでした。


投稿: カワセン | 2006.07.13 21:27

カワセンさん コメントありがとうございます!
草刈はもうみなさん手馴れたもので、ものすごい勢いで刈っています。
すっきりするし、子供たちの通学のためにも良いことですよね。

投稿: Key | 2006.07.14 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/10872663

この記事へのトラックバック一覧です: 充実の週末:

« 季刊誌「住む。」2006年夏号 | トップページ | 「たんころりん」の歌 »