« たんころりんポスター2006 | トップページ | 平成18年度 第5回足助地域会議 »

2006.07.25

たんころりん作り体験(7/23)

7月23日(日)の午後に、足助トレーニングセンターで「足助の夏の風物詩 たんころりん作り体験」が開催されました。

▼たんころりん作り体験(7/23, 29, 30)
 (たんころりんNews!)
http://m.tankororin.com/?eid=184213

私も子供といっしょに、スタッフとしてお手伝い行ってきました。

予定していた定員を上回る参加申し込みがあり、大盛況でした。

今回は、足助の町並みに並べている「たんころりん」と同じ大きさのものを作ります。

これまで、「愛・地球博」などで開催したワークショップでは、小型タイプの竹篭を作っていただいていました。

また、最初の作り始めが難しいのですが、その部分はあらかじめ作ってあるところからスタートし、短時間で完成できるものになっていました。

しかし、今回は最初から作っていただきます。

竹篭づくりの全体の流れは、下記で紹介しているので参考にしてみてください。

▼「たんころりん」の竹篭づくり
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/2003/tankoro1.htm

会場には、作り始めの部分の竹の組み合わせを説明するパネルが設置されていました。

今回のために作成したそうです。

私も、大きな「たんころりん」を作るのは久しぶりでしたので、ちゃんと指導できるかちょっと心配でしたが、このパネルがあったおかげで、なんとか無事指導することができました。

06072405

06072406

06072407

06072408

06072409

06072410

06072411

06072301

06072302

06072303

06072304

私は、ちょっと用事があったため1時間ほど早く帰らせていただいたのですが、みなさん、上手に作っていらっしゃいましたよ。

多くの方が、3時間~4時間で完成というペースだったと思います。

きっと楽しく充実した時間を過ごされたことと思います。


7月29日(土)、30日(日)にも開催されますが、玉田屋旅館さんのブログによると、「来週もすでに沢山の予約をいただいています。」だそうです。

▼足助の夏の風物詩 たんころりん作り体験
 (玉田屋旅館 足助ガイド)
http://tamadaya.blog35.fc2.com/blog-entry-74.html

7月29日(土)は、行くことができませんが、30日(日)には、また覗かせていただく予定です。


|

« たんころりんポスター2006 | トップページ | 平成18年度 第5回足助地域会議 »

たんころりん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6074/11085706

この記事へのトラックバック一覧です: たんころりん作り体験(7/23):

« たんころりんポスター2006 | トップページ | 平成18年度 第5回足助地域会議 »